【梅干し】美肌・病気知らずの96歳!藤巻あつこ流“梅の漬け方”とアレンジレシピ

【梅干し】美肌・病気知らずの96歳!藤巻あつこ流“梅の漬け方”とアレンジレシピ

おなかが痛いとき、梅肉エキスをなめたり、梅干しをお湯で溶いたものを飲んだりしませんでしたか?梅の持つ整腸作用や血液サラサラ効果は「薬」と言っても過言ではありません。今年こそ梅を使った健康法にチャレンジしてみませんか?【レシピ考案】藤巻あつこ(料理研究家)【料理・スタイリング】古澤靖子


藤巻流・梅干しの作り方

【材料】
黄熟した梅…1kg
粗塩(梅の18%)…180g
焼酎(35度)…20ml

【作り方】
❶梅を流水で洗い、水気を切る。竹串でヘタを取り、水気をふき取る。
❷容器を煮沸消毒し、乾かす。焼酎を入れ、内側全体に行き渡らせ、アルコール消毒する。この焼酎は別のボウルに移す。
❸容器の底に塩を一つかみ振り入れる。
❹②のボウルに梅を適量入れ、転がして焼酎を梅にまぶす。この梅を③に入れ、塩をふる。
❺この行程を梅と塩がなくなるまでくり返す。
❻容器の上に、中ブタ、重石をする(重石は梅と同じ重さくらい)。新聞紙2枚を重ねて紙ブタとし、ひもでしっかり結ぶ。
❼4~5日後に重石の重量を半分にする。10日後には梅酢が上がってくるので、梅の上2㎝ほど残して余分な梅酢を取る。
❽梅雨が明けたら、晴天が4日続く日を見極めて梅を天日に干す。土の上に台を置き、その上にザルをおき、梅を並べる。日中、一度、梅を裏返す。干しすぎるとカラカラになるので要注意。夕方4時ごろ、梅を容器に戻す。
❾再び、容器から梅を出して干す。日中、一度梅を裏返し、取り込まずに夜露に当てる。3日目も同様にする。4日目の朝、つまんで干し加減を見る。果肉が皮からスッと離れる感触があり、皮同士が簡単にくっつくようなら干し上がり。ガラスの瓶に保存する。

サンラータン

【材料】(2人分)
豚薄切り肉…40g
豆腐…1/4丁
ホタテ貝柱水煮…小1/2缶(35g)
春雨…10g
干しシイタケ…1枚
ゆでタケノコ…30g
青菜(コマツナやチンゲンサイなど)…適宜
卵…1個
スープ…{水3カップ、固形スープの素1個}
梅干し…1個
Ⓐ塩・コショウ…各小さじ1/4、
 しょうゆ…大さじ1
Ⓑ片栗粉・水…各大さじ3/4
Ⓒ酢…大さじ1/2、ゴマ油…少々

【作り方】
❶豚肉は一口大に切る。
❷豆腐は5mm厚さの色紙切りに、ホタテ貝柱は粗くほぐし、春雨は水で戻して食べやすい長さに切る。
❸干しシイタケは水(分量外)で戻してそぎ切りにし、タケノコは太めの千切りにする。
❹青菜は食べやすい大きさに切る。
❺鍋にスープを熱し、①、②、③とつぶした梅干しを加える。
❻アクを取り除き、Ⓐで調味し、Ⓑでとろみをつける。
❼火を止め、卵を割りほぐして流し入れる。再び火にかけ、Ⓒと④を加え、サッと火を通して仕上げる。

梅ご飯

【材料】(2〜3人分)
米…2合
酒…大さじ1/2
コンブ…5cm
梅干し…小2個
青ジソ…5枚

【作り方】
❶米は炊く1時間前にといでザルに上げる。水加減し、酒とコンブを加えて普通に炊き上げる。
❷梅干しを入れ、15分蒸らす。
❸青ジソは縦半分に切って、ごく細い千切りにし、水にさらす。
❹②のコンブを取り除き、しゃもじで②の梅干しを突き崩しながらご飯をまぜ、
器に盛り、水気を絞った③をのせる。

