医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

梅干しの美肌効果 毎日食べて肌年齢が1週間で若返った

梅干しの美肌効果 毎日食べて肌年齢が1週間で若返った

梅干しの「美肌効果を検証してほしい」とテレビ情報番組から依頼されました。番組では、毎日梅干しを食べることで、肌がどう変化するかを調べました。期間が1週間と短かったのですが、1週間後、失われていた肌のきめや水分、適度な油分がよみがえり、肌年齢が25歳まで若がえったのです。【解説】片桐衣理(衣理クリニック表参道院長)


解説者のプロフィール

片桐衣理
衣理クリニック表参道院長。
美容皮膚科・内科医。衣理クリニック表参道院長、衣理クリニックグループ・ベトナム院総院長ほか、日本抗加齢医学会評議員も務める。2009年10月、美人製造研究所を設立。皮膚科学に基づいたドクターズコスメ“イースペシャル”を開発。テレビや雑誌等、多数メディアでも活躍。

●衣理クリニック表参道
東京都港区北青山3-5-30 入来ビル 4F/5F
TEL 03-5786-1155
https://www.eri-clinic.com/

10代で肌は老化する

梅干しといえば、疲労回復や夏バテ改善などに効果的な食品として知られています。
その梅干しの「美肌効果を検証してほしい」と、10代向けのテレビ情報番組から依頼されました。

番組の中で、俳優をしているという19歳男性の肌年齢を測定したところ、実年齢を大きく上回る30歳という結果に。
肌が乾燥していて、きめが失われていました。

肌は、乾燥すると余分な皮脂が分泌され、ニキビもできます。
現代の若者にはこういう例が多く見られますが、原因は不規則な生活や偏った食生活によるもの。

それに加えて、俳優の皆さんは、テレビや映画などの撮影のさいにドーラン(舞台用化粧品)を塗るので、さらに大きな負担が肌にかかりますから、見た目の華やかさとは逆に、よけいに肌年齢が高くなるのではないでしょうか。
番組では、毎日梅干しを食べることで、肌がどう変化するかを調べました。

期間が1週間と短かったので、どこまで結果が出るのか疑問もありましたが、1週間後、失われていた肌のきめや水分、適度な油分がよみがえり、肌年齢が25歳まで若返ったのです。
実年齢の19歳には及びませんでしたが、梅干しで予想以上の肌の若返り効果が得られました。

血流がよくなり若々しい肌がよみがえる

梅干しには、よく知られる疲労回復効果に加え、すぐれた血流改善作用があります。
それが肌の若返りを促したと考えられます。

肌の細胞は体の内側から作られるものですから、血流のよさが大きく影響するのです。
また、習慣づけて梅干しを食べようとすると、自ずと主食がお米になりますし、それに合うおかずがそろった比較的バランスのよいメニューになります。

それも、副次的に美肌づくりを促した要因の1つといえるでしょう。
この検証は10代を対象にしたものでしたが、中高年のかたにも同じことがいえます。

習慣的に梅干しをとってスムーズな血流を保つことは、肌の若返りを促す大きな助けになるでしょう。

中程度の大きさで1日1~2個(高血圧の人は1個)が目安

ただし、梅干しには塩分が含まれるので、とり過ぎは禁物です。

中程度の大きさで1日1~2個(高血圧の人は1個)とるのを目安にするとよいでしょう。
夏に暑さで発汗したときは、「梅干しドリンク」もよい摂取方法です。

ほかに、梅干しを調味料にするのもお勧めですよ。
上手に梅干しを活用して、肌の若返りにお役立てください。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


若返り 肌年齢 梅干し

関連する投稿


疲れると起こるめまいが1日2個の手作り梅干しを食べて消えた!

疲れると起こるめまいが1日2個の手作り梅干しを食べて消えた!

担当医師の話によれば、めまいや頭痛といったメニエール病の症状も、甲状腺の機能異常と無縁ではないだろうということでした。たぶん、梅干しを食べ始めて半年くらい経ったころには、長年にわたって苦しめられてきためまいが、全く起こらなくなっていたと思います。吐き気や頭痛に襲われることも減りました。【体験談】堤聖子(自営業・64歳)


重度の生理痛が解消した食べ物は「無塩梅干し」 むくみが取れて見た目に変化!

