MENU
医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営
重度の生理痛が解消した食べ物は「無塩梅干し」 むくみが取れて見た目に変化!

重度の生理痛が解消した食べ物は「無塩梅干し」 むくみが取れて見た目に変化!

私は長い間、重度の生理痛が悩みの種でした。ほかにも、多くの不調を抱えていました。肩や首が常にこっていて、そけい部は重だるく、手足もむくんで、パンパンです。食べ始めて、1ヵ月ほどが過ぎたころでしょうか。朝、スッと起きられるようになったことに気づきました。体に疲れも残っていません。【体験談】杉浦麻衣香(会社員・30歳)

二度寝で遅刻もしばしば「このままではまずい」

 私は長い間、重度の生理痛が悩みの種でした。毎月、生理が始まると、ひどい腹痛で、2日ほどベッドから起き上がれないのです。
 こうなると、仕事を休まざるをえません。台所にも立てず、食事は毎回、店屋物です。その届いた器を、玄関に取りに行くのすら、つらい状態でした。

 病気を疑い、病院で検査を受けたこともあります。しかし、「そういう体質」といわれ、それきりになってしまったのです。

 生理痛のほかにも、多くの不調を抱えていました。肩や首が常にこっていて、そけい部は重だるく、手足もむくんで、パンパンです。

 仕事の終わる時間が遅く、帰宅が深夜になると、服を着替えず化粧も落とさないまま、気を失うように寝てしまいます。熟睡した気がしないため、いつも睡眠不足で、強い疲労感に襲われていました。

 当然、朝の目覚めもひどいものです。あまりに起きられないので、起床予定の2時間前に目覚ましをセットしていました。けれども、けっきょく二度寝してしまい、遅刻することもしばしば。「このままでは、社会人としてまずい」と、危機感を覚えていたのです。

 宮本啓稔先生(「無塩梅干し」が大人気参照)の治療院に通うことにしたのは、こうした状況を変えたいと思ったのがきっかけでした。

 治療の際、症状についてあれこれと訴えたところ、先生が、「杉浦さんにうってつけの物がある」といって、奥から何かを出してきました。それが、「無塩梅干し」だったのです(作り方は「無塩梅干し」の作り方参照)。

 試しに口にする前は、「塩がないと、味がしないのでは?」と思っていましたが、そんなことはありませんでした。やや酸味が強いものの、抵抗なく食べることができます。

 先生からは、無塩梅干しを手作りする方法も、紹介してもらいました。しかし、梅の時季ではなかったので、無塩の梅干しを扱う業者からインターネット通販で取り寄せて、しばらく続けることにしたのです。

そけい部の重だるさや重度の生理痛が消えた!

 私は、無塩梅干しを、毎日1粒、朝食時にとるようにしています。温かいご飯にのせたり、冷たいお茶漬けに入れたり。食べるだけでなく、緑茶に入れてつぶして飲むこともあります。さっぱりとした酸味が加わり、おいしいものです。

 こうして食べ始めて、1ヵ月ほどが過ぎたころでしょうか。朝、スッと起きられるようになったことに気づきました。体に疲れも残っていません。起きたい時刻に時計を合わせたら、ちゃんと目が覚めるようになりました。

 3ヵ月が経ったころには、なんと、あれほどつらかった生理痛が起こらなくなりました。生理の訪れに気づかないほど、全く痛みを感じないのです。こんなことは初めてだったので、とても驚きました。おかげで、生理のときでも会社を休まなくて済むようになりました。

 肩や首のコリは、宮本先生によるとかなりの重症だったそうですが、以前に比べて、だいぶ軽減しています。そけい部の重だるさもいつの間にか消え、身軽に動けるようになりました。

 実際に、仕事の繁忙期でも、疲れにくくなったと感じます。自分が明らかに効果を実感できたので、会社でおやつに無塩梅干しを配り、肩こりのひどい同僚にも勧めています。

 手足のむくみも激減し、そのせいか、周囲から「やせた?」と聞かれるようになりました。実際のところ、体重は減っていません。むくみが取れると、それほど見た目が変わるものなのかと、うれしく思います。

 こうして、これまで抱えてきた多くの悩みと手を切ることができたのは、宮本先生の治療と無塩梅干しの合わせ技のおかげと感謝しています。これからもこの良好な体調をキープするため、無塩梅干しを続けていくつもりです。

「やせた?」と聞かれる!

