医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

東大合格者数が倍増した!10分の「昼寝」効果で部活も大躍進

東大合格者数が倍増した!10分の「昼寝」効果で部活も大躍進

本来、高校生の睡眠時間は8時間必要で、最低でも7時間は寝ないと、思考力や記憶力、体調面で支障をきたすことが多くなります。朝早くから遅くまで勉強やクラブ活動をがんばっていても、睡眠不足がじゃまをして、その時間に見合う効果が現れているかは疑問でした。【解説】内村直尚(久留米大学医学部神経精神医学講座教授)


解説者のプロフィール

内村直尚(うちむら・なおひさ)
医学博士。久留米大学医学部神経精神医学講座教授。
久留米大医学部神経精神医学講座の助手、講師、助教授を経て、2007年4月から同講座教授。国内トップレベルの睡眠医療チームを率いる睡眠研究の第一人者。日本睡眠学会の理事も務める。久留米大学で開発した『3次元型睡眠尺度マニュアル〜はたらく現代人のための睡眠チェックシート〜』(丸善プラネット)を監修。母校の明善高校に、日本で初めて「午睡タイム」を導入して14年になる。

高校生の平均睡眠時間が6時間を切っていた

 以前、進学校である福岡県立明善高校の高校生の睡眠時間を調査したところ、平均は5時間45分でした。

 本来、高校生の睡眠時間は8時間必要で、最低でも7時間は寝ないと、思考力や記憶力、体調面で支障をきたすことが多くなります。
 睡眠時間が6時間を切っている状態では、授業中に眠くなったり学習能力や運動能力が低下しがちです。朝早くから遅くまで勉強やクラブ活動をがんばっていても、睡眠不足がじゃまをして、その時間に見合う効果が現れているかは疑問でした。

 一方で、課題、部活、塾、SNSなどで忙しい高校生に、親や教師が「早く寝なさい」と言っても、実行できる人は少ないでしょう。
 また、夜は24時間営業しているコンビニや、スマホの光によって目が冴え、早く眠るのが難しい時代でもあります。

 そこで私は平成17年に、高校生に日頃の睡眠不足を補ってもらうため昼休みに10分だけ眠る「午睡タイム」を提案しました。「午睡」とは、昼寝のことです。昼寝をするかしないかは自由で、強制はしていません。
 すると、「午睡タイム」を導入してから3年後、生徒たちに驚くべき変化が現れたのです。

■福岡県立明善高校 昼休みの「午睡タイム」

学業に、部活に、保健に劇的な変化が起きた

 明善高校で調査をした結果、昼寝をするようになってから、センター試験の成績が上がった、午後の授業での集中力が上がった、体調がよくなった、ケガが減った、クラブ活動の成績が上がった、といった変化がありました。
 体調がよくなった生徒が増えたことで、保健室の利用が減ったのも特徴です。

 東京大学の合格者も2倍に増え、ほかの難関大学への合格者数もアップしました。
 合格した生徒からは、「昼寝のおかげで東大に入れた。東大にいっても昼寝を続けていて、学生生活が充実している。社会人になっても昼寝を続けたい」という、うれしいコメントをもらいました。

 明善高校では、始めてから14年たった現在も「午睡タイム」が続けられ、他校でも取り入れられるようになっています。

■「午睡タイム」導入前後の3年間を比べてみると

◎部活などでけがをする件数が減った※1

導入前 416件 → 導入後 285件

◎部活動の県大会ベスト16以上の出場数が増えた
導入前 24回 → 導入後 43回

◎大学入試センター試験の成績が上がった※2

平成15年度 1.1524 / 平成16年度 1.1372 / 平成17年度 1.1572
→ 導入後
平成18年度 1.1620 / 平成19年度 1.1887 / 平成20年度 1.1937

◎東京大学など難関大学への合格者数が増えた

東京大学 4名→8名 / 京都大学 20名→25名 / 大阪大学 12名→21名
国公立大医学部 22名→40名 / 九州大学 179名→193名


※1 授業、部活動、登下校、対外試合など、学校の管理下で負傷し、医療機関で治療を受け、医療費を請求・給付を受けた件数を示す
※2 全科目の「明善高校の平均点/全国の平均点」の数値。数値が大きくなるほど、成績が伸びていることを示す

■「午睡タイム」導入半年後の生徒へのアンケート
生徒が特に効果を実感しているのは「午後の強い眠気が改善」と「授業への集中が向上」の2つ。
週3回以上昼寝するグループは、ほとんどの項目でほかに比べて高い割合を示している

日本の3歳児の睡眠時間は世界で最も少ない

 日本は、高校生だけでなく、幼児も大人も、世界と比べて睡眠時間が少ないのが気がかりです。
 特に3歳児の睡眠時間の短さは世界一で、夜10時以降も起きている3歳児の割合が半数という結果に。夜9時までに子どもを寝かしつけることが多い欧米では考えられません。

 幼児期の睡眠不足によって、認知機能が低下する、肥満になりやすい、きれやすくなる、小1の成績が悪くなる、といったデータも出ています。睡眠不足が子どもの脳の発達や体の成長に悪影響を及ぼすことを、ぜひ知ってほしいと思います。

 また、子どもの昼寝は大事ですが、東京では「保育園の昼寝をなくそう」という運動がありました。
 これは、昼寝の時間が長く、深く眠ってしまうと、夜に眠れなくなる子どもが増えてしまうからです。
 保育園の昼寝時間は長くなりがちですが、3〜4歳なら昼寝の時間は1時間が目安でしょう。

