【まるでお肉】痩せた!美肌になった!「氷コンニャク」ダイエットが人気の理由

【まるでお肉】痩せた!美肌になった!「氷コンニャク」ダイエットが人気の理由

コンニャクは、いったん冷凍し、解凍した後でギュッと絞ると、含まれている水分が抜けます。この水分が抜けきってスポンジ状になったものを氷コンニャクと呼んでいます。揚げ物や炒め物から煮物まで、肉や魚介類の代わりにすることで、カロリーを抑えた食事を取ることができるのです。【解説】橋爪佐和子(鍼灸あん摩マッサージ指圧師)


鶏のから揚げと食感がそっくり「氷コンニャク」とは

 私は4年前、あるコンニャクメーカーが主催した料理コンテストに応募し、グランプリを獲得することができました。このとき考案したメニューに使ったのが、「氷コンニャク」です。

 コンニャクは、いったん冷凍し、解凍した後でギュッと絞ると、含まれている水分が抜けます。この水分が抜けきってスポンジ状になったものを氷コンニャクと呼んでいます。

 氷コンニャクには、普通のコンニャクにはない、シコシコ、キュッキュッとした独特でクセになる食感があります。グランプリをとったメニューでは、鶏肉の代わりに氷コンニャクを使ってから揚げを作ったのですが、「本物の鶏肉のような食感がある」「大人も子どもも楽しめる」と好評でした。

 レシピコンテストを機に、あらためて氷コンニャクの可能性に気付いた私は、その後、さまざまな料理に氷コンニャクを使うようになりました。

低カロリーなのに「しっかり食べた」という満足感がある

 すると、体にうれしい変化が現れたのです。
実は平成25年の6月に結婚して以来、大食漢で外食好きの夫との食事が影響し、私は少々太ってしまいました。ところが、氷コンニャクを使った料理を食べ始めると、スルスルとやせたのです。それからというもの、氷コンニャクを使った料理が食卓に上らない日はないほどのペースで食べ続けています。

 体重は、わずか3ヵ月で47kgから40kgに減りました(身長は156㎝)。
私と同じ食事を取った夫にいたっては、なんと96kgから84kgに(身長は178㎝)。夫婦で合わせて19kgものダイエットに成功したのです。

 考えてみれば、コンニャクはカロリーのほとんどない食材で、100gで約5kcalです。摂取カロリーが減れば、やせるのはあたりまえ。
氷コンニャクは、揚げ物や炒め物から煮物まで、メインのおかずに使われる肉や魚介類の代わりになります。そうすることで、カロリーを抑えた食事を取ることができるのです。
特に、食感が肉に似ているため、肉の代用品だと考えていただくとよいかもしれません。

 コンニャクに豊富に含まれる食物繊維も、減量には役立つはずです。私は、もともとお通じの調子はよいほうですが、氷コンニャクを食べ続けていた間は、さらに快調だったと思います。

氷コンニャクを食べた橋爪先生のご主人は、なんと3ヵ月で12kgのダイエットに成功!

 では、氷コンニャクの作り方をご紹介しましょう。
①まず、コンニャクを用意します。コンニャクは、煮物などに使う一般的な市販品を使います。

②コンニャクは、洗ってぬめりを取ってから、料理の用途に応じて切り分け冷凍します。
切り方は、肉料理の肉の代わりをイメージして、「ひと口大ぶつ切りサイズ」「そぼろ切りサイズ」「ステーキ切りサイズ」などがお勧めです。
 また、冷凍するさいの注意点は、コンニャクは完全に凍るまで時間がかかるので、一晩以上凍らせてから使用するとよいでしょう。

③使うときは、熱湯をかけて解凍します。もちろん、常温で解凍しても構いません。解凍後は、キッチンタオルなどで包んでから、両手でしっかりと絞って水を抜きます。この水抜きで、コンニャク独特の臭みが消えます。

 食事はおいしくたっぷりと食べたい。でもやせたい! という人は、ぜひ氷コンニャクを試してみてください。

氷コンニャクの作り方

❶コンニャクを用意する。今回は1枚250gの大きさの物を用意。

❷コンニャクを調理しやすい大きさにカットし、保存容器などに入れて冷凍庫に入れる。冷凍庫には1日以上入れて凍らせたほうがよい。何を調理するかに応じて好みの大きさにしてもよい。

❸②の冷凍したコンニャクを自然解凍、もしくはお湯などで解凍する。キッチンペーパーでコンニャクを包み、手でよく絞り水を切ったら、水抜きコンニャクの出来上がり。このとき、水気をよく抜いておかないと、揚げ物を調理するさいに油がはねることがあるので注意する。

氷コンニャクが人気のワケ

橋爪佐和子
大学卒業後、鍼灸あん摩マッサージ師の資格を取得。2011年、女性専門の鍼灸院「四次元堂」を開業。日本古来の鍼灸指圧術と民間療法や自然療法を取り入れたセルフケアを女性誌などで提唱。著書に『やせる!若返る!美肌になる!氷コンニャク超美味レシピ』(マキノ出版)などがある。

→【氷コンニャク超美味レシピ】ビーフステーキもどき・トンカツもどき

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【ダイエット】失敗する原因は“空腹感”のストレス 「耳ツボ」刺激で満腹感が得られる

