医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

食事も運動も制限なし!シソ酢ドリンクで体重5kg減ウエスト10cm縮小

食事も運動も制限なし!シソ酢ドリンクで体重5kg減ウエスト10cm縮小

変化は早くも2日目に現れました。便通が1日に3回もあったのです。それまで自分が便秘という意識はありませんでした。同時に食欲が自然と収まり、ドカ食いをしなくなりました。意味なく食べないというか、おなかがぐうっと鳴るまで、食べなくても平気でいられるようになったのです。【体験談】大城さちこ(仮名・派遣社員・52歳)


3回の帝王切開で宿便がたまりやすくなった

 特に運動もせず、これまでと同様に食べているのにやせていく。「そんな都合のいい話……」と思われるかもしれませんが、実際にそれを体感したのが私です。

 信じられないという人は、下にある私の写真をご覧ください。はいているのは同じジーンズですから、おなかがみるみるへこんでいく様子がはっきりわかると思います。

 私の身長は158cmです。20代の頃の体重は、45〜50‌kgの間を行ったり来たりしていました。目に見えて太り始めたのは、3人目の子どもを出産した41歳の頃からです。最大78‌kgまで体重が増えました。

 煮野菜や根菜を食事の最初に食べるダイエットで70‌kgまで落としたものの、そこで停滞していた昨年8月のことでした。検診で子宮筋腫が見つかり、子宮を全摘出する手術を受けました。

 そのとき、私は帝王切開を3回している影響で、宿便がたまりやすくなっていると医師から言われました。
 お通じは毎日あったので、宿便とは無縁と思っていたため、それを聞いたときは意外でした。しかし、おなかが妊婦のようにポコンと突き出ている悩みがあったため、「これは宿便が原因だったのか! 」と腑に落ちました。

 腕も足もさほど太くないので、気になるのはおなかの出っ張りだけ。これをなんとかしたいのは山々でしたが、私は面倒くさがりな性格です。
 何時以降は食べないとか、カロリー計算をするといった、厳格なダイエットは続きません。そんなときに知ったのがシソ酢ダイエットでした。

 私はもともと黒酢ドリンクが大好きです。スーパーのレジ打ちの仕事をしており、立ちっぱなしでとても疲れます。疲れを取るならクエン酸が入ったものがいいだろうと、ちょこちょこと黒酢を水で割って飲んでいました。

 シソ酢はシソを切って、市販の黒酢に漬け込み、それを水やジュースで薄めて飲むだけなので簡単です。私にぴったりだと思い、今年の4月から1ヵ月間やってみました。
 シソ酢は、シソ50枚をさっと振り洗いして水気を拭き取り、保存容器に入れ、500mlの黒酢を注ぐだけです。黒酢は国産のものを使用し、作ったシソ酢は冷蔵庫に保存しました。

便がどっさりと出るようになった

 私はコンビニで売っている500ml入りの炭酸水に、大さじ2杯のシソ酢を注いで飲んでいました。
 飲む時間は特に決めず、朝食時や寝る前、仕事場にも持参し、飲みたいときに飲みたいだけ飲みました。

 変化は早くも2日目に現れました。便通が1日に3回もあったのです。それまで自分が便秘という意識はありませんでした。ですが、この便通の回数と、なんの抵抗もなくドサッと出る便には、爽快感すら覚えました。

 1週間ほど、1日3回の便通が続きました。これで宿便が取れたのかもしれません。
 シソ酢ダイエットを始める直前に、あごにニキビがぽつんとできていました。それも、あっという間に治ったのです。ニキビがすぐに消えるのは、私にはとてもめずらしいことでした。

 同時に食欲が自然と収まり、ドカ食いをしなくなりました。意味なく食べないというか、おなかがぐうっと鳴るまで、食べなくても平気でいられるようになったのです。

1ヵ月で体重が5kg減った!

 このような経過をたどって1ヵ月後、体重は5‌kgダウン、ウエスト回りはマイナス10‌cmを達成しました。現在、ウエスト回りが68‌cmのジーンズが普通にはけるので、ほぼ標準サイズの範疇といったところでしょうか。

 以前、血圧がやや高めで、時折「ぐぅわん! 」と頭を下に持っていかれるようなめまいを感じることがありました。
 なんと、体重が落ちてからは、めまいもすっかり消えました。

 私はヘモグロビンA1c(正常値は6・5%未満)の値が、6・2~6・8%とやや高めです。シソ酢を続けて、さらにやせながら、ヘモグロビンA1cの数値も正常化させたいと思います。

→シソ酢ドリンクの作り方

黒酢は便秘を解消する!(百済診療所院長 丁宗鐵)

 シソ酢にも入っている黒酢は、便通をよくする効果があるといわれています。ですから、便秘にお悩みの人は、1日に大さじ2程度のシソ酢をとることをお勧めします。

 大城さんはヘモグロビンA1cの値がやや高いですが、やせると、これが改善することが期待できます。
 長続きさせるためには、シソ酢をいつも決まったタイミングで飲むようにして、習慣化させるといいでしょう。継続して、もう少し数値の様子を見たいところです。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


ハードなロケでも平気!女優・秋本奈緒美が毎朝の味噌汁に入れるものとは?

ハードなロケでも平気!女優・秋本奈緒美が毎朝の味噌汁に入れるものとは?

実をいうと私も、20年ほど前から、みそ汁に酢を入れています。きっかけは、お仕事でごいっしょした先輩が、みそ汁に酢を入れるのを見たことでした。意外な組み合わせに驚きましたが、お酢好きの私は、すぐにまねをしました。すると予想を上回るおいしさだったのです。それ以来、みそ汁には必ず酢を入れています。【体験談】秋本奈緒美(女優)


味噌汁に酢を入れると健康効果アップ!絶品「酢みそ汁」12のアレンジレシピ

味噌汁に酢を入れると健康効果アップ!絶品「酢みそ汁」12のアレンジレシピ

「酢が苦手」「酢の使い方がわからない」という人でも、みそ汁に入れると酸味が和らぐので、無理なく摂取できます。内臓脂肪を減少させて血圧を下げる酢と、血管を若返らせ、美肌効果が高いみその組み合わせは、最強の病気撃退食といえるでしょう。【料理・スタイリング】村山瑛子(料理研究家)【栄養計算】村山愛子(管理栄養士)


【ビックリ】86歳の白髪頭に黒髪が生えた!若々しさの秘訣は「甘酒寒天」

【ビックリ】86歳の白髪頭に黒髪が生えた!若々しさの秘訣は「甘酒寒天」

甘酒や甘酒寒天をとり始め、1年ほど経ったころから、変化が現れました。黒い髪が生え、頭髪全体が、明らかに黒っぽくなってきたのです。白髪よりも、黒髪のほうが目立って増えてきて、もうほとんど黒髪に近いほど。なじみの美容師さんから、「髪が黒くなりましたね!」と、驚かれました。【体験談】大谷美智子(無職・86歳)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)