医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

年々高くなる血糖値がゴーヤ茶でみごと正常化!治療の必要がないと医師太鼓判

年々高くなる血糖値がゴーヤ茶でみごと正常化!治療の必要がないと医師太鼓判

食事の際の炭水化物を減らしてみましたが、あまり効果がありません。思いもかけず効果を上げたのが、「ゴーヤ茶」でした。しだいに高くなる血糖値が気になっていたので、正常化してほんとうによかったと思います。もともとはガン予防のために始めたゴーヤ茶が、血糖値を下げるのにこんなにも役立ちました。【体験談】増田とく子(主婦・73歳)


家庭菜園で育てたゴーヤを天日干し

 健康診断のたびに、血糖値が高いと指摘されるようになったのは、60歳になってからです。しかも年々、血糖値が高くなってくるのです。

 原因は、食事と運動不足でしょう。お菓子はあまり食べないものの、ご飯や果物などの糖質はかなりとるほうです。
 運動については、ひざを痛めていることもあって、慢性的に不足している状態です。それも、血糖値を下げるうえではよくなかったと思います。

 数年前、健康診断で血糖値を測ったところ、130㎎/㎗くらいになりました。医師の先生からは、「そろそろきちんとした治療が必要です」といわれてしまったのです。
 そこで、試しに食事の際の炭水化物を減らしてみましたが、あまり効果がありません。痛むひざをかばいながら、歩くことも始めましたが、効果はあまり上がりませんでした。

 しかし、思いもかけず効果を上げたのが、「ゴーヤ茶」でした。
 ただし、これはもともと、糖尿病治療のために飲み始めたものではありません。飲むきっかけになったのは、実は、ガンでした。私の姉が胆管ガンで入院したのです。そこで、ガンを予防するために何かいい方法はないか、といろいろ調べてゴーヤ茶のことを知りました。免疫力を高めて、ガンを予防する効果があるということを耳にしたのです。

 私は、畑を借りて、そこで毎日自分で食べる野菜を作っています。そこで、ゴーヤを栽培することにしました。
 そして、ゴーヤができると、早速、ゴーヤ茶を作って飲むようにしました。ゴーヤをスライスにした物を3日ほど天日干しにします。日差しが強い夏は、2日間程度で乾燥します。
 カラカラに乾いたゴーヤは、缶に入れて保存します。こうして保存しておけば、取れなくなった時期もゴーヤ茶を作ることができます。

 ゴーヤ茶は、かなり苦みがあるので、煮出すときに緑茶の葉を加えて、味をまろやかにすることもできます。とはいえ、私は、ゴーヤの苦みが全く気になりませんから、お湯を注いだだけでおいしく飲めました。

 しかし、しばらくゴーヤ茶を飲んでいたものの、それほど続かずになんとなくやめてしまったのです。
 そんなときです。糖尿病の治療が必要と医師に宣告されました。そこで、慌ててゴーヤ茶を再開したというわけです。

血圧も下がり基準値内で安定

 私は、ゴーヤ茶を、きちんと毎朝飲むことを習慣にしました。それが3年前、70歳のときです。その夏は、おそらく50本以上のゴーヤを収穫し、活用したと思います。

 こうしてゴーヤ茶を飲み続けていたところ、1年後には、血糖値が基準値内の110㎎/㎗未満に下がったのです! 医師の先生からも、「これなら治療する必要はありませんね」というお墨付きをいただきました。

 しだいに高くなる血糖値が気になっていたので、正常化してほんとうによかったと思います。もともとはガン予防のために始めたゴーヤ茶が、血糖値を下げるのにこんなにも役立ちました。

 実は、血糖値とともに血圧も高くなり、降圧剤を処方されるようになっていました。現在でも、いちばん弱い降圧剤を飲んでいますが、血圧は下がって基準値内で安定しています。

ゴーヤ茶の効果・効能

ゴーヤ茶の作り方

❶ゴーヤ(大1本)を水でよく洗い、ワタごと5mm幅の輪切りにする。

❷切ったゴーヤをざるに並べ、2、3日干す。

❸湯を沸かして、干しゴーヤを入れて10分ほど煮出す。水500mlに対して、干しゴーヤ10枚ほどが目安。※好みに応じて調節してもよい。残った干しゴーヤは、密閉容器に入れて保存する。

植物性インスリンが血糖値を正常化した(下津浦内科医院院長 下津浦康裕)

 ゴーヤには、カランチンとモモデルシンという辛み成分が含まれています。これらは、インスリンとよく似た作用をする「植物性インスリン」という成分で、血糖値を下げる優れた働きがあります。増田さんの場合も、ゴーヤ茶を常飲した結果、植物性インスリンの働きで血糖値が正常化したのでしょう。

 食事制限が欠かせない糖尿病治療は、多くの患者さんにとって大きなストレスとなりますが、その際にも、ゴーヤは積極的に摂取できます。多様なメニューに使えて糖尿病治療に役立つゴーヤは、極めて貴重な食材といえるでしょう。

酢ゴーヤ・ゴーヤサワーの作り方

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


ゴーヤ 血糖値を下げる

関連する投稿


【糖尿病になったら】毛細血管の血流を良くすることが大切 合併症を防ぐ運動

【糖尿病になったら】毛細血管の血流を良くすることが大切 合併症を防ぐ運動

「眼科で糖尿病を調べてもらえといわれて…」と、私のクリニックを受診されたYさん。視力の低下も糖尿病からくる網膜症と判明。眼底検査でも網膜には出血や白斑がずいぶん見られました。食事療法とともに、「毛管運動」を続けてもらったところ、劇的ともいえる改善が見られました。【解説】渡辺完爾(渡辺医院院長)


