医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【1/fゆらぎ曲】最高に癒される心臓の音を視聴!赤ちゃんの寝かしつけにも

【1/fゆらぎ曲】最高に癒される心臓の音を視聴!赤ちゃんの寝かしつけにも

電車やバスに揺られていると、眠くなるかたが多いでしょう。それは、ガタンゴトンという一定のリズムに「1/fゆらぎ」(えふぶんのいち・ゆらぎ)が加わっているからです。心音を聴いて、よく眠れるようになった、という声があるのは、この 1/fゆらぎ の効果によるものだと思います。【解説】池川明(池川クリニック院長・産婦人科医)


解説者のプロフィール

池川明(いけがわ・あきら)
池川クリニック院長。産婦人科医。
1954年、東京都生まれ。89年、横浜市に産婦人科の池川クリニックを開設。年間約100件の出産を扱う(現在、分娩の扱いはしていない)。2001年、全国の保険医で構成する団体連合医療研究集会で「胎内記憶」について発表し、新聞などで紹介されて話題となる。現在は、産婦人科医のかたわら、胎内記憶にもとづく子育て観や人生観を全国で講演、好評を博す。著書は『赤ちゃんが泣きやむ!すぐ眠る!「ママの心音」CDブック』(マキノ出版)など多数。

●池川明公式サイト
http://ikegawaclinic.net/sites

心音は胎内の記憶とつながる音

「心音のCDを聴かせると、泣き叫んでいた赤ちゃんが落ち着き、寝かしつけに効果があった」、
「赤ちゃんだけでなく、いっしょに聴いていたお母さんなど、大人も癒され、よく眠れるようになった」
という事例が多く報告されています。

なぜ、心臓が鼓動する音=心音にこうした癒しの力があるのでしょうか。
私のこれまでの研究から、その理由を考察してみたいと思います。

私は産婦人科医として、これまで子育てに悩むたくさんのお母さんたちと向きあい、新生児や胎児の心理についても研究をしてきました。
その中で気づいたのは、「胎内の赤ちゃんには意識がある」ということです。

2000年からは「胎内記憶」に関する調査を行い、胎内にいたときの様子や、生まれてくるときのことを覚えている子どもたちが数多くいることがわかりました。

子宮という安心できる空間で守られ、胎児は母親の心音を聴きながら育ちます。
胎児は音に敏感で、妊娠20週で音に反応し始め、妊娠28週目頃にはほぼ聴覚が完成して、外部の音も聴きわけられるようになります。

フランスの耳鼻咽喉科医、アルフレッド・トマチスは、耳で音を感じるコルチ器と似たような組織が全身の皮膚の下にもあるとし、「皮膚は巨大な耳である」と唱えています。
この説が正しいなら、胎児の聴覚が完成する前、妊娠10週目、またはそれより早い時期から羊水を通じて皮膚で音を感じ取っている可能性があることになるでしょう。

おなかの中で聴きなれたお母さんの心音は、おそらく「究極の安心音」として赤ちゃんにインプットされているはずだと思います。

子どもたちの胎内記憶を調べると、その95%はポジティブな記憶で、「お母さんのおなかの中は居心地がよかった」「楽しかった」という言葉が出てきます。

心音は、赤ちゃんにとって、ただ聴きなじみのある音というだけでなく、「おなかの中で心地よく過ごした記憶とつながれる音」なのではないかと思います。
妊娠中にお母さんがイライラして、その影響を赤ちゃんが受けることもあるでしょう。

しかし、先に挙げた胎内記憶を見れば、全体的には居心地のいい時間が多いようです。

心音を聴いて心地よく感じるのは、赤ちゃんだけではありません。
心音を収録したCDを聴いたお母さんの84%が、「リラックスできた」と答えています。

おそらく、大人であっても心音を聴くことで、心地よかったおなかの中を思い出すのでしょう。
記憶のトリガー(きっかけ)として心音が働いて、やすらぐ感覚を自然と持つのだと考えられます。

眠気を誘う1/fゆらぎ

川のせせらぎやそよ風の音など、自然界の音には、規則的ではない「1/f(エフ分の1)ゆらぎ」という、心地よさを感じさせる「ゆらぎ」が含まれています。
実は、この1/fゆらぎは、人間の心音にも含まれているのです。

電車やバスに揺られていると、眠くなるかたが多いでしょう。
それは、ガタンゴトンという一定のリズムに、1/fゆらぎが加わっているからです。
心音を聴いて、よく眠れるようになった、という声があるのは、この1/fゆらぎの効果によるものだと思います。

緊張状態にあるとき、私たちの体では内臓や血管の働きを調整する自律神経のうち、全身の活動力を高める交感神経が優位になっています。
逆に、リラックスしているときには副交感神経が優位になります。
心音を聴いて、気持ちがやすらいだり、眠くなったりするのは、副交感神経の働きによるものだと考えられます。

健康雑誌『ゆほびか』 2018年9月号で「癒しの心音CD」を特集しています!

