医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

たった10日の耳の穴もみで聞こえが良くなった!耳鳴りも改善傾向

たった10日の耳の穴もみで聞こえが良くなった!耳鳴りも改善傾向

夫が病気になり、その影響で声が出なくなってから、毎日とても不自由になりました。夫のかすれた声が、聞き取れないのです。こうして耳の穴もみを始めて、3日めの朝。驚くことが起こりました。それまで全く聞こえなかった体温計の「ピピッ」という音が聞こえたのです。【体験談】杉山幸子(無職・80歳)


パーッと視界が明るくなった!

 私はもともと、耳の聞こえがあまりよくありませんでした。友人と並んで歩いていると、話しかけられても、よく聞き取れないことが頻繁にありました。 でも、全く聞こえないわけではありませんし、電話も受話器を耳に押しつければ問題なく聞こえるので、耳の聞こえについて、あまり深刻に考えていなかったのです。

 ところが、夫が病気になり、その影響で声が出なくなってから、毎日とても不自由になりました。夫のかすれた声が、聞き取れないのです。夫の口もとに耳を寄せてもはっきり聞こえず、「なに? なに?」と何度も聞き返していました。
 聞き返すたびに、出ない声をふりしぼってくれる夫に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ここに至って、真剣に「耳の聞こえをよくしたい」と思いました。

 そこで10日ほど前、夫が通院している鍼灸院の松岡佳余子先生(記事耳の穴もみのやり方参照)に相談したのです。そのとき紹介されたのが、「耳の穴もみ」でした。

 松岡先生が施術してくださる前に、2mほど離れた壁に貼られた紙の文字を見ました。例えば、「寒」という字は、「宀」はわかるものの、その下はぼやけて、黒い塊にしか見えません。

 そのあと、先生が私の耳の穴に指を入れて、ギュッギュッともんでくださいました。それはそれは痛くて、耳がちぎれるかと思いました。

ところが、耳の穴をもみ終わったあと、明らかに目の調子が変わりました。視界がパーッと明るくなったのです。そして、施術前に見た壁の文字がハッキリ見えました。

 私はもともと近視で、おそらく視力は0.6くらいだと思います。それに老眼もあるので、遠くの物も近くの物も、目を細めないとよく見えません。それが、耳の穴もみを行ったあとは、目を細めなくてもハッキリ見えて、ほんとうに驚きました。

 すばらしい効果に感激して、「これはきっと、耳の聞こえにも効く」と確信しました。自宅でも、暇を見つけては耳の穴に小指を入れてクルクル回して刺激したのです。

「ピピッ」という体温計の音が聞こえた!

て、3日めの朝。驚くことが起こりました。それまで全く聞こえなかった体温計の「ピピッ」という音が聞こえたのです。
 私は毎朝体温を測っていますが、検温終了音が聞こえたことは一度もありませんでした。それが聞こえたので、うれしくてたまりません。「これは続けよう」と思いました。

 ただ、残念なことに、目の見え方は戻ってしまいました。松岡先生にそのように話したところ、「こうするのよ」とまた施術してくださいました。するとまた、壁の文字がハッキリ見えたのです。

 どうやら私の場合、もみ方が弱かったようです。夫の話を聞き取れるようになるには、もう少し強くやったほうがいいようです。今は、以前より強めに耳の穴を押し広げています。

 しっかり押し広げるようになってから、耳の穴の斜め前が、特に痛いことに気づきました。松岡先生のお話では、痛いところは念入りに押すということでしたので、そこは重点的に刺激しています。

 おかげさまで最近は、耳の聞こえがよくなってきました。夫の口もとまで耳を寄せなくても、体を近づけるくらいで話を聞き取れます。

 また以前は、車の後部座席に座っていると、運転席や助手席の人に話しかけられても、声が聞こえませんでした。前を向いたまま話しかけられると、もう全くといっていいほど聞こえなかったのです。

 それが先日、運転席の人が前を向いたまま、話されたときに、「私に話しかけている」ということがわかる程度に、声を聞き取れたのです。

 難聴だけでなく、耳全体の調子がよくなっている気がします。実をいうと以前から、ジージーという耳鳴りが一日中続いていました。それが最近、薄れてきたのです。以前より音が小さくなってきました。

 耳の穴もみを始めてから、まだ10日しか経っていないのに、信じられないほどの効果です。お金も手間もかからないので、これからも続けようと思っています。

耳の穴もみのやり方

後部座席から人の話を聞き取れる!

加齢も遺伝も関係なく聴力が回復した好例(アジアンハンドセラピー協会理事・鍼灸師 松岡佳余子)

 最初に杉山さんのお話を伺ったとき、80歳という年齢と、身内にも耳の遠いかたがいらっしゃるということだったので、難聴の改善はあまり期待していませんでした。

 ところが、短期間で、体温計のかすかな音を聞き取れるまでに聴力が回復したとのこと。耳の穴もみが、加齢や遺伝に関係なく効果を発揮したことに、私自身、実は大変驚いたのです。

 加齢による難聴は、最初に耳鳴りが始まり、その後、徐々に聞こえが悪くなることが多いようです。耳鳴りが出た段階で、耳の穴もみを始めると、難聴の予防にもなるでしょう。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


「水飲み療法」で自力治療!耳閉感・高音やピーピーという耳鳴りが改善!

