医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

ダイエット効果抜群!「マシュマロヨーグルト」は甘くて美味しい最強の美容食

ダイエット効果抜群!「マシュマロヨーグルト」は甘くて美味しい最強の美容食

ダイエット中とはいえ、甘いものをどうしても口にしたくなることもあるでしょう。その点、マシュマロヨーグルトは甘くておいしいので、我慢によるストレスがかからず、楽しみながら毎日続けられるのです。朝食に食べると、優れた美容・健康効果がもたらされます。【解説】森崎友紀(管理栄養士・料理研究家)


「やせたいけれど、甘いものはやめられない」というかたに朗報!
医師、管理栄養士が勧める甘~い、おいし~い、最強のダイエットレシピをご紹介します。

やせるばかりか「肌荒れ、髪の傷みが改善」「ガンコな便秘が解消」「高かった血圧が正常値に」「イライラしなくなった」などの効果を実感したかたも多数。
作り方はとても簡単です。ぜひお試しください。

読書モニターの76%が効果実感!

絶妙な甘味と食感のダイエット&健康レシピ

「おいしく食べながらやせられて、肌にも健康にもいい!」これが、私が最初に「マシュマロヨーグルト」を知ったときの感想です。
その名のとおり、マシュマロとヨーグルトを混ぜるだけで簡単に作れるマシュマロヨーグルトですが、朝食に食べると、優れた美容・健康効果がもたらされます。

作り方は、別記事でご紹介しますが、とにかく手間ひまかけずにパッと作れます。
食べれば、マシュマロの甘味とヨーグルトの酸味が絶妙にマッチ。

さらに「フワッ」「トロッ」とした食感で、まるでデザートのような味わいです。
いくら減量したくても、おいしくないものをがんばって食べ続けるのは難しいものです。

また、ダイエット中とはいえ、甘いものをどうしても口にしたくなることもあるでしょう。
その点、マシュマロヨーグルトは甘くておいしいので、我慢によるストレスがかからず、楽しみながら毎日続けられるのです。

マシュマロの糖質が腸内細菌の活動をサポート

皆さんもご存じのように、ヨーグルトは優れた健康食品です。
私たちのおなかの中で、乳酸菌やビフィズス菌をはじめとした善玉菌を増やす働きがあり、腸内環境を整えます。

カルシウムやタンパク質も豊富に含まれ、それでいて100g当たり約62Kcalと低カロリーです。
一方のマシュマロは、原材料のゼラチンの主成分が、“美肌・美髪の味方”、“バストアップの救世主”などとして知られるコラーゲンです。

最近は、コラーゲンが弱った血管を補強し、血管の老化を食い止めるという点にも注目が集まっています。
糖質が気になるかたもいらっしゃるかもしれませんが、実はこの糖質が、腸内細菌の健全な活動をサポートするためのエサになるなどして、腸内環境を整えるうえで役に立ちます。

マシュマロヨーグルトを朝食で取ると、1食のカロリーは130Kcal程度。
一般的な朝食に比べて、確実に摂取カロリーを減らせます。

朝食でパンを食べる場合を例に挙げると、一般的な食パン1枚ですでに160Kcalを摂取することになります。
さらに、バターを塗れば10gで75Kcal、各種ジャムを塗れば20gで約40Kcalが追加されることに。

また、目玉焼きを食べたら、卵1個で80Kcal、サラダ油大さじ1杯で120Kcalも加わります。
ウインナーやソーセージを3本食べれば160~170Kcalになります。

このように典型的な朝食では、知らず知らずのうちに600Kcalほどのカロリーを取っていることも珍しくありません。
その朝食をマシュマロヨーグルトにすれば、摂取カロリーが減るので自然とやせるでしょうし、便秘や肌トラブルなどの改善・解消も可能になります(詳細は別記事のマシュマロの栄養とメリット)。

苦痛なく続けられるダイエット法

なお、マシュマロヨーグルトを夕食と置き換えれば、いっそうのカロリー減になります。
しかし、家族で夕食を楽しんでいる、仕事上の会食が多いなど、夕食を置き換える習慣を持続するのが難しいかたは少なくないのではないでしょうか。

無理をして夕食と置き換えて、早々と挫折してしまうよりは、朝食と置き換える習慣を確実に続けていくほうがベターです。
なお栄養バランスを考慮すると、置き換えていいのは1日1食のみ。

1日2食以上をマシュマロヨーグルトとするのは避けてください。
実践してみるとわかりますが、マシュマロヨーグルトはおいしいうえに腹もちもいいので、無理なく続けられます。

マシュマロヨーグルトダイエットを3週間試した『ゆほびか』モニターの皆さんからも、「とにかくおいしかった!」「甘いものが大好きなので、これなら苦痛なく続けられた」「朝、甘いものを食べられるから、甘い間食を取らなくても平気」「空腹感やイライラに悩まされずにダイエットできた」などの感想が寄せられています。
甘いものはやめずにやせたい、ストレスなくダイエットを続けたいというかたにお勧めです。

ぜひお試しくださいね。

マシュマロヨーグルトの作り方はこちら

解説者のプロフィール

森崎友紀(もりさき・ゆき)

1979年、大阪府生まれ。「アンチエイジング」「ダイエット」「妊婦・授乳婦」に役立つ簡単レシピなどを考案し、テレビや雑誌等のメディア、イベント等で活躍。身近な食材での、健康的で華やかな食卓の演出が得意。中医薬膳指導員、製菓衛生師の資格も持つ。著書に『知識ゼロからの栄養学入門』(幻冬舎)、『生大根ダイエット』(小学館)、『DVD 付きレシピ写真集 食と欲』(集英社)など。週刊少年ジャンプで連載中の『食戟のソーマ』(集英社)に料理協力。子育ての傍ら、ブログやインスタグラムも日々更新。

●森崎友紀オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/morisaki-yuki/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


便秘や痔の改善におすすめ!腸から健康になる食事は「甘酒寒天」

便秘や痔の改善におすすめ!腸から健康になる食事は「甘酒寒天」

便秘を食事で改善しようとする際に、重要なのが、食物繊維です。寒天は、水溶性と不溶性、両方の食物繊維を含むため、機能性食品として、大変理想的です。甘酒は発酵食品ですから、まさに微生物のかたまりです。腸内に入ると、乳酸菌などの善玉菌を増やします。痔の改善にも、いい効果が上がっています。【解説】平田雅彦(平田肛門科医院院長)


コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

バナナ酢を飲み始めて2週間くらいで、毎朝、食後にお通じがあり、よい便が出るようになったのです。おなか周りもすっきりしてきました。体重を量ってみると、飲む前は57kgだったのが、3ヵ月で2kg減り、55kgになっていました。【体験談】佐々木裕子(主婦・56歳)


【酢ニンジン】娘の便秘はコレで撃退!私は頭皮の吹き出物と抜け毛が改善

【酢ニンジン】娘の便秘はコレで撃退!私は頭皮の吹き出物と抜け毛が改善

私が忙しくなり、酢ニンジンを作りおきできなかった時期がありました。すると、長女が再び便秘になってしまいました。そこで、慌てて酢ニンジンを作って食べさせたところ、すぐにお通じが戻ってきたのです。私自身も、子供といっしょに酢ニンジンを食べて、その効果を実感しています。【体験談】市村芽衣子(仮名・主婦・44歳)


美味しくやせる【キュウリ食べるだけダイエット】野崎洋光の実践レシピ

美味しくやせる【キュウリ食べるだけダイエット】野崎洋光の実践レシピ

自身の体験と、食材などについて勉強を重ねるうちに、私は、やせたいなら食べるべきだと考えるようになりました。食べたいという欲求を、肉、油、糖分で満たすのではなく、キュウリに代表される野菜を中心とした食事で満たしてやれば、健康的にやせると思うのです。【レシピ考案・料理製作】野崎洋光(分とく山総料理長)


トイレの時間が長い夫…便の出を良くした食べ物はシンプル「酢キャベツ」

トイレの時間が長い夫…便の出を良くした食べ物はシンプル「酢キャベツ」

わが家の酢キャベツは塩や砂糖などの調味料は、いっさい加えません。キャベツと酢だけしか使わない、シンプルな酢キャベツです。夫は、酢キャベツで便通が改善しました。夫の場合は、便秘というよりも、便の出が悪いタイプでした。そのため、毎朝30分近くトイレにこもることもあったほどです。【体験談】中町治美(仮名・自営業・59歳)


最新の投稿


自律神経が整うと睡眠の質がよくなった!頭皮セラピーのリラックス効果

自律神経が整うと睡眠の質がよくなった!頭皮セラピーのリラックス効果

私の場合、いろいろなプログラムを受けた後、交感神経の数値は下がっても、副交感神経にはほとんど変化がありません。施術直後でこの状態なのですから、普段はもっと緊張しているのだと思います。施術を受けた後、あくびが何度も出たのは、交感神経の緊張が取れ、リラックスした証拠だと思います。【体験談】西野博子(仮名・主婦・53歳)


起床時の「キーン」という耳鳴りが「昆布水」で改善し、高かった血圧も落ち着いた!

起床時の「キーン」という耳鳴りが「昆布水」で改善し、高かった血圧も落ち着いた!

病院での検査の結果、メニエール病と診断され、難聴になっていることもわかりました。めまいは、処方してもらった薬を飲んだら、なんとか治まりました。耳鳴りはその後も続きました。いちばん気になるのは、朝起きたときです。いつも耳の中で、キーンという音がしていました。【体験談】岩佐優(料理店経営・66歳)


【脳の疲労を解消するコツ】睡眠時間は長すぎもNG!寝る姿勢はあおむけ?うつぶせ?

【脳の疲労を解消するコツ】睡眠時間は長すぎもNG!寝る姿勢はあおむけ?うつぶせ?

あまりに寝過ぎると、レム睡眠が急激に増え、ノンレム睡眠がほとんど起こらなくなります。睡眠中は、十分な酸素供給が行われないため、脳は酸素不足の状態です。そんな状態のところに、脳が活発に働くレム催眠が増えると、脳は疲労回復どころか、かえって疲労してしまいます。【解説】保坂隆(保坂サイコオンコロジー・クリニック院長)


夜間頻尿改善のために食べた「干しブドウ酢」トイレの回数が減って効果を実感

夜間頻尿改善のために食べた「干しブドウ酢」トイレの回数が減って効果を実感

効果はすぐに実感しました。食べ始めて2~3日で、夜のトイレの回数が2回に、1~2週間で1回に減ったのです。この変化には、自分でも驚きました。私は、毎朝職場で重機をチェックし、点検表をつけています。今は、老眼鏡を使うのは薄暗い曇りの日だけで、晴れた日は老眼鏡を使っていません。【体験談】佐藤徳雄(重機オペレーター・71歳)


歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

15秒ですらきつかった姿勢の維持も、1分以上維持できるようになりました。徐々に、しかし確実に、体は変わっていきました。腰痛はすっかり消え、右ひざの痛みもいつの間にか消えていたのです。おなかの冷えからくる腰痛もなくなりました。【体験談】朝倉啓貴(派遣インストラクター・49歳)