私の血糖値をどんどん下げたツボ「太ももの1点押し」の効果

私の血糖値をどんどん下げたツボ「太ももの1点押し」の効果

なんとか数値を下げなければと必死だったので、太ももの1点押しに加えて、食事にも配慮するようにしました。すると血糖値がどんどん下がり始め、ついに正常値になったのです。もっとも治療薬を飲んだうえでの数値ですが、以前は薬を飲んでいるのにどんどん上がっていたのですから大きな進歩だと思います。【体験談】田宮伸治(会社員・45歳)


【オクラ水とは】作り方と効果効能 動脈硬化やひざ痛を改善

【オクラ水とは】作り方と効果効能 動脈硬化やひざ痛を改善

オクラ水は血流改善に絶大な効果を発揮します。特に動脈硬化の改善効果があります。当院は整形外科なので、オクラ水を勧めるのは腰やひざなどの痛みに悩む患者さんが主です。ところが、オクラ水を実践すると痛みの改善のみならず、血圧や血糖値、血中コレステロール値も下がる人がたくさんいます。【解説】市橋研一(市橋クリニック院長)


【血糖値を下げる】料理研究家・村上祥子流おいしい「ゴーヤ」メニュー(2)

【血糖値を下げる】料理研究家・村上祥子流おいしい「ゴーヤ」メニュー(2)

ゴーヤは、沖縄の代表的な健康長寿食材です。近年の研究により、ビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、糖尿病の人の血糖値を下げ、高血圧、肝臓病、肥満、認知症まで防ぎ治すことがわかってきました。今回は、ゴーヤ独特の苦みを上手に処理、または生かした、手軽でおいしい健康料理を紹介します。【解説】村上祥子(料理研究家・管理栄養士)


【糖尿病・肥満を改善】ゴーヤの健康レシピ(酢ゴーヤ・ゴーヤサワーの作り方)

【糖尿病・肥満を改善】ゴーヤの健康レシピ(酢ゴーヤ・ゴーヤサワーの作り方)

ゴーヤには、ビタミンCやベータカロテン、苦み成分のククルビタシンなどが豊富に含まれています。血液をサラサラにして、動脈硬化を防ぐほか、肥満の改善や老化予防にも役立つ野菜です。ここでは、ゴーヤをおいしくいただくために、酢と合わせる方法をご紹介します。【解説】村上祥子(料理研究家・管理栄養士)


最新の投稿


ラジオを聞けば【認知症予防】になる!聞く力を鍛える「ながらラジオ」のススメ

ラジオを聞けば【認知症予防】になる!聞く力を鍛える「ながらラジオ」のススメ

脳は機能別に、聴覚、運動、伝達、感情、思考、視覚、理解、記憶の八つに大別できます。それを私は「脳番地」と呼んでいます。ラジオは注意を向けて聞こうとするだけで聴覚系脳番地が鍛えられます。それが楽しく聞けていれば理解系や記憶系の脳番地もいっしょに鍛えることができます。【解説】加藤俊徳(加藤プラチナクリニック院長)


むくみ・だるさに即効!エステのゴッドハンドのふくらはぎマッサージのやり方

むくみ・だるさに即効!エステのゴッドハンドのふくらはぎマッサージのやり方

まずは、リンパ管とリンパ節の「お掃除」から始めるのがポイントです。ふくらはぎをゆっくり押すことで、血液やリンパ液が一度止まり、ゆっくり離すことで、ドッと勢いよく流れ出します。その流れに乗せて、一気に老廃物を流し、リンパ管の詰まりを取るのが目的です。【解説】岩谷恭子(カスタリア代表・エステティシャン)


ぜい肉を落とすなら筋肉は鍛えず「緩める」といい!「足の指回し」の効果

ぜい肉を落とすなら筋肉は鍛えず「緩める」といい!「足の指回し」の効果

足の指のこわばりをほぐし、足裏の三つのアーチを使って立てるようになれば、「がんばるところ」と「使わないところ」がなくなります。全身がほどよく緩み、すべての筋肉を正しく使えるようになって、スリムで美しい体形に自然と変わっていくのです。【解説】YUKARI(品格ボディアドバイザー・足の指まわし協会代表)


塩分ゼロなのに美味しい!高血圧や腎臓病でも安心!「無塩梅干し」の作り方

塩分ゼロなのに美味しい!高血圧や腎臓病でも安心!「無塩梅干し」の作り方

梅干しを家庭で漬けなくなった大きな理由は、なにより手間暇がかかること、そして減塩志向の高まりによるものと思われます。そこで紹介したいのが私の考案した「無塩梅干し」です。塩に漬ける工程がないので塩分量はゼロ。しかもたった1日で作れる、魔法のような梅干しなのです。【解説】小島みち子(料理研究家)


酢玉ねぎと紫玉ねぎでヘモグロビンA1cが下がり中性脂肪値も激減

酢玉ねぎと紫玉ねぎでヘモグロビンA1cが下がり中性脂肪値も激減

私は酢玉ねぎを作る際、最初から味が調えてある「調味酢」を買って使っています。薄くスライスした玉ねぎを調味酢に半日ほど漬けるだけなので簡単です。食べ始めて2カ月の検査で血糖値が下がり効果を実感!また、酢玉ねぎに加え、紫玉ねぎも食べるようにしたところ体調がさらによくなりました。【体験談】今枝紀代子(主婦・70歳)