医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

難関ポイントは2つ!適期の青梅で作る「梅肉エキス」の作り方

難関ポイントは2つ!適期の青梅で作る「梅肉エキス」の作り方

私は梅肉エキスを40年間、作り続けています。試行錯誤と研究を重ね、薬効を最大限に引き出す製法にたどり着きました。今回、ご紹介するのはその最高峰のレシピです。このレシピには、難関ポイントが二つあります。一つは、青梅の選び方です。二つ目は下準備です。【指導】平田真知子(薬草コンサルタント)


 私は梅肉エキスを40年間、作り続けています。試行錯誤と研究を重ね、薬効を最大限に引き出す製法にたどり着きました。

 今回、ご紹介するのはその最高峰のレシピです。このレシピには、難関ポイントが二つあります。
 一つは、青梅の選び方です。すべての薬草には「今が最も薬効が高い」という旬があり、これを「適期」と言います。

 青梅は、5月20日頃(※適期は地方によって異なる。この適期は北九州の場合)から毎日、木から青梅をもぎ取り、種を割って判断します。
 種の中には、薄皮に覆われた「仁」があります。この仁は、青梅ができたての頃はゼリー状ですが、しだいに乳白色に変わります。そのときが適期です。
 仁が白く硬くなり始め、薄皮に筋が入り始めたら「遅すぎる」ということです。

 二つ目は、下準備です。青梅をもぎ取ったその日に、約半日水につけてアク抜きをします。
 とはいえ、この二つの条件を満たす青梅を準備するのは、家に梅の木があるとか、農家に知り合いでもいなければ、実際のところ難しいでしょう。

 それでも、最高峰の基準を知っておけば、いずれそういう青梅に出合えるかもしれません。まずは、新鮮な青梅で作ってみることをお勧めします。

梅肉エキスの有効成分とその効果

梅肉エキスの作り方

【用意するもの】

青梅
(1kgの青梅からは約40gの梅肉エキスが作れる)
さらしで作った袋
(梅が全量入るくらいの大きさ)
ジューサー
(なければミキサー、またはおろし金)
ほうろう鍋
(なければ土鍋かステンレスの鍋)
ほうろうのボウル
(なければ土鍋かステンレスのボウル)

【作り方】

❶できるだけ新鮮な、もぎたての青梅を手に入れ、一晩、水につける。

❷翌朝になったら①の梅をザルに上げ、1度、流水ですすぐ。梅を割り、種と実とに分ける。

❸②の梅の実をジューサーにかけ、液体とカスとに分ける。その後、さらしで作った袋に液体を入れ、さらに漉して液体にカスが入らないようにする(さらしは搾らない)。※ジューサーがなければミキサーで攪拌するか、おろし金でおろし、その後、布巾でこす。

❹③で出来上がった液体を火にかけ、コトコトと煮る。

❺ゆっくりゆっくり混ぜて、時間をかけて煮詰めていく。液体の量が、最初の半量になったら、液体を鍋からボウルに移し、湯せんで火を通していく。

❻しだいに液体が真っ黒になる。ヘラですくったとき、ポトポトポトと落ちる場合は、まだ水分がある証拠。液体の表面がツヤツヤして、自分の顔が映るくらいになり、エキスが糸を引くようになったら完成。

❼煮沸消毒した容器に入れて保存する。

梅のカスの活用法

1)梅漬け
煮沸消毒した瓶に、梅の実のカス、梅の実のカスの3倍量の梅酢を入れ、梅の実のカスの2~3%量の塩を入れる。あれば赤ジソも小さく切って入れる。3ヵ月ほど冷暗所で寝かせたら出来上がり。

2)梅ジャム
ほうろう鍋に、梅の実のカスと同量の砂糖、梅の実のカスの倍量の水を入れて、火にかける。梅の実が透き通ってきて、水分が飛び、練り上がったら完成。

3)梅みそ
煮沸消毒した瓶に、梅の実のカス、みそ、砂糖をそれぞれ1:1:1の割合で入れる。冷蔵庫に入れ、1週間ほどしてなじんだら出来上がり。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


下痢 食中毒

関連する投稿


横腹の痛み・下痢が改善した!11円スリッパを履いてお通じが正常化

横腹の痛み・下痢が改善した!11円スリッパを履いてお通じが正常化

お通じがつくときは、「突然、おなかが猛烈に痛くなり、トイレに向かう」というパターンがほとんどでした。それがスリッパをはくようになってからは、穏やかに便意がつくようになりました。形状も健康的なバナナ便に近くなってきました。おなかを下す回数も激減しました。【体験談】山川小百合(仮名・パートタイマー・51歳)


手のツボを押して「肛門」刺激! 便秘と下痢によく効くツボはココ

手のツボを押して「肛門」刺激! 便秘と下痢によく効くツボはココ

規則的でスムーズな排便には、便にある程度のボリュームが必要です。ボリュームがあることで、腸が刺激されて、便意が生じて排泄できるからです。したがって、食物繊維の豊富な温野菜を、毎日たくさん摂取することも心がけたいものです。【解説】周東寛(南越谷健身会クリニック院長)


生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

生ガキにあたった時に「梅肉エキス」をなめたら痛みが治まった!

友人とフランス料理店に行き、生ガキを食べました。すると、なぜか私だけがカキにあたってしまったのです。胃がねじれるように痛く、脂汗が浮き出てきます。痛みで体がよじれたりのけぞったり。じっとしていることができないほどでした。わらにもすがる思いで、私は梅肉エキスを手に取りました。【体験談】江崎紀子(仮名・主婦・72歳)


胃腸の調子を整える「梅肉エキス」で私は虚弱体質を克服!風邪に負けない体になった

胃腸の調子を整える「梅肉エキス」で私は虚弱体質を克服!風邪に負けない体になった

病弱だった私のために、母が作ってくれていたのが「梅肉エキス」です。ジューサーなど、便利な道具がない時代です。母は青梅を一つ一つおろし金ですりおろし、布巾でこして煮詰めて……と、大変な手間と時間をかけてくれていました。自分で作るようになったのが20年前です。【体験談】(花田芙癸子・主婦・82歳)


手作り発酵あんこで快腸!たった20分 小豆をふっくら炊く方法

手作り発酵あんこで快腸!たった20分 小豆をふっくら炊く方法

「解毒作用のあるアズキは取りたいけれど、お砂糖が気になる」というかたがいらっしゃると思います。そんな皆さんにぴったりなのが、お砂糖が入っていない「発酵あんこ」です。やさしい甘さに糀の力を感じ、私は食べた瞬間、「ホントにコレすごい!」と笑いが出たほどでした。【解説】栗生隆子(発酵生活研究家)


最新の投稿


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)


貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

実は日本は、貧血大国です。50歳未満の健康な日本人女性1万 3000人以上を対象にした調査で、22.3%の人が貧血に相当し、そのうち25.2%は重度の貧血という結果が出ているほどです。女性に最も多いのは、貧血の約2/3を占めると言われる「鉄欠乏性貧血」です。【解説】山本佳奈(ときわ会常磐病院・ナビタスクリニック内科医)