医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

胃潰瘍・胃痛がおさまる「ジャガイモジュース」の効果(医師に聞いたレシピ付き)

胃潰瘍・胃痛がおさまる「ジャガイモジュース」の効果(医師に聞いたレシピ付き)

私はもともと胃が弱く、10年ほど前には胃潰瘍になってしまいました。担当の医師に、胃の働きをよくすると勧められたのが、「ジャガイモジュース」です。飲み始めてしばらくすると、いつの間にか胃潰瘍にならなくなりました。おかげで、薬が不要になったのです。【体験談】小山結花(アロマセラピスト・リフレクソロジスト)


2キロやせて10年間ベスト体重をキープ

私はもともと胃が弱く、10年ほど前には胃潰瘍になってしまいました。
おそらく、胃が弱いのを省みず、暴飲暴食をしていたのが原因だと思います。

そのとき、担当の医師に、胃の働きをよくすると勧められたのが、「ジャガイモジュース」です。
生のジャガイモは、胃壁を丈夫にする効果があるとのことでした。

ただ、生のジャガイモをすりおろしただけの汁は、とても飲みづらいものです。
そこで、その医師に、ジャガイモの生汁が飲みやすくなるレシピを教えてもらいました。

作り方は以下のとおりです。



❶よく洗ったジャガイモ小1個、リンゴ4分の1個、ニンジン2分の1本を、皮ごと一口大に切ります。

❷①と豆乳1カップ、お好みの量のハチミツをミキサーにかければ、出来上がりです。

これが1回分の量です。
私は、このジャガイモジュースを1日1回、毎日飲みました。

飲み始めてしばらくすると、いつの間にか胃潰瘍にならなくなりました。
おかげで、薬が不要になったのです。

そして、胃痛も全く起こらなくなりました。
以来、ジャガイモジュースを飲むのが、毎朝の習慣になっています。

ジャガイモ1個の満腹指数は300%

低カロリーで満腹指数が高い!

あるとき、私は国立大学病院に医師として勤めている、高校時代の同級生と食事をしました。
そのとき話題になったのが、ダイエットでした。

その友人によると、ジャガイモはダイエットにもいいそうです。
ジャガイモは、低カロリーなのに満腹指数(満腹感の得やすさを数値で表したもの)が高いのが、勧める理由とのこと。

しかも、栄養のバランスが非常にいいというのです。
カロリーは、サケのおにぎり1個170Kcalに対して、ジャガイモ中2個で150Kcal。

満腹指数は、食パン1枚が100%、ご飯茶わん1杯が130%に対して、ジャガイモ1個は300%です。
ジャガイモは、食材の中でも断トツで空腹感を満してくれるので、ストレスなくダイエットができるというのです。

この話を聞いてから、私はふだんの食事に、ますますジャガイモを取り入れるようになりました。
すると、まもなく体重が2Kgへり、その後10年間、このベスト体重を維持しています。

私は日ごろから、食べることが大好きなのですが、体重がふえなくなりました。
もともと便秘ではありませんが、ますます快便です。

また、以前は代謝が悪く、夏でもあまり汗をかきませんでした。
それが、ジャガイモを積極的にとるようになってから、代謝がアップしたようで、汗をたくさんかけるようになったのです。

それによって、肌トラブルがなくなりました。

「便秘が解消した」「肌がツルツルになった」

それではご参考までに、私がよく作るジャガイモ料理「ネギとジャガイモのポタージュ」のレシピをご紹介します。



❶ジャガイモ小1個とネギ2分の1本を薄切りにし、オリーブ油を熱した鍋で、焦がさないように1分ほど炒めます。

❷①に水1・5カップと固形ブイヨン1個を入れます。
沸騰したらあくを取って、弱火でやわらかくなるまで煮たら、火を止めてください。

❸粗熱が取れたら、②をミキサーにかけます。

❹③をこしたものを鍋に戻し、牛乳を足して塩コショウをすれば、完成です。

このポタージュは、免疫力が落ちる季節にお勧めです。
ショウガ汁を垂らすと、さらに体が温まります。

私はこれを多めに作り、冷蔵庫にストックしています。
腹持ちがとてもいいので、1日3食のうちの1食は、このポタージュだけにしています。

ところで、私は、アロマセラピーやリフレクソロジーの仕事をしていますが、お客様の中には、便秘に悩んでいるかたもたくさんいます。
そういう皆さんに、「ジャガイモを食べるといいですよ」とお勧めしています。

実際、ジャガイモをとるようになって、「便秘が解消した」「肌がツルツルになった」という声が多いのです。
美容にも健康にもいいジャガイモを、大いに利用してみてはいかがでしょう。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


胃痛 胃潰瘍

関連する投稿


重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

甘酒を寒天で固めてみたら大正解でした。甘酒だけよりも、圧倒的にお通じがよくなり、便の量や状態もいいのです。翌日から変化を実感し、1週間も経つと、腸が悪かったことを忘れるほど、快調になりました。トイレは数分でスッキリ。おならが頻繁に出ることも、頻尿もなくなりました。【体験談】上山直子(仮名・ウェブデザイナー・29歳)


【酢キャベツダイエット】ムラカミ式は砂糖入りで痩せる効果アップ!

【酢キャベツダイエット】ムラカミ式は砂糖入りで痩せる効果アップ!

ムラカミ式酢キャベツは、砂糖を使用します。これには、もちろん味を調える意味合いも大いにありますが、それだけではありません。「クエン酸回路」と呼ばれる、私たちのエネルギー代謝システムを活性化する狙いがあるのです。【解説】村上祥子(福岡女子大学客員教授・料理研究家)


胃の腫瘍とキリキリする胃痛が消えた「ニンニク油」で血圧も正常値に

胃の腫瘍とキリキリする胃痛が消えた「ニンニク油」で血圧も正常値に

8年ほど前からニンニク油を作り、愛用しています。こうしてニンニク油をとっていたところ、しだいに疲れや体の痛みなどの不調を感じることが減り、胃の痛みも、まったく起こらなくなりました。病院で検査した結果、驚いたことに、胃の腫瘍が消えたのです。【体験談】福島正則(仮名・無職・73歳)


【胃潰瘍 十二指腸潰瘍とは】胃と十二指腸の働きは? 潰瘍って何? (子供でも分かる大人の病気)

【胃潰瘍 十二指腸潰瘍とは】胃と十二指腸の働きは? 潰瘍って何? (子供でも分かる大人の病気)

消化器は、食道→胃→十二指腸→小腸→大腸へとつながっています。食べた物は、食道から胃に入り、大量の胃液と混ぜ合わされて、消化されやすいかゆ状に溶かされます。【解説】川嶋朗(東京有明医療大学保健医療学部教授・医師)


空腹時に痛む【逆流性食道炎】糖質制限食で改善し18kg減 薬もやめられた!

空腹時に痛む【逆流性食道炎】糖質制限食で改善し18kg減 薬もやめられた!

医師からは薬を処方され、「この病気とは一生つきあわなくてはいけない」と言われました。そして、「食事は腹6分目まで」「脂っこいもの、甘いものは控える」「食後すぐ横にならない」などの指導を受けました。薬を飲むと痛みはいくぶん和らいだものの、決してらくにはなりません。【体験談】山田花畑(仮名・システムエンジニア・40歳)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)