MENU
医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営
「天皇の理髪師」直伝!優しく触れて抜け毛を防ぐ「OHBA式シャンプー」のやり方

「天皇の理髪師」直伝!優しく触れて抜け毛を防ぐ「OHBA式シャンプー」のやり方

OHBA式シャンプーは、刺激も少なく髪の栄養がしっかりと届くため、抜け毛は少なくなるはずです。続けていると、薄くてペラペラだった頭皮が厚みを増し、髪もしっかりしてきます。ぜひ、ご自身の頭皮を慈しみながら、触れてみてください。【解説】大場隆吉(スカルプケアサロンOHBA代表 スカルププロデューサー)

「OHBA式シャンプー」のやり方

■最初に、頭への血液の通り道を開いてあげましょう

首のつけ根を、1、2、3とゆっくり息を吐きながらもみほぐす

耳の裏の骨のすぐ下のくぼみを、親指の腹で小さな円を描くようにもみこむ

■シャワーのお湯で予備洗い

髪を分け取り地肌に手を当て、お湯をためながら、頭皮の皮脂や汚れを洗い流す

■シャンプー液をつける

液を手のひらにのばして、耳の上から髪をかき分けながら頭頂部までつける

■頭皮を小刻みに上に動かす「首の後ろ→頭頂部」ルート

首の後ろの頭皮に指をふわーっと密着させ、1、2、3のリズムで上に動かす

指を少し上にずらして、同様に1、2、3のリズムで頭皮を頭頂部に向かって動かす

頭頂部で指が交差する位置になるまで、⑥を繰り返す

■「耳の後ろ→頭頂部」ルート

耳の後ろから始めて、頭頂部まで、指の位置を変えながら⑥を繰り返す

■「耳の上→頭頂部」ルート

耳の上から始めて、頭頂部まで、指の位置を変えながら⑥を繰り返す

■「おでこの髪の生え際→頭頂部」ルート

おでこの髪の生え際は薄毛になりやすいゾーン。ふわーっとやさしく丁寧に

指の位置を少し上にずらして、1、2、3のリズムで頭皮を上に動かす

指の位置が頭頂部にくるまで、指で頭皮を上に持ち上げる動きを繰り返す

■2巡目は、指を開いてクルクル回す

指の腹をクルクル回す動きにして、⑤〜⑫を繰り返す。泡がしっかり立っているのを確認して、力を入れない、ガサガサ音をたてない、急がない。頭皮全体に血液が行き渡るイメージで

■じゅうぶんにすすぐ

手のひらにお湯をためながら、ていねいに流す

「ゼログラムタッチ」で細胞が喜ぶと頭皮が輝く

私は、お客様の頭に触れると、そのかたの健康や精神状態が、手を通じて察することができます。頭皮は、そのかたの置かれている環境を映し出す鏡のようなものです。

ゼログラムタッチを極めていくことで、それぞれの頭皮の状態を「ブヨブヨした感じ」「クッションのよう」「マシュマロのようなきめ細やかさ」といった、繊細な部分まで感じ取れるようになりました。

人間はいったんそういうことをわかり始めると、どんどん感覚が鋭敏になり、お客様の健康状態までわかってしまうのだと思います。

そして、おもしろいことに、思いを込めたゼログラムタッチで細胞が喜んでくれると、マイクロスコープで120倍に拡大された頭皮を見たときに、その喜びの状態が、目で見てわかります。

みずみずしく、ふっくらと透明感があり、とてもきれいな光を帯び、私の「細胞が元気になってほしい」という思いが通じた瞬間です。

まさに、〝セル・ジョイ〟、細胞が喜んでいる姿です。その喜びを、お客様といっしょに共有できたときは、格別です。頭皮の表情も、お顔の表情も、全然違うのです。頭皮を見る機会があるかたは、下の写真を、ぜひ参考にしてください。

技術がいくら優れていても、「お客様が気持ちよくなって、元気になってほしい」という思いがなければ、細胞には伝わりません。私はそうした思いやりを込めて行うゼログラムタッチにより、「細胞が喜び正常になる」と確信しています。

 皆さんもゼログラムタッチを実践することで、薄毛・抜け毛の予防にはもちろん、心からリラックスして、ストレスの解消にも役立てていただければと思います。

■マイクロスコープで拡大して見ると、違いは一目瞭然

頭皮のきれいな写真。頭皮は青白く細かいシワが寄って、毛穴の周辺に輝きの輪「ブリリアントホール」が出ている

介護施設で、満員電車で、新しい「しぐさ」になれば

現代社会では、日々の忙しさから、つい行動や言動が乱暴になりがちです。人が人に触れる機会も少なく、相手に対しての触れ方の加減がわからない時代となっています。

例えばそれは、介護施設で、介護ヘルパーさんと、介護される側との間でトラブルになることもあるかもしれません。言葉もなかなかうまく発せられない高齢者のかたなどは特に、何気なく触れている介護ヘルパーの触れ方にイライラが募り、つい手が出てしまうというようなことがあるという話も耳にします。

