医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

体の中から目を良くする食事 眼科医監修【視界スッキリレシピ】

体の中から目を良くする食事 眼科医監修【視界スッキリレシピ】

目にまつわる多くの症状の根本原因は、血液の質と血流の低下です。心臓から送り出された質のいいきれいな血液が全身をスムーズに巡り、毛細血管にきちんと行き届けば、目の症状は改善に向かいます。血液の質と血流が向上すれば、その好影響は目の症状にも及びます。【監修】小栗章弘(おぐり眼科名古屋院・長浜院理事長)


監修者のプロフィール

おぐり眼科名古屋院・長浜院理事長
小栗章弘(おぐり・あきひろ)

●おぐり眼科名古屋院
愛知県名古屋市中区錦3-16-27栄パークサイドプレイス4F
TEL 052-265-7710
https://ogurikinshi.com/nagoya/
●おぐり眼科長浜院
滋賀県長浜市山階町451
TEL 0749-65-2377
https://ogurikinshi.com/nagahama/

 目にまつわる多くの症状の根本原因は、血液の質と血流の低下です。目には毛細血管が集まっており、ここの流れが滞ると、視神経を含む各器官が正常に機能しなくなります。心臓から送り出された質のいいきれいな血液が全身をスムーズに巡り、毛細血管にきちんと行き届けば、目の症状は改善に向かいます。

 私はこうした考え方から、東洋医学でいう五臓のうち、特に「肝」と「腎」を養う食事を、患者さんに勧めています。肝は目とかかわりが深く、自律神経や血流を調整。一方、腎は水分代謝や成長、生命力をつかさどります。

 肝と腎が良好な状態を保ち、血液の質と血流が向上すれば、その好影響は目の症状にも及びます。食べ過ぎないよう腹七分目を意識しつつ、以下の食材を積極的にとり入れるとよいでしょう。

目にいい食品で血液の質と流れをアップしよう!



 老眼、近視、緑内障や白内障、黄斑変性にドライアイ……眼科の諸症状は、目薬などの局所的なケアで治る、と思っていませんか?
 それでは、根本的な改善は望めません。
 ここでは、東洋医学的な視点から、「肝」と「腎」を養い、血液をきれいにして、目を含む全身の血流を向上させる料理をご紹介します。

ブラックサラダ

ニンニクと唐辛子のパンチ!
(エネルギー 109kcal、塩分 0.4g、各1人分)

【材料】(2人分)
・芽ヒジキ(乾)…5g
・黒キクラゲ(乾)…5g
・ニンニク…1/2片
・黒オリーブ(スライス)…15g
・Ⓐ赤唐辛子(輪切り)…小さじ1、黒すりゴマ・オリーブオイル…各大さじ1、レモン汁…大さじ1と1/2、塩、黒コショウ、ハチミツ…各少々
・クレソン…1束

【作り方】
❶芽ヒジキと黒キクラゲは水で戻し、さっとゆでて水気を切る。ニンニクはみじん切りにする。
❷①と黒オリーブ、Ⓐを加えてよく混ぜる。
❸②を器に盛り、食べやすく切ったクレソンを添える。

黒豆ポトフ

豆の戻し汁も活用!コク深い味わい
(エネルギー 241kcal、塩分 0.5g、各1人分)

【材料】(2人分)
・黒豆(乾)…45g
・タマネギ…1/4個
・ニンニク…1/2片
・ベーコン…25g
・ニンジン…1/4本
・ジャガイモ…1個
・キャベツ…1/8個(100g)
・オリーブオイル、バター…各小さじ1
・塩、コショウ…各少々
※ゆでた黒豆を使うなら分量は100g。 その場合、作り方①は不要。

【作り方】
❶黒豆は、250㎖の熱湯とともに保温ポットに入れ、一晩おいて戻す。
❷タマネギとニンニクはみじん切り、ベーコン、ニンジン、ジャガイモ、キャベツは1㎝の角切りにする。
❸鍋にオリーブオイルを中火で熱し、タマネギとニンニク、ベーコンを炒め、ニンジンとジャガイモを加えて、さらに炒める。
❹①を戻し汁ごと加え、ふたをして弱火にし、やわらかくなるまで煮る。
❺塩、コショウで味を調え、キャベツを加えてひと煮したら、仕上げにバターを加え混ぜ、器に盛る。

