【視力が回復】視力0.02が0.7まで回復!足の指の“間”を押してメガネも必要なくなった

【視力が回復】視力0.02が0.7まで回復!足の指の“間”を押してメガネも必要なくなった

24歳のとき眼科で検査をすると、視力検査表のいちばん大きい記号がはっきり見えず、視力は左右とも0.02と言われました。足の指のまた押しを続けて、1年くらいたったあるとき、自分の目の変化に気づきました。自宅にあった視力検査表で測ってみたら、両目とも0.7まで見えていました。【体験談】鈴木弓子(仮名・事務員・44歳)


社会人になり急激に視力が低下した

 10代のとき、私の視力は両目ともに1.5ありました。ところが、20歳で社会人となり、一日中パソコンに向かって仕事をするようになると、急激に視力が低下していきました。

 デスクワークをしているときは近くしか見ないので、仕事中はさほど支障はありません。でも、3m以上前方の壁のカレンダーを見ようと思うと、よく見えませんでした。
いよいよメガネが必要だと感じたのは、車の運転をしているときです。目の前の標識が、よく見えなくなってきたのです。

 24歳のとき眼科で検査をすると、視力検査表のいちばん大きい記号がはっきり見えず、視力は左右とも0.02と言われました。
そこでコンタクトレンズを使用することになったのですが、私はアレルギー性の結膜炎になりやすく、コンタクトレンズを長時間着けることができません。そのため、コンタクトレンズとメガネを併用する生活となったのです。

「足の指のまた押し」をやり始めたのは、今から4年ほど前です。私はその1年前から、整体サロン・リーラ院長・松森有紀先生の「整体講座」に通っていました。
 自宅から先生の整体サロンは少し遠かったので、自分で体のケアができる方法を教えてもらえるならと、インターネットで見つけたこの講座に行ってみることにしたのです。

 足の指のまた押しも、その講座で習いました。
各指と指の間で、対応する症状が違うのですが、第4指と第5指(小指)の間が目の調律点と教えてもらい、視力の低下に悩んでいた私は、さっそくやってみることにしました。
 足の第4指と第5指(小指)の骨の間に、手の親指の腹を押し込むように当て、指先に力を入れて押します。足の裏側にも中指を当てて、親指と中指で挟むようにすると、骨と骨の隙間を広げやすいです。これを両足ともに行います。

 足の指のまた押しに加えて、松森先生から勧められた、一日10分の目のホットパックも併用しました。 特に目が疲れているときは、足の指のまたを押すと、いつもより痛く感じたり、骨と骨の隙間が狭くなっている感じがします。その痛みが減ってきて、隙間が広がってくるまで数分間押します。これを1日に1〜2回、私は入浴前後など主に夜やるようにしました。
 やった後は、まぶたの重だるさが軽くなるのが感じられました。

メガネをかけるとかえって疲れる

 こうして足の指のまた押しを続けて、1年くらいたったあるとき、自分の目の変化に気づきました。
夏場の夜は、コンタクトレンズを外した後、汗でずれるのがいやでメガネをかけずに裸眼で過ごすのですが、メガネなしでもカレンダーの文字がはっきりと読めるのです。

 それからも徐々に視力はよくなっていき、車の運転をするときもコンタクトレンズやメガネを着けると、かえって目が疲れるようになりました。
そこで、自宅にあった視力検査表で測ってみたら、両目とも0.7まで見えていました。それ以来、コンタクトレンズはしていません。車に乗るときはメガネを携帯していますが、かけなくても標識がきちんと見えます。今年の冬の免許の更新では、きっとメガネ不要になるはずです。

 今でも、目が疲れたときは足の指のまた押しをやっています。おかげで、目がショボショボしたり、眼精疲労で肩こりになることも激減しました。ストレスが減って助かっています。

裸眼でも標識がはっきり見える

痛みのある箇所は重点的に押すとよい(整体サロン・リーラ院長・松森有紀)

 足の指のまたを押して、視力が0.02から0.7まで回復したとは驚きです。
野口整体の方法論と私の経験上、足の第4指と第5指(小指)の間を押すと、その反射で確かに目によい影響が現れるようです。
 また、疲れを自覚していると、足の指の骨と骨の隙間の狭さや、痛みが顕著になります。そこを重点的に押してあげることが効果的です。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


視力

関連する投稿


眼科医推奨「視界スッキリ薬膳」目の不調を改善する食品とは

眼科医推奨「視界スッキリ薬膳」目の不調を改善する食品とは

目にまつわる多くの症状の根本原因は、血液の質と血流の低下です。心臓から送り出された質のいいきれいな血液が全身をスムーズに巡り、毛細血管にきちんと行き届けば、目の症状は改善に向かいます。【解説】小栗章弘(おぐり眼科名古屋院・長浜院理事長)


【白内障が改善】目を温める「番茶シップ」で目のデトックス!0.1の視力が1.0に向上した

【白内障が改善】目を温める「番茶シップ」で目のデトックス!0.1の視力が1.0に向上した

番茶は、目の手当て法として、マクロビオティックの世界では古くから行われています。方法は簡単です。番茶は殺菌力が高く、体にたまった毒を体外に出すとされます。また、少量入れる天然塩にも排毒効果のほか、目を引き締める効果があります。【解説】藤野幾三(桐生断食道場道場長)


【視力回復】朝3分の眼球運動で集中力・運動能力・成績がアップできる

【視力回復】朝3分の眼球運動で集中力・運動能力・成績がアップできる

目のトレーニングというと、どうしても「アスリートでもない私には関係ない」と受け取られがちです。勉強やスポーツが苦手な子ども、忙しいお母さん、働き盛りの社会人、目の衰えが気になる中高年など、一般のかたにこそ、ぜひやっていただきたいトレーニングなのです。【解説】飯田覚士(日本視覚能力トレーニング協会 代表理事)


【視力回復】プロボクサー村田諒太選手も実践!「眼球運動」のやり方

【視力回復】プロボクサー村田諒太選手も実践!「眼球運動」のやり方

顔は動かさずに、目だけを右、左、右、左……。朝3分の「眼球運動(目の体操)」をすると、日常生活のさまざまな場面でその効果を期待できます。プロボクサー村田諒太選手の目のトレーニングも指導する飯田覚士さんが提案! 人生を変える「朝の新習慣」です。【解説】飯田覚士(日本視覚能力トレーニング協会 代表理事)


【アーユルヴェーダ】頭のマッサージで全身の不調を改善 血流も集中力もアップする!

【アーユルヴェーダ】頭のマッサージで全身の不調を改善 血流も集中力もアップする!

首や肩に疲労がある場合、そこから地続きとなっている頭にも、同じくらいのストレスがかかっています。頭皮がストレスによって硬くなっていると、たいてい、その内側にある筋肉、頭蓋骨、さらには脳にまで不調が及んでいます。【解説】宮崎陽子(チャンピサージ日本代表講師・L.C.I.C.I. JAPAN代表)


最新の投稿


ハチミツのダイエット効果は「夜」寝る一時間前に飲んで17kgやせた!

ハチミツのダイエット効果は「夜」寝る一時間前に飲んで17kgやせた!

「どうにかしなければ!」10年前、私は人生で最大の「85.6kg」という体重になってしまい、焦りました(身長は173cm)。始めて半年くらいは、ほとんど体重が変わりませんでした。ところがその後は、毎晩、寝ている間に、必ず0.5~0.7kg減るようになったのです。【体験談】芳賀靖史(翻訳家・58歳)


厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

爪白癬は、中高年を中心に日本人の10人に1人はかかるポピュラーな病気です。単独で生じることもありますが、多くは足の水虫と合併します。白癬菌は、高温多湿な環境で繁殖します。気温と湿度が上がる今の時期は、通気性のいい靴下をはくなどして、足の風通しをよくしましょう。【解説】野田真史(池袋駅前のだ皮膚科 )


生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

友人とフランス料理店に行き、生ガキを食べました。すると、なぜか私だけがカキにあたってしまったのです。胃がねじれるように痛く、脂汗が浮き出てきます。痛みで体がよじれたりのけぞったり。じっとしていることができないほどでした。わらにもすがる思いで、私は梅肉エキスを手に取りました。【体験談】江崎紀子(仮名・主婦・72歳)


ぐるぐるめまいと吐き気が取れる「クチナシの実」の黒焼きの作り方

ぐるぐるめまいと吐き気が取れる「クチナシの実」の黒焼きの作り方

クチナシの実は、キントンや炊き込みごはんなどに色を着ける天然の着色料として利用されるほか、生薬(漢方薬の原材料)としても昔から使われており、髙血圧や肝機能の改善、鎮痛・鎮静作用などの働きがあることが確認されています。【解説】平田眞知子(薬草コンサルタント)


【大根の健康効果】有効成分の酵素・ファイトケミカルはスムージーで取ると良い!

【大根の健康効果】有効成分の酵素・ファイトケミカルはスムージーで取ると良い!

私は、若々しく健康な体を維持するために、食事で酵素をたっぷり取ることを提唱しています。そのために役立つ食材はいろいろありますが、癖のない風味が、多くの人に好まれている大根も、実は、酵素の補給源として、とても優秀な野菜です。【解説】鶴見隆史(医療法人社団森愛会鶴見クリニック理事長)