そこで、介護施設などで高齢者のかたに触れる際、ゼログラムタッチを取り入れると、高齢者のかたにとっては、とても自身が尊重されているように感じ、安心して介護を受け入れるとともに、大きな癒しになるのではないかと思います。

また、ゲームやスマホで育ったバーチャル世代のかたは、現実の世界での触れ方を学ぶ機会がないため、「触れる」のではなく、「たたく」という、強めの行為になってしまうことも多いのではないでしょうか。

もし、満員電車の乗り下りの際、目の前の人を無理やり押しのけるのではなく、ゼログラムタッチでそっと背中や肩に手のひらで触れるようにすれば、触れられた人は、やさしい気持ちになり、快くスペースを空けてくれることと思います。

そんな、思いやりに満ちた、人と人との新しい「しぐさ」として、ぜひゼログラムタッチをマスターし、役立ててください。きっと、何かが変わります。

「ゼログラムタッチ」で触れると、触れられた人もやさしい気持ちになる

解説者のプロフィール

大場隆吉(おおば・たかよし)
●http://www.ohba.ne.jp/

スカルプケアサロンOHBA代表・スカルププロデューサー。
1951年、神奈川県生まれ。慶應義塾大学卒業後、日本に西洋の近代理美容技術を導入した「ヘアドレッシングOHBA(1882年創業)」の4代目として研鑽をつむ。2007年から2017年までの10年間、天皇陛下・皇太子殿下の御調髪を担当。30年前より頭皮を研究し、2005年には日本スカルプケア協会を設立。「ゼログラムタッチ」を提唱し、東京・赤坂にある「頭皮専門サロンOHBA」での施術のほか、「頭皮の専門家」として活動している。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この記事のエディター
関連記事
頭頂部だけは、手を触れないと、いくら顔をしかめても、頭を振っても、動かないのがわかります。だからこそ、普段、あたりまえのように頭皮に直接触れているシャンプータイムを、頭皮全体に血流を巡らせ、老廃物を流してあげる時間にするのです。【解説】大場隆吉(スカルプケアサロンOHBA代表 スカルププロデューサー)
当初、健康にいいくらいの軽い気持ちで食べていたのですが、まずは髪の毛の変化がありました。なんと、白髪が目立たなくなったのです。白髪隠しのトリートメントをしようと思っても白髪が見当たらないのです。髪のくし通りがなめらかで、まとまりがよく、鏡に映る髪の毛を見ても、前より光沢があります。【体験談】石田裕子(主婦・56歳)
近年、中高年や高齢者だけでなく、子どもや若い世代にも抜け毛や薄毛に悩む人が増えてきました。大きな原因は、免疫力(病気に抵抗する力)の低下です。そこで私が抜け毛や薄毛対策に患者さんに勧めているのが「きな粉シャンプー」です。【解説】永峯由紀子(永峯クリニック銀座院長)
脱毛や薄毛には、さまざまな原因がありますが、自分の血液から抽出した成分を用いることで、脱毛症の種類や性別を問わずに効果が得られる可能性があるという「毛髪再生治療」が注目を集めています。従来の治療で改善の見られなかった女性の脱毛症にも有効なケースが多いのです。【解説】瀧川恵美(新東京病院 形成外科・美容外科部長)
女性の場合、45~55歳の更年期に入ると、閉経へと向かって女性ホルモンが減ってきます。美しい髪を作るのは女性ホルモンの働きですから、閉経で女性ホルモンが減ると薄毛になったり白髪が増えたりします。内科医としての知識を生かして実践してきた手軽にできるセルフケアのお話しをします。【解説】里見英子(里見英子クリニック院長)
最新記事
熱中症は7月8月の日中に最も多く見られます。熱中症は、乳幼児から高齢者まであらゆる年代で起こる病気です。なかでも高齢者は重症化する場合が多いのです。また服薬や持病のある方も熱中症にかかりやすいリスクがあるといえるでしょう。【解説】大澤直人(高知大学医学附属病院老年病・循環器内科)
熱中症は私たちの日常生活の中での注意や工夫で予防することができます。たとえば、服装です。また、水分補給についても、実は「水分」だけを補給するのではいけません。そのほかに、エアコン等の空調の使い方のコツなどをご紹介します。【解説】大澤直人(高知大学医学附属病院老年病・循環器内科)
手洗いの時間の目安は、おおよそ30秒。次のような手順で洗っていくと、少なくともそれくらいの時間が必要であることが実感できるでしょう。
新型コロナウイルスには、まだ特効薬やワクチンはなく、感染しないための予防法を徹底することが重要です。自分一人ひとりができる感染症対策のポイントをチェックしてみましょう。
コンブを水に漬けて冷蔵庫で10日ほど発酵させ、乳酸菌と酵母を培養する「コンブ酵母」が話題になっています。コンブ特有のにおいが軽減し、旨みが濃くなるので、そのまま飲んでも、料理に使ってもよし!食生活に取り入れる人が急増中です。コンブ酵母の作り方と、コンブ酵母の活用レシピをご紹介します!【レシピ】COBOウエダ家

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル