医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

美魔女に聞いた「レモン」活用術 強い紫外線にすら負けない最強美肌ドリンク

美魔女に聞いた「レモン」活用術 強い紫外線にすら負けない最強美肌ドリンク

日焼けはともかく、紫外線のダメージでシミやシワだらけの顔では、美容の仕事をするうえで説得力がなくなってしまいます。そこで、サーフィンを楽しむときに、レモンでビタミンCを補給していました。ビタミンCはとても抗酸化力が高いので、おかげでシミやシワに悩まされずに済んだのです。【体験談】竹脇友加(PRコーディネーター・46歳)


プロフィール

竹脇友加
俳優の故・竹脇無我氏の長女として、テレビや雑誌などでの親子出演も多い。「美魔女」ブームを生んだ雑誌『美STORY』(後の美ST。光文社刊)で、年齢を超越した美しさを持つ「美魔女」の一人として紹介された。現在、化粧品のPRのほか、ジュエリーブランド「VICENDA」のアンバサダーも務める。また、総合的なビューティアドバイスも行なっている

多忙でも疲れにくく二日酔いになりにくい

 我が家の冷蔵庫には、常に10個以上のレモンが常備されています。おそらく1日に3個以上のレモンを使っているので、スーパーマーケットに行くたびに、つい買ってしまうのです。

 朝、起きていちばんに行うのが、冷蔵庫からレモンを取り出し、6等分にくし型に切ること。そして、コップに注いだ炭酸水に、レモンを一切れ、ジュッと搾って飲むのです。
 炭酸のシュワシュワ感とレモンのさわやかな風味で、たちまち眠気が吹き飛び、体と気持ちがシャキッとします。

 その後のシャワー、髪のスタイリング、メイクの間も、炭酸レモン水を必ずかたわらに置いておきます。
 おふろ上りに一口、髪を乾かしながら一口、メイクの合間に一口と、炭酸水とレモンを注ぎ足しながら、炭酸水500㎖とレモン1個分をとるのが日課となっているのです。

炭酸レモン水で体も心もスッキリ!

 もちろん、朝だけでなく、1日の食生活の中で、レモンを大いに活用しています。
 唐揚げなどの揚げ物を食べるときは、必ずレモンをたっぷり搾ります。ショウガの千切りを豚肉で巻いて焼き、レモンをかける食べ方も大好きです。

 サラダのドレッシングはいつも手作りですが、私のレシピはオリーブオイルとレモン汁に塩コショウ。お酢の代わりにレモンを使います。
 夏は、レモンの輪切りをハチミツに漬けておき、そのハチミツレモンを水で薄めて飲んだり、漬かったレモンを食べたりします。

 冬によく作るのが、レモン鍋。豚肉と野菜を煮た鍋に輪切りのレモンをたくさんのせて作ります。たれは、ポン酢とレモン汁を合わせたもの。レモン汁のほうがポン酢よりも多めになるように配合します。

 トマトジュースを飲むときも、レモンを半個分搾って飲んでいます。
 冷蔵庫には、レモンとミントを入れたお水を常備していますが、普通のお水を飲むよりもずっと体にいいと思いますよ。

 出かけるときには、水筒に入れた水にレモンをたっぷり搾り、いつも携帯しています。
 それをこまめに飲んでいると、忙しい日でも疲れにくいし、お酒を飲んでもあまり後に残ることがありません。

 搾った皮は、ときどきガーゼにつつんでお風呂に入れることも。さわやかな香りがバスルームに広がり、とてもリラックスできるのでお勧めです。

さっぱり美味なレモン鍋

レモンは体の内側から働くおいしい美容液

 私が、このように積極的にレモンをとるようになったのは、やはり化粧品のPRの仕事をしていることが大きいと思います。

 私はスポーツが大好きで、以前はよくサーフィンをしていました。海には強い日差しがつきものですが、日焼けはともかく、紫外線のダメージでシミやシワだらけの顔では、美容の仕事をするうえで説得力がなくなってしまいます。

 そこで、サーフィンを楽しむときに、レモンでビタミンCを補給していました。ビタミンCはとても抗酸化力が高いので、おかげでシミやシワに悩まされずに済んだのです。

 若いときなら、スキンケアをしっかりし、外から対処するだけでも、ある程度は肌のダメージを防ぐことができます。

 でも、年齢を重ねてくると、体の内側からのケアが重要になってくるように感じています。私にとってレモンは、体の内側から美容と健康に働きかけてくれるおいしい美容液なのです。

 そういえば、父(俳優の故・竹脇無我氏)も、ユズやレモンなどの柑橘類が好きでした。また、できるだけ天然の、新鮮でよいものをいただくようにしていました。これは、父だけでなく、親交のあった女優さんたちも意識していらっしゃったように思います。

 幼い頃から、そうした父や周囲のかたの姿を見てきて、知らず知らずそうした美意識を学ばせてもらっていたのか、私も生のフレッシュなレモンが好きです。瓶入りのレモン果汁とは、香りも持っているエネルギーも全く別物だと思います。
 これからも、レモンで若々しさを維持していきたいと思っています。

アンチエイジングにレモンが役立つ(元明治薬科大学教授・薬学博士 本橋登)