鶏スペアリブの梅煮

【材料】(2人分)
鶏スペアリブ…12本
しょうゆ…小さじ1/2
サラダ油…大さじ3
煮汁 水…大さじ2、酒…大さじ2
   しょうゆ・砂糖…各大さじ1/2
   コショウ…少々
   梅肉*…小さじ1
サラダ菜…適宜

*梅肉は、梅干しの種を取り除き、皮と果肉をペースト状になるまで包丁で叩いたもの。

【作り方】
❶スペアリブは洗って水気をふき、しょうゆをまぶす。
❷フライパンにサラダ油を入れて熱し、汁気をふいた①を入れてきれいな焼き目をつけ(油がはねるので注意)、油を切る。
❸フライパンの油をふき取り、②のスペアリブを戻し、煮汁を加える。煮立ったら火を弱め、ふたをして5分煮る。
❹ふたを取り、強火にして炒りつける。汁が少なくなってツヤが出たら出来上がり。
❺サラダ菜を皿に敷き、④を盛る。

ポテトサラダ

【材料】(2人分)
ジャガイモ…中3個
ニンジン…1/3本
キュウリ…1/2本
タマネギ…1/4個
フレンチドレッシング…大さじ1/2
マヨネーズ…大さじ5
梅肉…大さじ1/2

・フレンチドレッシングの作り方
酢とオリーブ油を1:3の割合で入れ、塩、コショウ、カラシを少々入れてよく攪拌する。好みで砂糖を少々入れてもよい。

【作り方】
❶ジャガイモは洗って芽を取り除き、中央にぐるりと包丁目を入れ、ポリ袋に入れて500wの電子レンジで5分加熱する。熱いうちに包丁目から皮をむき、5~6mmのいちょう切りにする。
❷ニンジンは薄いいちょう切りにし、ゆでる。キュウリは塩少々(分量外)をふって板ずりし、洗って小口切りにし、水気をふく。タマネギは薄切りにし、塩少々(分量外)をふってもみ、洗って水気を絞る。
❸ボウルに①と②を合わせ、ドレッシングで下味をつける。
❹マヨネーズと梅肉をさっくりと混ぜ、③に入れて和え、器に盛る。

カツオの当座煮

【材料】(2人分)
カツオ…200g
梅干し…1/2個
煮汁 水・酒…各1/2カップ
   しょうゆ…大さじ1と1/2
ショウガ(千切り)…30g

【作り方】
❶カツオは2~3cmの角切りにする。
❷鍋につぶした梅干しと煮汁を入れて煮立て、①のカツオを1つずつ入れる。一度に入れると、互いに身がくっつくので要注意。
❸アクを丁寧に取り除き、ショウガを加え、落としぶたをして弱火でコトコト煮る。ときどき鍋をゆすり、汁がなくなるまで煮る。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


頭痛薬が効かない時に「温めた梅干し」を食べてみたら2週間で変化!

頭痛薬が効かない時に「温めた梅干し」を食べてみたら2週間で変化!

「梅干しをお皿に並べてラップをかけて、500Wの電子レンジで1分温めたものを、毎食1個食べるだけ」。半信半疑ではありましたが、とりあえず試してみようと考え、梅干しを、温めて食べてみることにしました。しばらく食べ続けると2週間ほどで頭痛がまったくしなくなっていました。【体験談】谷口加世子(仮名・パート・35歳)


痩せる効果アップ!【酢キャベツダイエット】ムラカミ式は砂糖でクエン酸回路を活性化!

痩せる効果アップ!【酢キャベツダイエット】ムラカミ式は砂糖でクエン酸回路を活性化!

