医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

頭痛薬が効かない時に「温めた梅干し」を食べてみたら2週間で変化!

頭痛薬が効かない時に「温めた梅干し」を食べてみたら2週間で変化!

「梅干しをお皿に並べてラップをかけて、500Wの電子レンジで1分温めたものを、毎食1個食べるだけ」。半信半疑ではありましたが、とりあえず試してみようと考え、梅干しを、温めて食べてみることにしました。しばらく食べ続けると2週間ほどで頭痛がまったくしなくなっていました。【体験談】谷口加世子(仮名・パート・35歳)


「温めた梅干しが頭痛に効く?」わらをも掴む思いで試してみた

私は、小学生の頃からの頭痛持ちです。

ズキンズキンと刺すような激痛が走ることもあり、
テレビや周囲の音に反応して、吐き気を伴うこともあります。

そんなときは、何もできず、起き上がることさえできませんでした。

そんな状態でしたから、10代の頃から病院に通い続け、
頭痛薬をもらって、なんとかやり過ごす日々を送っていました。

とはいえ、薬を飲んでも鈍い痛みは続き、
薬の作用が切れると、途端に痛みが激しくなります。

20歳を越えた頃には、頭痛がどんどんひどくなっていき、
毎日、頭が締めつけられるような痛みに悩まされるようになりました。

「このまま一生、頭痛とつきあっていかなければならないのか」と、
不安な毎日を送っていた2年ほど前のことです。

偶然放映していたテレビで、
「温めた梅干しを食べると頭痛がなくなる」という番組を見かけました。

その方法は簡単で、
「梅干しをお皿に並べてラップをかけて、
500Wの電子レンジで1分温めたものを、毎食1個食べるだけ」というものでした。

どんな梅干しでもいいし、
一度に何日か分をまとめて温めておいてもよいそうなのです。

そのときは、温めた梅干しで、
頭痛が治るはずはないと疑っていたので、試すことはありませんでした。

頭痛薬よりも効果があった!

ですが、今年の初め、頭が割れるような痛みが続き
「なんでもいいから、この痛みから逃れるすべはないものか」
と思い、ふと、梅干しのことを思い出したのです。

半信半疑ではありましたが、とりあえず試してみようと考え、
実家から送られた梅干しを、電子レンジで温めて食べてみることにしました。

まずは2日分として、梅干しを6個、
電子レンジにかけて、食前に1個ずつ食べてみました。
すると、翌日から、なんとなく痛みが薄らいでいるような気がしたのです。

そのまましばらく食べ続けると、
2週間ほどで頭痛がまったくしなくなっていました。

まさか、温めた梅干しを食べるだけで、
長年悩まされてきた頭痛と別れられるとは、思ってもみませんでしたから、
その驚きは口では言い表せません。

ましてや、冷蔵庫に入っていた梅干しが、
温めるだけで頭痛薬以上の効果を発揮してくれたとは、
奇跡としか思えませんでした。

それからは毎食1個ずつ、温めた梅干しを食べ続けました。

パートの仕事があるときも、
お弁当と一緒に梅干しを持参して食前に食べるようにしました。

梅干しを食べ始めてから4ヵ月たつ今では、
頭痛が一切ありません。

頭痛薬も飲んでいませんし、
通院することもなくなりました。

お通じがよくなり3kg減、吹き出物も消えた

この梅干しで変化があったのは、
頭痛だけではありませんでした。

以前は、2日に1回だったお通じが、
梅干しを食べるようになって、
毎朝、バナナのようないい便が出るようになったのです。

また、食べ始める前は、62㎏だった体重が、
2週間で59㎏になり、3㎏もやせることができました(身長は156㎝)。

おかげで、おなか周りがスッキリして、
今まではいていたパンツはゆるくなってしまいました。

さらに、肌荒れがひどくて、顔には吹き出物が出ていたのですが、
梅干しを食べてから3週間くらいでなくなり、ツルツルのお肌に変わりました。

梅干しのおかげで、生活のすべてが激変しました。
これまでは頭痛をがまんしながら、パートの仕事をこなしていましたが、
頭痛がなくなり、仕事もらくになりました。おかげで、性格も明るくなったような気がします。

なにより、頭痛薬を飲む必要がなくなったことは、
いちばんの喜びで、本当に梅干しに救われたと思っています。

これからも、梅干しを食べ続けようと思っています。

おなか周りがスッキリし今までのパンツがゆるゆる!

血流と血液の質を高め頭痛の改善に役立つ(みうらクリニック院長 三浦直樹)

頭痛の原因の一つに、
血流の悪化と血液の質の低下が考えられます。

梅には、体液を酸性から弱アルカリ性にして、
血液の質をよくする働きがあります。
これにより血流がよくなり、頭痛が改善したのでしょう。

また、梅は胃腸に働きかけ、
悪玉菌を抑制して腸内環境をよくするともいわれているので、
便通がよくなったのも納得です。

便秘の解消も、やはり血液の質をよくすることにつながります。
肌がきれいになったのは、血液がきれいになった証拠。

血液の状態がよくなれば、いろんな相乗効果が得られるのです。

頭痛をぶり返さないためにも、
常に血液の質と血流をよくしておくことを心がけてくだい。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


梅干し 頭痛 美肌

関連する投稿


化粧販売のプロおすすめ!抹茶レモンはメイクのノリが良くなるドリンク

化粧販売のプロおすすめ!抹茶レモンはメイクのノリが良くなるドリンク

私は普段、化粧品販売の仕事をしています。もし私の肌が荒れていたら、お客様に「これで美しくなれますよ」と勧めても、説得力がありません。そのため、肌のケアには人一倍気を遣っています。抹茶レモンは、そんな私の肌を長年サポートしてくれている心強い味方です。【体験談】田中寛子(仮名・化粧品販売・35歳)


手荒れ・乾燥肌に効果!昆布屋女将が実践する「昆布」活用法とは?