重度の生理痛が解消した食べ物は「無塩梅干し」 むくみが取れて見た目に変化!

私は長い間、重度の生理痛が悩みの種でした。ほかにも、多くの不調を抱えていました。肩や首が常にこっていて、そけい部は重だるく、手足もむくんで、パンパンです。食べ始めて、1ヵ月ほどが過ぎたころでしょうか。朝、スッと起きられるようになったことに気づきました。体に疲れも残っていません。【体験談】杉浦麻衣香(会社員・30歳)


【無塩梅干し】胃もたれに即効果! 食べ続けたら五十肩まで解消⁉

【無塩梅干し】胃もたれに即効果! 食べ続けたら五十肩まで解消⁉

無塩梅干し料理を週に3~4回、食卓に上げていたところ、1~2ヵ月ほどで、胃がもたれなくなってきたことに気づきました。今年の春には、五十肩の痛みが完全に解消しました。肩を自在に回せるようになり、あれほど痛かったのがウソのようです。【体験談】三船千波(仮名・主婦・55歳)


毎日食べて疲労回復!血圧を下げる食べ物「無塩梅干し」の効果

毎日食べて疲労回復!血圧を下げる食べ物「無塩梅干し」の効果

東洋医学でいう五臓のうち「腎」は生命の源。腎が衰える「腎虚」に該当すると、ホルモン代謝や泌尿器系・生殖器系・免疫系といった、生命維持に欠かせない機能が低下します。そんなかたに、私がお勧めしているのが「無塩梅干し」です。 【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長・鍼灸師)


高血圧改善にベストな食材「無塩梅干」の健康効果 減塩梅干しとの違いは?

高血圧改善にベストな食材「無塩梅干」の健康効果 減塩梅干しとの違いは?

梅の特徴といえば、強烈な酸味が挙げられますが、数々の薬効の源は、まさにあの酸っぱさにあります。これらの正体は、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸です。クエン酸回路が機能し、血流がよくなることで、高血圧の改善にもつながります。【解説】額田均(額田医学生物学研究所理事長・医師)


最新の投稿


ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

主人の血糖値ですが、酢タマネギを食べ始めてわずか2ヵ月ほどで100mg/dlまで下がりました。服薬を続けても下がらなかったのに、酢タマネギを食べ始めてすぐに改善したことには驚きました。血圧も下がり、以前は降圧剤を飲んで最大血圧が200mmHgだったのが、今は130mmHg程度です。【体験談】伊林好子(主婦・76歳)


脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症も、体幹のゆがみの現れの一つです。体幹のゆがみは、その程度や形状によって症状が出る場所が異なってきます。そういうことであれば、症状を改善するのに必要かつ有効な治療は、症状の元になっている体のゆがみを是正し、筋肉をほぐして血流を改善することに、ほかなりません。【解説】八木雅之(城山接骨院院長・柔道整復師)


手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

定期通院で血圧が130mmHgに下がっていたのです。降圧剤でも正常値にならなかったので、このときは「うそでしょ!? 」と声が出るほど本当に驚きました。2ヵ月後も正常値だったため4錠だった降圧剤を2錠に減らせました。念願だった減薬に着手できてどれだけうれしかったかわかりません。【体験談】山田平次(仮名・会社員・69歳)


【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

独身時代はほとんど食べ物に気を遣っていなかった私でも、家族ができれば話は別。なるべく人工添加物などが使われていない、体にいい食べ物を食卓に並べるようにしてきました。自然に食べ物へ関心を持つようになったわけですが、近年私の心をとらえて離さないのが「タマネギ」です。【体験談】志穂美悦子(フラワーアクティビスト)


生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

耳輪ゴムをして眠れば、お酒を飲んだ日の翌朝でも顔はスッキリとしたままです。生理前でもむくみが気にならないのがうれしいです。今は肩も軽いです。肩こりの自覚はなかったのですが、もしかしたら首や肩の筋肉がずっと緊張していたのかもしれません。最近は年齢よりも若く見られることがよくあります。【体験談】岩崎小夜子(自営業・50歳)