医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【へそさすり体験談】起床時にピリピリする腰痛を「腸」から改善

【へそさすり体験談】起床時にピリピリする腰痛を「腸」から改善

私が腰の痛みを感じるようになったのは、昨年の暮れからです。どういうわけか、いきなり腰が痛くなったのです。それからは、常に重だるい感覚が腰周辺にありました。【体験談】遠藤裕子(仮名・66歳・理容師)


起床時にピリピリと痛い腰痛があった

私が腰の痛みを感じるようになったのは、
昨年の暮れからです。

どういうわけか、いきなり腰が痛くなったのです。
それからは、常に重だるい感覚が腰周辺にありました。

特につらいのは起床時です。
目が覚めると、すでに痛みがあり、
起き上がろうとすると腰が固まったように感じ、
ピリピリとした痛みが出るのです。

急に動くと激痛が走りそうなので、
毎日、おそるおそる起き上がるようにしていました。

私は理容店で働いていて、ほとんど座ることはありません。

また、立っているだけではなく、
お客様の髪の毛を洗うときや顔を剃るときなどは、
腰をかがめた体勢になります。

すると、腰にジーンとした痛みがわいてきます。
お客様の前で「痛い!」とはいえませんが、動作や表情に出るのでしょうか。
常連のお客様は、私の腰痛を察していたようです。

腰痛と便通改善に勧められたのが「へそさすり」


年末の忙しい時期に困った私は、
以前、ひざの治療でお世話になった石橋輝美先生に治療してもらうことにしました。

先生に腰の症状を話したところ、
おなかの状態がよくないといわれました。

疑問に思いましたが、おなかを触ってみると、
確かに冷たくなっています。

先生いわく、おなかが冷えることで、
腸にガスや消化しきれない食べ物がたまり、不調を招くとのこと。

実は私は、若いころに直腸の手術を受けており、
そのころからお通じの状態があまりよくありませんでした。

3日間お通じがないこともしばしばです。

便が出たとしても、少量だったりかたかったりと、
あまり状態はよくありませんでした。

そこで、先生が腰痛と便通対策のために勧めてくれたのが、「へそさすり」です。

これは、おなか周りとみずおちを、
手で時計回りにさするだけの、簡単なセルフケアです。

早速、私は自宅でへそさすりを始めました。
私の場合、食後30分あたりから行います。

朝と晩はだいたい決まった時間に行い、
昼間はお客様がいないときにやるようにしました。

「へそさすり」のやり方

足腰が軽くなって坂道や階段の上りも楽々

へそさすりを始めると、まず、お通じがとてもよくなりました。
3~4日後から毎日、ちょうどいいかたさの便が、
スッキリと出るようになったのです。

こうしてへそさすりを続けて、気づいたことがあります。
朝、おなかを触ると、以前よりも温かくなっているのです。

おなかが温かくなった影響か、腰の痛みも徐々に軽くなっていきました。
目が覚めても痛みがあまりなく、
起き上がるときも、以前のようなピリピリした痛みは感じません。
仕事中も腰を気にせずかがめるようになりました。

また、私が住んでいる地域は坂道や階段が多く、
腰が痛いときは、上る際に腰が重く感じ、足がなかなか上がりませんでした。

ところが、へそさすりを続けるうちに、
腰も足も軽くなり、上るのがとても楽になったのです。

なんといっても、気分が晴れやかになりました。
お客様には高齢のかたも多くいらっしゃいます。

腰を痛めていたときは、お互いに痛みや不調の話題が多かったのですが、
調子がよくなってからは、明るい話題が増えました。

おなかやみずおちをさするだけで、
こんなにも体調がよくなるとは思いもしませんでした。

これからも、元気に仕事を続けたいと思います。

仕事中も気にせずかがめる!

腸の状態が上向いて腰痛が徐々に軽減(大津接骨院院長 石橋輝美)

おなかは、自律神経の影響を大きく受けます。

加齢や運動不足、ストレスなどが原因で自律神経が乱れると、
おなかの調子も悪くなります。

加えて遠藤さんは職業柄、立ち仕事を長時間しているため
内臓が全体的に下がり、腸の血流が滞った状態でした。

それが、へそさすりを毎日続けた結果、
遠藤さんの腸の状態は上向き、まず便通が改善しました。

そして、便やガスが腸内をスムーズに移動できるようになり、
腸の不調に端を発していた腰の痛みも、徐々に軽減したのでしょう。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


へそ 自律神経 腰痛

関連する投稿


自律神経が整うと睡眠の質がよくなった!頭皮セラピーのリラックス効果

自律神経が整うと睡眠の質がよくなった!頭皮セラピーのリラックス効果

私の場合、いろいろなプログラムを受けた後、交感神経の数値は下がっても、副交感神経にはほとんど変化がありません。施術直後でこの状態なのですから、普段はもっと緊張しているのだと思います。施術を受けた後、あくびが何度も出たのは、交感神経の緊張が取れ、リラックスした証拠だと思います。【体験談】西野博子(仮名・主婦・53歳)


歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

15秒ですらきつかった姿勢の維持も、1分以上維持できるようになりました。徐々に、しかし確実に、体は変わっていきました。腰痛はすっかり消え、右ひざの痛みもいつの間にか消えていたのです。おなかの冷えからくる腰痛もなくなりました。【体験談】朝倉啓貴(派遣インストラクター・49歳)


天井がぐるぐる回るめまいと腰の激痛が「11円スリッパ」でピタリ解消

天井がぐるぐる回るめまいと腰の激痛が「11円スリッパ」でピタリ解消

職場で使用しているスリッパを使って10円硬貨と1円硬貨をはり付け、仕事中にはくことにしました。すると、1度もめまいが起こらなかったのです。「これは効いているみたい! 」とうれしくなりました。先日は職場で同僚から「なんだか最近、顔色が違う。元気になったね」と言われました。【体験談】小原栄子(会社員・59歳)


【肩こり・腰痛】揉まずに痛みを取る方法「耳刺激」のやり方

【肩こり・腰痛】揉まずに痛みを取る方法「耳刺激」のやり方

患部に痛みがあったり、炎症があったりする場合、腰や首をもんでも効果が出ないばかりか、かえって逆効果になることも多いのです。こうしたケースで大いに役立つのが、今回紹介する耳への刺激です。【解説】能見登志惠(とちの実健康倶楽部クリニック医師)


辛い、悲しい時に。自律神経を整えてストレスを解消する「手振り瞑想」のやり方

辛い、悲しい時に。自律神経を整えてストレスを解消する「手振り瞑想」のやり方

念仏の念の字は「今の心」と書きますが、過ぎ去った過去を悔やんだり、まだ来ない未来を心配したりしないで、今の心を感じて生きるのは、まさに心の安定を得る秘訣です。手振り瞑想は、そのためにもピッタリで、「動く念仏」とも言えます。【解説】樋田和彦(ヒダ耳鼻咽喉科・心療内科院長)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)