 とても上手にレモンを活用されていますね。
 レモンに豊富なビタミンCは、シミの原因となるメラニン色素の産生を抑える働きと、肌の張りを支えているコラーゲンの生成を促す働きを持っています。まさに美容に欠かせないビタミンだといえるでしょう。
 レモンに含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、代謝を高める働きがあり、アンチエイジングにも役立ちます。

【一問一答】レモンの健康効果・選び方

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


アンチエイジング レモン

関連する投稿


化粧販売のプロおすすめ!抹茶レモンはメイクのノリが良くなるドリンク

化粧販売のプロおすすめ!抹茶レモンはメイクのノリが良くなるドリンク

私は普段、化粧品販売の仕事をしています。もし私の肌が荒れていたら、お客様に「これで美しくなれますよ」と勧めても、説得力がありません。そのため、肌のケアには人一倍気を遣っています。抹茶レモンは、そんな私の肌を長年サポートしてくれている心強い味方です。【体験談】田中寛子(仮名・化粧品販売・35歳)


アーユルヴェーダのおすすめの食事【干しブドウ酢】体質別アレンジはコレ!

アーユルヴェーダのおすすめの食事【干しブドウ酢】体質別アレンジはコレ!

アーユルヴェーダから見ると、「干しブドウ酢」は、それぞれの食品のよさが組み合わさって力を倍増させる、まさに最高の組み合わせです。干しブドウとリンゴ酢、ハチミツが組み合わさることにより、どんな体質の人にも合う食品になるからです。【解説】西川眞知子(日本ナチュラルヒーリングセンター代表)


「脳マッサージ」で顔はここまで変わる!  雑念が消えてスッキリ前向きに

「脳マッサージ」で顔はここまで変わる! 雑念が消えてスッキリ前向きに

上司のイライラした様子や、昔、よく目にした母のつらそうな表情などの断片が浮かんでは消え、頭の中は常にザワザワしていた状態でした。そのため頭が休まるときがなかったのです。脳マッサージを受けた瞬間、頭の中を騒がせていた雑念がすっかり消え、無になりました。【体験談】森若奈(会社員・45歳)


【ぶどうの皮】食べる? 食べない? 皮と種の栄養まで丸ごと摂取する食べ方はコレ

【ぶどうの皮】食べる? 食べない? 皮と種の栄養まで丸ごと摂取する食べ方はコレ

多種類の抗酸化物質を多く体に備えておくほど、アンチエイジングに役立ちます。そのために、ブドウは最適な食品です。その作用を十分に生かすには、ちょっとした食べ方のコツが必要です。それは、「できるだけ皮や種も一緒に食べる」ということです。【解説】渡辺光博(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授・医学部兼担教授)


レモン酢入り特製ジュースで20kg減!高かった血糖値や血圧が正常値になった

レモン酢入り特製ジュースで20kg減!高かった血糖値や血圧が正常値になった

ウーロン茶と米麹で作った甘酒をベースにした特製ジュースにレモン酢を加えるようになって、ジュースの味が格段に変わりました。体重は約20kgも落ちました。高かったコレステロール、中性脂肪、血糖値、血圧もすべて正常値になり、今の私は健康そのものです。【体験談】安藤栄子(仮名・主婦・69歳)


最新の投稿


ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

主人の血糖値ですが、酢タマネギを食べ始めてわずか2ヵ月ほどで100mg/dlまで下がりました。服薬を続けても下がらなかったのに、酢タマネギを食べ始めてすぐに改善したことには驚きました。血圧も下がり、以前は降圧剤を飲んで最大血圧が200mmHgだったのが、今は130mmHg程度です。【体験談】伊林好子(主婦・76歳)


脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症も、体幹のゆがみの現れの一つです。体幹のゆがみは、その程度や形状によって症状が出る場所が異なってきます。そういうことであれば、症状を改善するのに必要かつ有効な治療は、症状の元になっている体のゆがみを是正し、筋肉をほぐして血流を改善することに、ほかなりません。【解説】八木雅之(城山接骨院院長・柔道整復師)


手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

定期通院で血圧が130mmHgに下がっていたのです。降圧剤でも正常値にならなかったので、このときは「うそでしょ!? 」と声が出るほど本当に驚きました。2ヵ月後も正常値だったため4錠だった降圧剤を2錠に減らせました。念願だった減薬に着手できてどれだけうれしかったかわかりません。【体験談】山田平次(仮名・会社員・69歳)


【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

独身時代はほとんど食べ物に気を遣っていなかった私でも、家族ができれば話は別。なるべく人工添加物などが使われていない、体にいい食べ物を食卓に並べるようにしてきました。自然に食べ物へ関心を持つようになったわけですが、近年私の心をとらえて離さないのが「タマネギ」です。【体験談】志穂美悦子(フラワーアクティビスト)


生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

耳輪ゴムをして眠れば、お酒を飲んだ日の翌朝でも顔はスッキリとしたままです。生理前でもむくみが気にならないのがうれしいです。今は肩も軽いです。肩こりの自覚はなかったのですが、もしかしたら首や肩の筋肉がずっと緊張していたのかもしれません。最近は年齢よりも若く見られることがよくあります。【体験談】岩崎小夜子(自営業・50歳)