生殖器系の症状に著効を示した好例(新宿西口治療院院長 宮本啓稔)

 私は、特に東洋医学でいう「腎虚」の人に無塩梅干しを勧めています。なかでもホルモン代謝や生殖器系の症状に効果を発揮するのですが、杉浦さんの生理痛解消は、その好例です。

 塩分の過剰摂取は、体のむくみを促します。無塩梅干しは、塩分を含みません。それどころか、梅には塩分排出に役立つミネラルやビタミンが豊富に含まれているため、むくみ解消に大いに役立つのです。

この記事のエディター

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

関連記事
指ヨガの基本的なやり方として、中指のもみ方を紹介します。体の軸になる中指だけでもしっかりもむと、体調面、心理面がガラリと変わると思います。【解説】宮本よしか(龍村式指ヨガマスターインストラクター・看護師) 
実は日本は、貧血大国です。50歳未満の健康な日本人女性1万 3000人以上を対象にした調査で、22.3%の人が貧血に相当し、そのうち25.2%は重度の貧血という結果が出ているほどです。女性に最も多いのは、貧血の約2/3を占めると言われる「鉄欠乏性貧血」です。【解説】山本佳奈(ときわ会常磐病院・ナビタスクリニック内科医)
寝る前に1分間、おでこを冷やしてみました。すると、頭が休まる感じがして、その日はスッと眠れたのです。以前はのぼせて脳が膨張し、鬱血しているかのような感じだったのに、スーッと何かが抜けるように楽になったのです。【体験談】吉田倫子(仮名・会社員・43歳)
閉経後の出血があり、治療が必要な病気ではない場合、病院で「様子をみてください」と言われることがほとんどかと思います。相談者さまの出血も、膣粘膜からの出血の可能性があります。それなら、セルフケアで改善することができます。その方法としてお勧めするのが「会陰マッサージ」です。【解説】たつのゆりこ (Be born助産院院)
老廃物の回収と排泄の役割を担うのがリンパです。リンパの滞りを解消すれば、毎日排泄される老廃物が増えます。生理前にためこむ老廃物も減るので、生理前の症状が軽くなり、子宮の冷えも解消されるため、生理痛が軽くなります。【解説】駒形依子(こまがた医院院長・産婦人科医)
最新記事
まずチェック項目で自分の足の指がどんな状態かチェックしてみましょう。はだしになって、自分の足の指をよーく見てください。足の指をチェックして気になる項目があっても、あきらめることはありません。「きくち体操」でこれから足の指を育てていけばよいのです。【解説】菊池和子(「きくち体操」創始者】
私は、60歳の今も左右の視力は1・0を保っています。これまでメガネの世話になったこともありません。老眼知らずの状態をキープしている秘密は、私が毎日行っているトレーニング「目のスクワット」にあるのです。毛様体筋をほぐす効果があります。【解説】本部千博(ほんべ眼科院長)
体重100kgの人なら3kg、80kgの人なら2.5kg程度の減量で、条件付きですが糖尿病の改善は可能です。体重が3%減少すると、ヘモグロビンA1cが3%程度下がることがわかったからです。例えば、ヘモグロビンA1cが9%の人なら、だいたい6%程度まで下がります。【解説】吉田俊秀(島原病院 肥満・糖尿病センター長)
これまで、入院患者さん向けの、いわゆる「リハビリ体操」はありましたが、外来の患者さんが希望するような体操はありませんでした。そこで私たちは、血圧を上げる要因である、末梢の「血管抵抗」を減らす筋トレを考案することにしました。【解説】金子操(自治医科大学附属病院リハビリテーションセンター室長・理学療法士)
1日の疲れを取るには、就寝時間や睡眠時間ではなく、「眠りに就いて4時間以内に、深睡眠を取ること」がたいせつなのです。しかし現代人の多くは、深夜にテレビやスマホを見たり、ストレスで体の緊張が取れなかったりして、本来の睡眠リズムが狂い、深睡眠を取りづらくなっています。【解説】白濱龍太郎(睡眠専門医)