手荒れ・乾燥肌に効果!昆布屋女将が実践する「昆布」活用法とは?

地元の大学では、コンブの化粧品やシャンプー、育毛剤などの研究が進んでいるという話も聞きます。そこで私も、手が荒れているときに、お湯を張った洗面器にコンブを入れて、その中にしばらく手をつけてみました。すると、荒れていた手がツルツルになったのです。【体験談】渋谷美穂(「はこだて藻藻屋」女将・エステティシャン・50歳)


 沖縄の長寿者に聞いた健康の秘訣はトマト! 取り入れると頭痛やめまいが改善した

沖縄の長寿者に聞いた健康の秘訣はトマト! 取り入れると頭痛やめまいが改善した

なんとかして、頭痛やめまいを解消できないものかと考えていました。そんな私が試したのが、「トマトジュース」です。沖縄は特に女性が長寿です。知り合いの94歳のおばあちゃんが、長寿の秘訣として勧めてくれたのがトマトでした。できるだけたくさんとるのが、健康長寿に役立つというのです。【体験談】城田玉枝(仮名・主婦・67歳)


知ってる? 葛飾北斎も愛飲した「ユズの煮汁」 効果と作り方、活用法まで大公開!

知ってる? 葛飾北斎も愛飲した「ユズの煮汁」 効果と作り方、活用法まで大公開!

私がユズに関心を持ったのは8年ほど前。地元である大阪府箕面市が勧める「地域資源活用プロジェクト」がきっかけでした。箕面市がユズの産地であることを知り、当時アロマセラピストとして活動していた私は、ユズからオイルを抽出できないかと考えたのです。【解説】岡山栄子(ゆらぎスタイル代表)


甘酒の健康効果を高める食べ方は「甘酒寒天」 寒天の有効成分とその作り方を解説

甘酒の健康効果を高める食べ方は「甘酒寒天」 寒天の有効成分とその作り方を解説

これまで私は、甘酒の摂取をお勧めしてきました。今回、甘酒の効果をさらに高める機能的な食べ方として、新たにお勧めするのが、甘酒と寒天を併せてとる、「甘酒寒天」です。テングサという海藻を主原料とする寒天は、甘酒以上に食物繊維が豊富な食品です。【解説】桑島靖子(桑島内科医院副院長)


最新の投稿


【ふくらはぎを温める効果とやり方】寝つきがよくなり低体温も改善してきた!

【ふくらはぎを温める効果とやり方】寝つきがよくなり低体温も改善してきた!

横になっても寝入るまでに1〜2時間かかるのがあたりまえ。3時間以上眠れないこともありました。さらに夜の間に2〜3回はトイレに起きていました。サポーターでふくらはぎを温めるようにしたら30分も経たないうちに眠れるのです。そして朝まで目覚めることなく熟睡できるようになりました。【体験談】山田亜希子(仮名・無職・79歳)


【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)


風邪・インフルエンザに効果「プロポリス」とは? 有効成分は抽出法で違う?

風邪・インフルエンザに効果「プロポリス」とは? 有効成分は抽出法で違う?

プロポリスは、ハチの巣への細菌の侵入を防ぎ、その増殖を防いでくれる物質です。いわば、家を守る防御壁なのです。私たちがこのプロポリスを摂取する際には、それがどのようにして抽出されたのかが、一つの重要なポイントとなります。プロポリスの抽出法によって含有される有効成分が異なるからです。【解説】門田重利(富山大学名誉教授)


自律神経が整うと睡眠の質がよくなった!頭皮セラピーのリラックス効果

自律神経が整うと睡眠の質がよくなった!頭皮セラピーのリラックス効果

私の場合、いろいろなプログラムを受けた後、交感神経の数値は下がっても、副交感神経にはほとんど変化がありません。施術直後でこの状態なのですから、普段はもっと緊張しているのだと思います。施術を受けた後、あくびが何度も出たのは、交感神経の緊張が取れ、リラックスした証拠だと思います。【体験談】西野博子(仮名・主婦・53歳)


起床時の「キーン」という耳鳴りが「昆布水」で改善し、高かった血圧も落ち着いた!

起床時の「キーン」という耳鳴りが「昆布水」で改善し、高かった血圧も落ち着いた!

病院での検査の結果、メニエール病と診断され、難聴になっていることもわかりました。めまいは、処方してもらった薬を飲んだら、なんとか治まりました。耳鳴りはその後も続きました。いちばん気になるのは、朝起きたときです。いつも耳の中で、キーンという音がしていました。【体験談】岩佐優(料理店経営・66歳)