【ダイエット】失敗する原因は“空腹感”のストレス 「耳ツボ」刺激で満腹感が得られる

専門医が推奨!「耳もみ」で17㎏減!糖尿病、うつに効く!髪フサフサ!ダイエットにはつらい空腹感が付きものと思っている人は多いのではないでしょうか。ここで明言します。空腹感によるストレスこそが、ダイエットを失敗させる原因です。「耳ツボ刺激」には、そんなストレスは無縁です。【解説】藤本幸弘(クリニックF院長)


【骨粗鬆症 生活習慣病を予防】レモンの健康効果・有効成分を医師が解説 お勧めは「レモン酢」

【骨粗鬆症 生活習慣病を予防】レモンの健康効果・有効成分を医師が解説 お勧めは「レモン酢」

果実や野菜などの有効成分の機能が研究によって科学的に証明されたことで、健康に役立てられるようになりました。しかし、レモンに関しては、成分も機能もまだ解明されていない何百年も前から、世界中で健康に役立てられてきた歴史があるのです。【解説】板倉弘重(品川イーストワンメディカルクリニック理事長・医師)


【片付け術】痩せた!腰痛がなくなった‼心も体も健康になる「勝手に片付く家」の作り方

【片付け術】痩せた!腰痛がなくなった‼心も体も健康になる「勝手に片付く家」の作り方

テレビで話題の“時短家事”の専門家が直伝!「勝手に片づく家」を作る3つの秘策!家事効率がよくなると、「めんどうな家事」も、気軽に、気楽に、ごく短時間で取り組める「楽しい家事」に変わります。【解説】本間朝子(知的家事プロデューサー)


【ダイエット】私は「耳ひっぱり」で体重9kg ウエスト10cm減!美容にも役立つと患者さんにも好評

【ダイエット】私は「耳ひっぱり」で体重9kg ウエスト10cm減!美容にも役立つと患者さんにも好評

私が「耳ひっぱり」を知ったのは、飯島敬一先生が主催する「神門メソッド」の体験会がきっかけでした。神門メソッドは、耳をひっぱることで、耳にある神門というツボを刺激します。自分で体験してみて、神門を刺激する効果のすばらしさに感動しました。【解説】土肥雪彦(医療法人あかね会土谷総合病院 顧問・広島大学名誉教授)


【体験談】焼きトマトダイエットで3ヵ月で21kg痩せた!背中のぜい肉が取れお尻も縮小

【体験談】焼きトマトダイエットで3ヵ月で21kg痩せた!背中のぜい肉が取れお尻も縮小

焼きトマトは、厚さ1cmくらいの輪切りにしたトマトを、オーブントースターで10分ほど焼くだけです。焼くことで、トマトのうま味と甘味が強くなるだけでなく、トマトの栄養成分である「リコピン」の吸収率もよくなるのだそうです。【体験談】田川由起子(仮名・主婦・36歳)


最新の投稿


【幸せを呼ぶ手相学】大学教授が考案!手相を吉相に変える「指くみ」のやり方

【幸せを呼ぶ手相学】大学教授が考案!手相を吉相に変える「指くみ」のやり方

「運命は変えられない」多くの人はこう誤解しているのではないかと思います。運命は変えられます。自分で切り開くものです。運勢とは、幸運を呼び込み、不運を克服するものです。【解説】加藤主税(椙山女学園大学名誉教授・手相学者)


【姿勢矯正】体が硬くてもできる猫背改善方法 “ひざの裏伸ばし”で後ろ姿が若返る!

【姿勢矯正】体が硬くてもできる猫背改善方法 “ひざの裏伸ばし”で後ろ姿が若返る!

若くても、ネコ背でトボトボと歩いている人は老けて見えますし、高齢でも、背すじがピンと伸びた人は、実年齢よりも若く見えます。よい姿勢は、見た目の若々しさを生むだけではありません。健康の面でも、メリットがあります。【解説】三矢八千代(八千代スタジオ主宰・日本体育大学非常勤講師)


【視力が回復】視力0.02が0.7まで回復!足の指の“間”を押してメガネも必要なくなった

【視力が回復】視力0.02が0.7まで回復!足の指の“間”を押してメガネも必要なくなった

24歳のとき眼科で検査をすると、視力検査表のいちばん大きい記号がはっきり見えず、視力は左右とも0.02と言われました。足の指のまた押しを続けて、1年くらいたったあるとき、自分の目の変化に気づきました。自宅にあった視力検査表で測ってみたら、両目とも0.7まで見えていました。【体験談】鈴木弓子(仮名・事務員・44歳)


【体験談】半年で91ミリの低血圧が改善「足指歩き」を始めてひどい肩こりも消えた

【体験談】半年で91ミリの低血圧が改善「足指歩き」を始めてひどい肩こりも消えた

片手で次男を抱き、片手で家事をこなす日々が続いたせいで、肩こりだけでなく、腕や腰にも痛みが走るようになり、ズキズキする頭痛まで起こり始めました。足指歩きを始めて半年くらいたった頃でしょうか。「肩がこったな」と感じると、足指歩きをするだけでこりが和らぎ、疲れも取れるようになってきました。【体験談】岩内景子(主婦・38歳)


【食後高血糖とは】症状はイライラ・手足の冷え 見分け方は食後の「眠気」

【食後高血糖とは】症状はイライラ・手足の冷え 見分け方は食後の「眠気」

ここ数年、「糖質制限」や「糖質オフ」といった、糖質を減らす健康法が注目されています。私の専門の1つは、栄養面から生活習慣病や慢性病に働きかける、栄養療法です。栄養療法から見ても、食事から取る糖質を適切に減らすことは、健康であり続けるために重要です。【解説】斎藤糧三(医師)