ムラカミ式酢キャベツは、砂糖を使用します。これには、もちろん味を調える意味合いも大いにありますが、それだけではありません。「クエン酸回路」と呼ばれる、私たちのエネルギー代謝システムを活性化する狙いがあるのです。【解説】村上祥子(福岡女子大学客員教授・料理研究家)


手作り「発酵あんこ」で快腸!たった20分で小豆をふっくら炊く方法

手作り「発酵あんこ」で快腸!たった20分で小豆をふっくら炊く方法

「解毒作用のあるアズキは取りたいけれど、お砂糖が気になる」というかたがいらっしゃると思います。そんな皆さんにぴったりなのが、お砂糖が入っていない「発酵あんこ」です。やさしい甘さに糀の力を感じ、私は食べた瞬間、「ホントにコレすごい!」と笑いが出たほどでした。【解説】栗生隆子(発酵生活研究家)


繰り返すニキビは「顔の毛」が原因! 正しい「顔そり」のメリットとやり方

繰り返すニキビは「顔の毛」が原因! 正しい「顔そり」のメリットとやり方

意外に思われるかもしれませんが、顔の毛は思いのほか皮膚に悪さをしています。顔そりは美肌になる秘訣の一つであり、皮膚科的にも美容的にもよいことずくめのケアなのです。正しい方法で顔をそれば、毛が濃く見えるようなことはありませんし、ケアの後にヒリヒリしたり、赤くなったりすることもありません。【解説】赤須玲子(赤須医院院長)


梅干しの健康効果 「食あたりを防ぐ」を大学准教授が検証

梅干しの健康効果 「食あたりを防ぐ」を大学准教授が検証

梅干しの効能については、先人の経験に基づいたさまざまな言い伝えがありますが、医学的にはほとんど証明されていませんでした。そこで協力者を募って、梅の生産者、梅の加工業者、国内外の大学の研究者、みなべ町役場でチームを作り、産官学一体となって、梅の効能研究をスタートさせたのです。【解説】宇都宮洋才(和歌山県立医科大学准教授)


最新の投稿


ハチミツのダイエット効果は「夜」寝る一時間前に飲んで17kgやせた!

ハチミツのダイエット効果は「夜」寝る一時間前に飲んで17kgやせた!

「どうにかしなければ!」10年前、私は人生で最大の「85.6kg」という体重になってしまい、焦りました(身長は173cm)。始めて半年くらいは、ほとんど体重が変わりませんでした。ところがその後は、毎晩、寝ている間に、必ず0.5~0.7kg減るようになったのです。【体験談】芳賀靖史(翻訳家・58歳)


厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

爪白癬は、中高年を中心に日本人の10人に1人はかかるポピュラーな病気です。単独で生じることもありますが、多くは足の水虫と合併します。白癬菌は、高温多湿な環境で繁殖します。気温と湿度が上がる今の時期は、通気性のいい靴下をはくなどして、足の風通しをよくしましょう。【解説】野田真史(池袋駅前のだ皮膚科 )


生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

友人とフランス料理店に行き、生ガキを食べました。すると、なぜか私だけがカキにあたってしまったのです。胃がねじれるように痛く、脂汗が浮き出てきます。痛みで体がよじれたりのけぞったり。じっとしていることができないほどでした。わらにもすがる思いで、私は梅肉エキスを手に取りました。【体験談】江崎紀子(仮名・主婦・72歳)


ぐるぐるめまいと吐き気が取れる「クチナシの実」の黒焼きの作り方

ぐるぐるめまいと吐き気が取れる「クチナシの実」の黒焼きの作り方

クチナシの実は、キントンや炊き込みごはんなどに色を着ける天然の着色料として利用されるほか、生薬(漢方薬の原材料)としても昔から使われており、髙血圧や肝機能の改善、鎮痛・鎮静作用などの働きがあることが確認されています。【解説】平田眞知子(薬草コンサルタント)


【大根の健康効果】有効成分の酵素・ファイトケミカルはスムージーで取ると良い!

【大根の健康効果】有効成分の酵素・ファイトケミカルはスムージーで取ると良い!

私は、若々しく健康な体を維持するために、食事で酵素をたっぷり取ることを提唱しています。そのために役立つ食材はいろいろありますが、癖のない風味が、多くの人に好まれている大根も、実は、酵素の補給源として、とても優秀な野菜です。【解説】鶴見隆史(医療法人社団森愛会鶴見クリニック理事長)