医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

私の毎朝の快便習慣! シソ酢ドリンクを飲んでウエスト-4センチ

私の毎朝の快便習慣! シソ酢ドリンクを飲んでウエスト-4センチ

シソ酢を飲み始めてから便通がよくなり、朝一番にお通じがつくようになりました。肝心の体重ですが、こちらは増えたり減ったりと波があり、「これで、本当にやせられるのかな? 」と半信半疑でした。しかし、1ヵ月で体重が2kg減り、ウエストが4cmもサイズダウンしていのです。【体験談】森下瑞江(仮名・主婦・47歳)


シソ酢を飲むだけなのでらくにやせられる!

 私はこれまでに何度もダイエットを試みてきました。今年に入って挑戦したのは、ご飯など糖質(食物繊維を除いた炭水化物)を控えるダイエット。
 ご飯やパンといった糖質を食べないのは、慣れるまでが大変でしたが、3ヵ月で11‌kgやせて、77‌kgから66‌kgに落とせました(身長157㎝)。

 結果が出たときは、すごくうれしかったのですが、それも長くはありませんでした。当時、私はやせたことに油断し、10㎏リバウンドしてしまったのです。体重を少しでも減らしたくて、飲むだけでやせるというシソ酢を試しました。

 シソ酢の作り方は簡単です。50枚のシソを水洗いし、ザルにあけて一晩放っておき乾かします。これを千切りにして容器に入れ、黒酢500mlを注ぎ冷蔵庫で保存します。

 私は毎日、朝食後と夕食後にシソ酢を飲みました。シソ酢大さじ1をマグカップに入れ、水を200mlほど足して約10倍に薄めます。
 私は、シソとお酢の、両方が好物なので、一口飲んで「これは何杯でも飲みたい」と思いました。

 シソ酢の青ジソは、納豆に混ぜて、毎日1パック食べています。青ジソと納豆の相性は抜群。ぜひとも、皆さんにも試してほしいくらいおいしいです。

 シソ酢を飲み始めてから便通がよくなり、朝一番にお通じがつくようになりました。
 肝心の体重ですが、こちらは増えたり減ったりと波があり、「これで、本当にやせられるのかな? 」と半信半疑でした。

 しかし、1ヵ月で体重が2kg減り、ウエストが4cmもサイズダウンしていのです。
 しかも、食事の量を減らしたり、運動を始めたりしていません。これまで通りの生活を続け、シソ酢を飲んだだけです。糖質をとらないダイエットは、我慢や、食事の献立を考えたりと、非常に大変でしたが、シソ酢はただ飲むだけと、比較にならないほどらくです。

 私はこれまでに、いろいろなダイエットに挑戦しましたが、シソ酢はとても簡単で、おいしいので今後もマイペースに続けようと思います。

ウエストが4cm減った

シソ酢は毎日決まった時間に飲みましょう(百済診療所院長 丁宗鐵)

 森下さんは、たくさんのダイエットをお試しになったとのことですが、長く続けるには習慣化させることが大切です。
 私は何十年も食事や睡眠の時間を変更せずに生活リズムを守り続けて、健康を維持しています。シソ酢もこれと同様に、毎日、毎日、食事前、起床時など同じタイミングでとるようにしましょう。
 すると、飽きたり、忘れたりせず、長続きさせられます。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


シソ酢の効果 ダイエット

関連する投稿


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはく前に使っていたサンダルだと、「裸足になってらくになりたい」と思っていましたが、これに変えてからは、「脱ぎたい」という気持ちになりません。むしろはいていると心地よく感じました。そんな調子で1週間がたったときには、スリッパの効果を確信していました。【体験談】神田理央(仮名・主婦・37歳)


【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)


コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

バナナ酢を飲み始めて2週間くらいで、毎朝、食後にお通じがあり、よい便が出るようになったのです。おなか周りもすっきりしてきました。体重を量ってみると、飲む前は57kgだったのが、3ヵ月で2kg減り、55kgになっていました。【体験談】佐々木裕子(主婦・56歳)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)