医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

血栓予防作用がアスピリンと同じ!ニンニクのにおい成分「MATS」の効果

血栓予防作用がアスピリンと同じ!ニンニクのにおい成分「MATS」の効果

ニンニクは、精力がつくといった強壮作用で知られています。一方で独特なにおいが苦手という人も少なくありません。しかし、ニンニクのにおい成分には、さまざまな健康効果があるのです。私たちは、におい成分の一つであるMATSに「血栓の形成を抑制する働き」があることを突き止めました。【解説】関泰一郎(日本大学生物資源科学部教授)


解説者のプロフィール

関泰一郎(せき・たいいちろう)
日本大学生物資源科学部教授。
http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~cls/laboratory/labo4/post-18.html

1986年、日本大学大学院農学研究科農芸化学専攻博士前期課程修了。博士(農学)。米国ミシガン大学医学部研究員、日本大学生物資源科学部准教授等を経て2011年より現職。専門は栄養生化学。共著に『健康栄養学 健康科学としての栄養生理科学』(共立出版)がある。

重要なのはにおい成分

 ニンニクは、食べれば元気になる、精力がつくといった強壮作用で知られています。その一方で、独特なにおいが苦手という人も少なくありません。
 しかし、ニンニクのにおい成分には、さまざまな健康効果があるのです。

 まず、ニンニクの細胞の中にはアリインという物質があります。このアリインそのものに、においはありません。さらに、ニンニクの別の細胞にはアリナーゼという酵素があります。
 ニンニクの細胞が傷ついてアリインとアリナーゼが触れ合い、反応すると、アリシンという成分が作られます。このアリシンが、ニンニクのにおいを生みだすのです。

 アリシンは、アリインとアリナーゼが触れ合うと、即座に生まれます。調理前のニンニクがさほどにおわないのに、刻むと、とたんに強いにおいを放つのは、アリシンができるからです。
 その一方で、アリシンはとても不安定な物質です。すぐに化学反応を起こし、さまざまな物質へと変化します。それらの物質の多くもニンニクのにおいのもととなります。

 私たちは、このニンニクのにおい成分の一つであるメチルアリルトリスルフィド(MATS)に、「血栓の形成を抑制する働き」があることを突き止めました。
 MATSは、私の前任でニンニク研究の第一人者である有賀豊彦先生が、1980年代に抗血小板作用を発見したにおい成分です。

 有賀先生は、まず、おろしたニンニクに高温の水蒸気を通して調整した精油(ガーリックオイル)を用いた実験を行いました。このガーリックオイルには、さまざまなにおい成分が含まれています。その一つがMATSです。

アスピリンと同様の働きをする

 そもそも、血栓はどうしてできるのでしょうか。

 ごく簡単に言うと、高血圧や糖尿病で血管に負担がかかると、血管の動脈の壁が弾力を失い、もろくなります。これが動脈硬化です。

 動脈硬化が進むと、血管の内壁が分厚くなり、こぶのようなものができます。このこぶが破裂すると、血液中にある血小板という細胞成分が集まり、破れた個所をかさぶたのように覆い、ふさぎます。このかさぶたが血栓です。

 血栓は、血管の内壁からはがれ落ちて、血管を詰まらせてしまうことがあります。
 その結果、脳梗塞(脳の血管に血栓が詰まって起こる病気)や心筋梗塞(心臓の血管が詰まって起こる病気)などの、重篤な病気に至る場合も少なくありません。

 かさぶた(血栓)は、トロンボキサンA2という物質によって形成が促されます。この物質は、血小板を凝集させる力が強いのです。MATSは、体内でこのトロンボキサンA2が作られないように働きます。トロンボキサンA2が少なければ、血栓はできにくくなります。

 欧米では、血小板の凝集を抑える薬として、アスピリンが一般的に用いられています。MATSの働きは、このアスピリンと同じです。

 私たちは、MATSの効果を確認するため、マウスを使った実験を行いました。マウスには、あらかじめMATSをはじめとする、さまざまなニンニクのにおい成分を投与しておきます。

 その上で、マウスの毛細血管をレーザーで傷つけ、人為的に血栓ができるように促したのです。実験の結果、何も投与しなかったマウスは、5回のレーザー照射で血栓ができました。一方、MATSを投与したマウスは10回の照射を要しました。

 つまり、それだけ血栓ができづらかった(血栓のできるスピードが遅かった)のです。
 私たちは、ニンニクのほかのにおい成分にも、血小板の凝集を遅らせ、血栓をできにくくする働きを見出しました。しかし、一番強く働くのはMATSです。

摂取の目安は1週間に2回、2~3片

 人間の場合、ニンニクをどれだけ食べれば血栓ができづらくなるのかというデータは、今のところありません。ですが、私自身は、1週間に2回くらい、2~3個の鱗片を食べれば可能性はあるのではないかと感じています。