「水飲み療法」で自力治療!耳閉感・高音やピーピーという耳鳴りが改善!

昨年の8月半ば、夏カゼをひき、4〜5日体調をくずしたことがありました。発熱して寝ていたところ、両耳に空気がたまっているような感じになったのです。それとともに、原因不明の耳鳴りが始まりました。遠くで救急車のサイレンのような音が、けたたましく鳴っている感じでした【体験談】蟹江千鶴(神奈川県●主婦●49歳)


【耳鳴りの治し方】難聴、めまいにも効果 リンパの流れをよくするセルフケア

【耳鳴りの治し方】難聴、めまいにも効果 リンパの流れをよくするセルフケア

私の治療院には、突発性難聴に悩む患者さんが、たくさん訪れます。突発性難聴というのは原因不明の病気で、ある日突然に明らかな原因もなく、通常、片側の耳が聴こえなくなる病気です。【解説】藤井德治(一掌堂治療院院長)


耳鳴りや突発性難聴に【水飲み療法】 急性低音障害型感音難聴にも効果

耳鳴りや突発性難聴に【水飲み療法】 急性低音障害型感音難聴にも効果

私の治療院では、難聴や耳鳴りなどの患者さんに、鍼灸治療と並行して、水飲み療法を勧めています。効果が顕著に現れるのは、低音型の難聴(突発性も含む)やメニエール病など、内リンパ水腫に要因がある病気です。ほかに、急性音響性難聴にも効いたケースがありました。【解説】藤井德治(アクア鍼灸療法一掌堂治療院院長)


ストレスになる、キーンという「耳鳴り」の止め方!原因と呼吸法を解説

ストレスになる、キーンという「耳鳴り」の止め方!原因と呼吸法を解説

近年、耳鳴りを訴える患者数は増加の一途をたどっています。これは、現在の日本の高齢化社会を反映したもので、加齢による難聴が、その主な原因といえるでしょう。【解説】石井正則(JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長)


止まらない耳鳴り、耳の詰まりは「呼吸体操」で治せる!

止まらない耳鳴り、耳の詰まりは「呼吸体操」で治せる!

自律神経とは、私たちの体の諸機能を調節している神経のことで、交感神経と副交感神経の2種類からなります。交感神経は、主に昼間に働き、体を活動モードへと導きます。一方の副交感神経は、主に夜間に働き、体を休息モードへと導きます。【解説者】石井正則(JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長)


最新の投稿


重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

甘酒を寒天で固めてみたら大正解でした。甘酒だけよりも、圧倒的にお通じがよくなり、便の量や状態もいいのです。翌日から変化を実感し、1週間も経つと、腸が悪かったことを忘れるほど、快調になりました。トイレは数分でスッキリ。おならが頻繁に出ることも、頻尿もなくなりました。【体験談】上山直子(仮名・ウェブデザイナー・29歳)


【舌診のポイント】舌をよく噛む、舌につく歯の跡の原因は?危険な舌の色は?

【舌診のポイント】舌をよく噛む、舌につく歯の跡の原因は?危険な舌の色は?

デコボコのついた舌を、漢方では「歯痕舌」といいます。この舌のむくみは、胃腸の水はけが悪く、水びたしになっている状態が舌に現れたもので、食べすぎや飲みすぎで胃腸が疲れている状態です。舌苔は、舌の粘膜を保護するという役目もありますから、ほどほどには必要です。【解説】平地治美(和光治療院・漢方薬局薬剤師・鍼灸師)


眠れない人はおなかが固い?肝臓をほぐして不眠を解消「わき腹ほぐし」のやり方

眠れない人はおなかが固い?肝臓をほぐして不眠を解消「わき腹ほぐし」のやり方

あおむけになってひざを立て、自分のおなかを指で押してみてください。おなかが固くて、痛みを感じる場所がないでしょうか。痛みを感じるかたは、おなかの筋肉の緊張が不眠の主因かもしれません。そのような場合に、お勧めしたいセルフケア法があります。それが「わき腹ほぐし」です。【解説】福辻鋭記(アスカ鍼灸治療院院長)


ウエスト8センチ減!飲酒OK・食べるだけなのにまちゃまちゃが痩せた方法は…?

ウエスト8センチ減!飲酒OK・食べるだけなのにまちゃまちゃが痩せた方法は…?

久しぶりにくびれができたボディラインを見たときは正直、感動しました。以来、「ここ最近、食べすぎてるな」とか、「体重増えたかな」と思うと、キュウリのすりおろしを食べて、体重コントロールに役立てています。普段の食生活にプラスするだけなので本当に簡単です。【体験談】まちゃまちゃ(タレント)


「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

私の下肢静脈瘤は、かれこれ10年来の悩みです。両足に、ポコッとしたコブのような物がいくつもありました。その巨大なコブが、どんどん小さくなっていき、魔法のように消えたのです。指で触ると、「ここにあった」という感覚だけは残りましたが、外から見ると、ほとんどわかりません。【体験談】新川千恵子(主婦・75歳)