豚肉のプルーン煮

プルーンの甘さが移ったやわらかい肉が絶品!
(エネルギー 349kcal、塩分 0.5g、各1人分)

【材料】(2人分)
・豚肉(ブロック)…200g
・プルーン(乾)…70g 
・ニンジン…1/4本
・タマネギ…1/4個
・セロリ…7㎝
・米油…小さじ1
・酒…大さじ2
・細切りコンブ…5g
・水…200㎖
・塩、コショウ…各少々
・パセリ(みじん切り)…適量

【作り方】
❶ニンジン、タマネギ、セロリは2〜3㎜厚さの薄切りにする。
❷鍋に米油を中火で熱し、豚肉を入れ、表面全体に焼き色をつけ、いったん取り出す。
❸②の鍋に①を入れ、よく炒めたら豚肉を戻し入れ、酒とコンブ、水、プルーンを加え、ふたをして弱火で15分ほど煮込む。塩、コショウで味を調え、火を止めて10分ほどおく。
❹豚肉を取り出してスライスし、プルーン、野菜とともに器に盛り、パセリを散らす。

鶏つくねの磯辺焼き

肉の旨みがギュッ!タケノコの歯ごたえが◎
(エネルギー 183kcal、塩分 0.6g、各1人分)

【材料】(2人分)
・鶏ひき肉…140g
・タケノコ(水煮)…1/4本(50g)
・エノキダケ…1/4袋(50g)
・ネギ…7㎝
・Ⓐ片栗粉…大さじ1、みそ…小さじ2
・ノリ…八つ切り(5×10㎝程度)6枚
・米油…小さじ1
・七味唐辛子、練り辛子…各適量

【作り方】
❶タケノコとエノキダケ、ネギは粗みじん切りにする。
❷鶏ひき肉に①とⒶを加えて練り混ぜ、6等分にし、手に油(分量外)をつけ、細めの俵型にまとめてノリを巻く。
❸フライパンに米油を弱火で熱し、②を入れてふたをして、転がしながらじっくりと焼く。
❹火が通ったら器に盛り、好みで七味唐辛子と練り辛子を添える。

アサリとタケノコの炊き込みご飯

春ならではの海の幸と山の幸
(エネルギー 338kcal、塩分 3.2g、各1人分)

【材料】(2人分)
・アサリ(砂抜き済み)…200g
・タケノコ(水煮)…1/4本(50g)
・酒(酒蒸し用)…大さじ1
・白米…1合
・Ⓐ酒…大さじ1、しょうゆ、塩…各小さじ1/3
・コンブだし…200㎖程度
・グリーンピース(ゆで)…30g

【作り方】
❶フライパンにアサリを入れ、酒を振って蒸し、殻が開いたらむき身にする。汁は取っておく。
❷タケノコは、食べやすい大きさで2~3㎜厚さの薄切りにする。
❸炊飯釜に白米と①の汁、Ⓐを入れ、1合の目盛りまでコンブだしを注ぎ、②を加えて普通に炊く。
❹炊き上がったら、①のアサリと、グリーンピースを加えて混ぜ、器に盛る。

ノリ佃煮と長ヒジキの スパゲティ

甘めの佃煮味をシソのさわやかさが引き締める
(エネルギー 321kcal、塩分 1.5g、各1人分)

【材料】(2人分)
・ノリ佃煮(市販)…大さじ2
・長ヒジキ(乾)…5g
・スパゲティ(乾・細め)…140g
・シイタケ…3個
・赤・黄パプリカ…各1/6個
・オリーブオイル…小さじ1
・シソ…3枚(せん切り)

【作り方】
❶長ヒジキは水で戻し、シイタケとパプリカは薄切りにする。
❷スパゲッティは袋の表示どおりにゆで、ゆで上がる直前に①を湯に加え混ぜ、ざるに上げる。
❸ノリ佃煮とオリーブオイルを混ぜる。
❹②を③で和えて器に盛り、シソをのせる。

シジミとコンブのチゲ

滋養たっぷりで温まる韓国風のピリ辛スープ
(エネルギー 103kcal、塩分 1.3g、各1人分)

【材料】(2人分)
・シジミ(砂抜き済み)…200g
・細切りコンブ…3g
・シメジ…1/4パック
・ニンジン…3㎝
・ニンニク…1/2片
・ネギ…10㎝
・水…400㎖
・Ⓐみそ…大さじ1、コチュジャン…小さじ2

【作り方】
❶シメジは石突きを取り除き、2㎝長さに切る。ニンジンとニンニクは薄切り、ネギは斜め薄切りにする。
❷鍋に分量の水とコンブを入れて煮立たせ、シジミとシメジ、ニンジン、ニンニクを加え、シジミの口が開き野菜がやわらかくなるまで煮る。
❸Ⓐを溶き混ぜ、ネギを加えてひと煮したら火を止め、器に盛る。

芽ヒジキとニラのスープ

ゴマ油の香りが食欲をそそる!
(エネルギー 50kcal、塩分 0.4g、各1人分)

【材料】(2人分)
・芽ヒジキ(乾)…5g
・ニラ…1/3束
・ショウガ…1/4片
・だし…400㎖
・片栗粉…小さじ1
・塩、コショウ…各少々
・ゴマ油…小さじ1
・ノリ(ちぎる)、クコの実…各適量

【作り方】
❶芽ヒジキは水で戻す。
❷ニラは1㎝長さに切る。ショウガはせん切りにする。
❸鍋にだしとショウガを入れ、沸騰したら①を加え、同量の水(分量外)で溶いた片栗粉でとろみをつける。
❹ニラを加えて塩、コショウで味を調える。仕上げにゴマ油を回しかけ、器に盛り、ノリとクコの実を添える。

黒豆入り抹茶豆乳白玉

甘さ控えめな大人の味冷やしても温めても美味
(エネルギー 256kcal、塩分 0.3g、各1人分)

【材料】(2人分)
・黒豆(ゆで)…40g
・抹茶…大さじ1
・豆乳…300㎖
・白玉粉…50g
・水…50㎖程度
・ハチミツ…大さじ1
※市販の白玉を使う場合、作り方①②は不要。

【作り方】
❶白玉粉に水を少量ずつ加え、よくこねる。耳たぶ程度の固さになったら8等分して、だんご状に丸め、中央を指でくぼませる。
❷沸騰させた湯に①を入れ、浮き上がってきたら1〜2分ゆで、冷水にさらす。
❸抹茶は同量の熱湯(分量外)で溶き、豆乳とハチミツを加え、よく混ぜる。
❹黒豆と水気を切った②を加え、器に盛る。

ニンジンとレーズン、ビターチョコのケーキ

甘くないので朝食にもピッタリ
(エネルギー 438kcal、塩分 0.6g、各1人分)

【材料】(2人分)
・ニンジンジュース…150㎖
・レーズン…大さじ2
・チョコレート(高カカオの品を粗く砕く。写真はカカオ95%を使用)…40g
・ホットケーキミックス(市販)…100g
・卵…1個
・クコの実…大さじ2
・オリーブオイル…少量

【作り方】
❶ホットケーキミックスに、オリーブオイル以外の材料をすべて混ぜ合わせる。
❷フライパンにオリーブオイルを熱し、①を流し込み、ふたをして弱火で両面をじっくりと焼く。
❸火が通ったら取り出し、食べやすい大きさに切り、器に盛る。


料理/MICHIKO(食養生士・料理研究家)

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


薬膳 視力 血行

関連する投稿


こうじの発酵パワーで美肌になれる!痩せる!「こうじ薬膳レシピ」

こうじの発酵パワーで美肌になれる!痩せる!「こうじ薬膳レシピ」

こうじは、酵素の力で腸内環境を改善するほか、ビタミンB群が疲労回復、肌や髪の若返りの効果を発揮。肥満の解消、血圧や血糖値を下げる効果など、驚くべき発酵パワーを持つこうじを使った料理をお試しいただければ、その効能を実感できます!【料理・栄養計算】検見﨑聡美(管理栄養士・料理研究家)


耳の穴もみで股関節痛が軽減!ズレが治って左右の足の長さが揃った

耳の穴もみで股関節痛が軽減!ズレが治って左右の足の長さが揃った

耳の穴をもんでもらったら、ぼんやりとした塊だった物が、文字として鮮明に見えたのです。ビックリしました。もっと驚いたのは、短かった左足が伸び、両足の長さがそろったことです。足の長さがそろうと、体への負担が違います。肩や首の疲れ、股関節痛、腰痛が軽くなってきました。【体験談】奥村眞理子(自営業・53歳)


視力がその場でアップする!「耳の穴」をもむと様々な不調が改善

視力がその場でアップする!「耳の穴」をもむと様々な不調が改善

「耳の穴もみ」を行うとその場で、視力の改善を実感する人も少なくありません。視力改善効果は一時的なもので、時間が経つと元に戻ってしまいます。しかし、毎日行うことで、上がった視力が定着することも期待できます。【解説】松岡佳余子(アジアンハンドセラピー協会理事・鍼灸師)


白内障を「番茶シップ」で改善 0.1の視力が1.0に向上した目を温める方法

白内障を「番茶シップ」で改善 0.1の視力が1.0に向上した目を温める方法

番茶は、目の手当て法として、マクロビオティックの世界では古くから行われています。方法は簡単です。番茶は殺菌力が高く、体にたまった毒を体外に出すとされます。また、少量入れる天然塩にも排毒効果のほか、目を引き締める効果があります。【解説】藤野幾三(桐生断食道場道場長)


【視力回復】目のトレーニングのやり方 プロボクサー村田諒太選手も実践!

【視力回復】目のトレーニングのやり方 プロボクサー村田諒太選手も実践!

顔は動かさずに、目だけを右、左、右、左……。朝3分の「眼球運動(目の体操)」をすると、日常生活のさまざまな場面でその効果を期待できます。プロボクサー村田諒太選手の目のトレーニングも指導する飯田覚士さんが提案! 人生を変える「朝の新習慣」です。【解説】飯田覚士(日本視覚能力トレーニング協会 代表理事)


最新の投稿


ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

主人の血糖値ですが、酢タマネギを食べ始めてわずか2ヵ月ほどで100mg/dlまで下がりました。服薬を続けても下がらなかったのに、酢タマネギを食べ始めてすぐに改善したことには驚きました。血圧も下がり、以前は降圧剤を飲んで最大血圧が200mmHgだったのが、今は130mmHg程度です。【体験談】伊林好子(主婦・76歳)


脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症も、体幹のゆがみの現れの一つです。体幹のゆがみは、その程度や形状によって症状が出る場所が異なってきます。そういうことであれば、症状を改善するのに必要かつ有効な治療は、症状の元になっている体のゆがみを是正し、筋肉をほぐして血流を改善することに、ほかなりません。【解説】八木雅之(城山接骨院院長・柔道整復師)


手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

定期通院で血圧が130mmHgに下がっていたのです。降圧剤でも正常値にならなかったので、このときは「うそでしょ!? 」と声が出るほど本当に驚きました。2ヵ月後も正常値だったため4錠だった降圧剤を2錠に減らせました。念願だった減薬に着手できてどれだけうれしかったかわかりません。【体験談】山田平次(仮名・会社員・69歳)


【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

独身時代はほとんど食べ物に気を遣っていなかった私でも、家族ができれば話は別。なるべく人工添加物などが使われていない、体にいい食べ物を食卓に並べるようにしてきました。自然に食べ物へ関心を持つようになったわけですが、近年私の心をとらえて離さないのが「タマネギ」です。【体験談】志穂美悦子(フラワーアクティビスト)


生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

耳輪ゴムをして眠れば、お酒を飲んだ日の翌朝でも顔はスッキリとしたままです。生理前でもむくみが気にならないのがうれしいです。今は肩も軽いです。肩こりの自覚はなかったのですが、もしかしたら首や肩の筋肉がずっと緊張していたのかもしれません。最近は年齢よりも若く見られることがよくあります。【体験談】岩崎小夜子(自営業・50歳)