 ただ、ニンニクのにおい成分が持つ血小板凝集抑制作用は、アスピリンと同様、胃の粘膜をひどく荒らします。胃潰瘍などを防ぐためにも、食べ過ぎにはご注意ください。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【研究】ニンニクのにおい成分「DATS」とは? 実験で効果が判明

【研究】ニンニクのにおい成分「DATS」とは? 実験で効果が判明

1990年代、アメリカでガンの予防が期待できる食品群を一覧にする「デザイナーフーズ計画」というプロジェクトが発足しました。ニンニクは、そのピラミッド型の一覧図の頂点、すなわち、最もガン抑制効果が期待できる食品の一つとされています。私たちもニンニクのにおい成分を調べました。【解説】関泰一郎(日本大学生物資源科学部教授)


【心筋梗塞と脳梗塞】予防には軽い運動が効果! おすすめは腕振り(スワイショウ)

【心筋梗塞と脳梗塞】予防には軽い運動が効果! おすすめは腕振り(スワイショウ)

「じっと座ったまま」など、同じ姿勢で動かないでいることを「不活動状態」といいます。この不活動状態を、簡単な運動で適度に中断することが健康維持のカギであることが、明らかになってきています。最適なものの一つが「スワイショウ」という腕ふり運動だと考えています。【解説】塩谷英之(神戸大学大学院保健学研究科教授)


【さとう珠緒さん】隠れ脳梗塞とテレビ番組で判明!私の予防対策は「干し納豆」

【さとう珠緒さん】隠れ脳梗塞とテレビ番組で判明!私の予防対策は「干し納豆」

テレビ番組の企画で、脳のMRI検査を受けたところ、「隠れ脳梗塞」が見つかったのです。隠れ脳梗塞とは、まだ症状はないけれど、画像検査で見つかる小さな脳梗塞のことだそうです。脳梗塞対策に、干し納豆をしっかり食べようと思った私は、通販で取り寄せて、ほぼ毎日食べるようにしたのです。【体験談】さとう珠緒(タレント)


下痢や食中毒を食べ物で予防!【干し納豆】の作り方

下痢や食中毒を食べ物で予防!【干し納豆】の作り方

納豆自体、発酵させた保存食ですが、干すとネバネバがなくなり保存しやすくなります。世界のあらゆる辺境に飛び、珍しいものを食する私にとって干し納豆は、食あたりや食中毒菌、病原性大腸菌などから身を守ってくれる、たいへんありがたい食品なのです。作り方を参考に、是非一度食べてみてください。【解説】小泉武夫(東京農業大学名誉教授)


O-157より強い食中毒予防パワー「干し納豆」の効果が研究で判明!

O-157より強い食中毒予防パワー「干し納豆」の効果が研究で判明!

O‒157が猛威をふるっていた頃、私は大学の研究室で納豆菌とO‒157を戦わせてみました。納豆菌は圧倒的な増殖力の強さと速さで、O‒157を淘汰し、シャーレの中は納豆菌のみになってしまったのです。これには私も驚きました。【解説】小泉武夫(東京農業大学名誉教授)


最新の投稿


ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

主人の血糖値ですが、酢タマネギを食べ始めてわずか2ヵ月ほどで100mg/dlまで下がりました。服薬を続けても下がらなかったのに、酢タマネギを食べ始めてすぐに改善したことには驚きました。血圧も下がり、以前は降圧剤を飲んで最大血圧が200mmHgだったのが、今は130mmHg程度です。【体験談】伊林好子(主婦・76歳)


脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症も、体幹のゆがみの現れの一つです。体幹のゆがみは、その程度や形状によって症状が出る場所が異なってきます。そういうことであれば、症状を改善するのに必要かつ有効な治療は、症状の元になっている体のゆがみを是正し、筋肉をほぐして血流を改善することに、ほかなりません。【解説】八木雅之(城山接骨院院長・柔道整復師)


手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

定期通院で血圧が130mmHgに下がっていたのです。降圧剤でも正常値にならなかったので、このときは「うそでしょ!? 」と声が出るほど本当に驚きました。2ヵ月後も正常値だったため4錠だった降圧剤を2錠に減らせました。念願だった減薬に着手できてどれだけうれしかったかわかりません。【体験談】山田平次(仮名・会社員・69歳)


【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

独身時代はほとんど食べ物に気を遣っていなかった私でも、家族ができれば話は別。なるべく人工添加物などが使われていない、体にいい食べ物を食卓に並べるようにしてきました。自然に食べ物へ関心を持つようになったわけですが、近年私の心をとらえて離さないのが「タマネギ」です。【体験談】志穂美悦子(フラワーアクティビスト)


生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

耳輪ゴムをして眠れば、お酒を飲んだ日の翌朝でも顔はスッキリとしたままです。生理前でもむくみが気にならないのがうれしいです。今は肩も軽いです。肩こりの自覚はなかったのですが、もしかしたら首や肩の筋肉がずっと緊張していたのかもしれません。最近は年齢よりも若く見られることがよくあります。【体験談】岩崎小夜子(自営業・50歳)