3000人の中から理想の心音を収録

心音は声と同じように一人ひとり個性があり、そのときの心身の状態によって変化します。

例えば、緊張したり走ったりしたときは心臓がバクバクしますし、リラックスしているときは脈もゆっくりで、心臓がゆったりしたリズムを刻んでいるのがわかるはずです。
癒しの効果を得るには、ゆったりと心地よい状態に導いてくれる心音を聴くことが、重要なポイントです。

付録のCDは、3000人に及ぶお母さんの心音の心拍数と周波数を分析し、リラックス効果の高い心音だけを収録しています。
言うなれば「理想の心音」です。

現代の生活は刺激が多く、交感神経の働きが過剰になりがちです。
その結果心身の緊張が続き、不安や不眠などを引き起こしやすくなります。

ゆったりした心音を聴くことは、副交感神経の活動を助け、私たちの心と体に平安をもたらす、有効な方法だと考えられます。

「癒しの心音」を無料視聴で

【好評発売中】
『赤ちゃんが泣きやむ!すぐ眠る!「ママの心音」CDブック』 (安心に包まれた胎内環境を寝室で再現)
池川明(池川クリニック院長・産婦人科医) 著

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


不眠症

関連する投稿


泌尿器科医の私が「かかと落とし」をすすめる理由

泌尿器科医の私が「かかと落とし」をすすめる理由

夜間頻尿が1回減ると、睡眠時間は2時間延びるといわれています。塩分過多の人は、減塩するだけで、睡眠の質が大幅に改善するわけです。夜間頻尿の患者さんに、自分でできる対処法として、減塩といっしょにお勧めしているのが、昼間に行う「かかと落とし」です。【解説】松尾朋博(長崎大学大学院医歯薬学総合研究科泌尿器科学助教)


ぐっすり快眠体質に! 睡眠専門医が勧める温冷交互の“足だけ”シャワーのやり方

ぐっすり快眠体質に! 睡眠専門医が勧める温冷交互の“足だけ”シャワーのやり方

温かいお湯をかけたあとに冷たい水をかけることで、血管が刺激を受けて拡張し、全身の血流がよくなります。入浴後の深部体温も下がりやすくなるのです。さらに、全身の諸機能をつかさどる自律神経のうち、副交感神経が優位な状態になります。体がリラックスするため、より眠りにつきやすくなるでしょう。【解説】坪田聡(雨晴クリニック副院長)


のぼせが解消!更年期のホルモンバランスを整える簡単な方法

のぼせが解消!更年期のホルモンバランスを整える簡単な方法

寝る前に1分間、おでこを冷やしてみました。すると、頭が休まる感じがして、その日はスッと眠れたのです。以前はのぼせて脳が膨張し、鬱血しているかのような感じだったのに、スーッと何かが抜けるように楽になったのです。【体験談】吉田倫子(仮名・会社員・43歳)


仕事のことを考えてなかなか寝付けない。私がアッサリ解消した方法とは?

仕事のことを考えてなかなか寝付けない。私がアッサリ解消した方法とは?

帰宅しても仕事のことを引きずっていたのでしょうか、布団に入っても明日の仕事のことが頭に浮かんでなかなか寝つけないことがよくあったのです。それが、おでこ冷やしを行ってから布団に入ると、スッと寝入るようになり、朝目覚めたときもよく寝た!さっぱりした、となんとも爽快な気分なのです。【体験談】吉沢智子(仮名・会社員・46歳)


【眠りトラブルに効果】快眠食は「卵かけごはん」と「キウイヨーグルト」と判明

【眠りトラブルに効果】快眠食は「卵かけごはん」と「キウイヨーグルト」と判明

よい眠りを得るための栄養成分もあるのです。その一つが「L-トリプトファン」。卵にはL-トリプトファンが豊富に含まれ、炭水化物といっしょに取ると脳に伝達されやすくなるという性質があります。腸は脳と強い相互関係があり、ヨーグルトなどで腸内環境を整えることが重要です。【解説】里見英子(里見英子クリニック院長)


最新の投稿


ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

主人の血糖値ですが、酢タマネギを食べ始めてわずか2ヵ月ほどで100mg/dlまで下がりました。服薬を続けても下がらなかったのに、酢タマネギを食べ始めてすぐに改善したことには驚きました。血圧も下がり、以前は降圧剤を飲んで最大血圧が200mmHgだったのが、今は130mmHg程度です。【体験談】伊林好子(主婦・76歳)


脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症も、体幹のゆがみの現れの一つです。体幹のゆがみは、その程度や形状によって症状が出る場所が異なってきます。そういうことであれば、症状を改善するのに必要かつ有効な治療は、症状の元になっている体のゆがみを是正し、筋肉をほぐして血流を改善することに、ほかなりません。【解説】八木雅之(城山接骨院院長・柔道整復師)


手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

定期通院で血圧が130mmHgに下がっていたのです。降圧剤でも正常値にならなかったので、このときは「うそでしょ!? 」と声が出るほど本当に驚きました。2ヵ月後も正常値だったため4錠だった降圧剤を2錠に減らせました。念願だった減薬に着手できてどれだけうれしかったかわかりません。【体験談】山田平次(仮名・会社員・69歳)


【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

独身時代はほとんど食べ物に気を遣っていなかった私でも、家族ができれば話は別。なるべく人工添加物などが使われていない、体にいい食べ物を食卓に並べるようにしてきました。自然に食べ物へ関心を持つようになったわけですが、近年私の心をとらえて離さないのが「タマネギ」です。【体験談】志穂美悦子(フラワーアクティビスト)


生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

耳輪ゴムをして眠れば、お酒を飲んだ日の翌朝でも顔はスッキリとしたままです。生理前でもむくみが気にならないのがうれしいです。今は肩も軽いです。肩こりの自覚はなかったのですが、もしかしたら首や肩の筋肉がずっと緊張していたのかもしれません。最近は年齢よりも若く見られることがよくあります。【体験談】岩崎小夜子(自営業・50歳)