 最近は、IT企業などで、残業させず、生産性を上げるために昼寝を推奨する動きもあります。
 特に午後2〜4時は体内時計の影響で眠くなり、思考力も意欲も低下します。しかし、昼寝をすると午後の眠気がとれて仕事がはかどり、その結果、企業の収益アップにつながるのです。

 ただし、15時以降の昼寝は夜の睡眠に影響するのでNGです。ランチを食べた後、10〜15分の昼寝がベストでしょう。

 2日に1度以上の昼寝を習慣づけると、普段は睡眠を長くとるのが不可能な人でもカバーできます。
 ぜひ、皆さんも、昼寝の効用を実感してみてください。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


睡眠 睡眠不足

関連する投稿


嫌な夢で眠れない人へ。精神科医が勧める「楽しい夢を見る」裏技

嫌な夢で眠れない人へ。精神科医が勧める「楽しい夢を見る」裏技

実は、どんな人でも1日に平均で3〜5つの夢を見ています。意識的に脳にインプットすることで、夢のストーリー展開を変えるということもできます。同じパターンのいやな夢を見る人は、まずその夢の内容を紙に書き出します。書き出したら、後半から結末は、自分の望むストーリーを書くのです。【解説】浜野ゆり(精神科医)


最近よく眠れてる?「睡眠自己診断シート」で自分の“睡眠力”を知ろう!

最近よく眠れてる?「睡眠自己診断シート」で自分の“睡眠力”を知ろう!

このシートは睡眠の専門医も患者さんの診断に活用しているものです。位相、質、量のそれぞれが、【良】【注意】【警戒】の3つのどれかに診断されます。その結果、自分がどこを改善すればいいのかがわかりやすくなっており、皆さんの睡眠の問題点が明らかになるのです。【解説】内村直尚(久留米大学医学部神経精神医学講座教授)


【浅田真央・石川佳純】アスリートとして大切にしたい「睡眠の質」

【浅田真央・石川佳純】アスリートとして大切にしたい「睡眠の質」

寝具メーカーのエアウィーヴが新作発表会を開催し、浅田真央さん(フィギュアスケート)・石川佳純さん(卓球)がゲストとして登場。今月25日に28歳の誕生日を迎える浅田真央さんは和装、石川佳純さんは洋装で登場した。二人のアスリートが大切にしているのは食べること、そして「睡眠」なのだという。【取材】ケンカツ!編集部


【フケ対策】原因の多くはマラセチア菌 頭のかゆみが止まらないときは皮膚科へ

【フケ対策】原因の多くはマラセチア菌 頭のかゆみが止まらないときは皮膚科へ

フケ症の人は、フケのせいで不潔に見えたり、印象が悪くなったりするのではないかと気にします。しかし、フケ自体は汚いものではありません。皮膚の炎症によって作られる湿疹の一つです。日常行っていただきたいフケ対策をご紹介しましょう。【解説】高山かおる(済生会川口総合病院皮膚科主任部長)


【不眠改善】睡眠薬の減薬・断薬に役立つ「睡眠日誌」のつけ方

【不眠改善】睡眠薬の減薬・断薬に役立つ「睡眠日誌」のつけ方

不眠を訴える人は、睡眠に関するさまざまな誤解が原因の「不眠恐怖」に陥っている例が少なくありません。誤解の一つは、「心身の健康を維持するためには、8時間の睡眠が必要」というものです。確かに、睡眠不足は、高血圧や糖尿病の危険因子となる可能性があります。【解説】小曽根基裕(東京慈恵会医科大学精神医学講座准教授)


最新の投稿


骨盤矯正と便秘解消ツボ刺激を同時にできる!【股関節回し】のやり方

骨盤矯正と便秘解消ツボ刺激を同時にできる!【股関節回し】のやり方

骨盤や背骨のゆがみは、体にさまざまな悪影響をもたらします。例えば、骨盤がゆがむと、内臓の位置が下がり、働きが悪くなるのです。胃腸の調子も悪くなり、便秘や下痢などを起こしやすくなります。また、腰痛、肩や首のコリなども生じてくるのです。【解説】田村章二(バリ・ハンズ院長)


【無塩梅干し】胃もたれに即効果! 食べ続けたら五十肩まで解消⁉

【無塩梅干し】胃もたれに即効果! 食べ続けたら五十肩まで解消⁉

無塩梅干し料理を週に3~4回、食卓に上げていたところ、1~2ヵ月ほどで、胃がもたれなくなってきたことに気づきました。今年の春には、五十肩の痛みが完全に解消しました。肩を自在に回せるようになり、あれほど痛かったのがウソのようです。【体験談】三船千波(仮名・主婦・55歳)


【集中力がアップ】片側の鼻で呼吸するとイライラが消え記憶力が向上する!

【集中力がアップ】片側の鼻で呼吸するとイライラが消え記憶力が向上する!

片鼻呼吸法とは、文字どおり、片側の鼻だけで呼吸する方法で、ヨガなどでもよく行われています。片鼻呼吸法を毎日行うことで、記憶力を向上させ、ボケを防いで、さらにさまざまな健康効果を得ることを期待できるのです。【解説】高田明和(浜松医科大学名誉教授)


脳を鍛える【足の使い方】脳の専門家おすすめは「足指の小指刺激」

脳を鍛える【足の使い方】脳の専門家おすすめは「足指の小指刺激」

ほとんどの人は、両足10本の指のうちに何本か、意識があまり通じていない指があるはずです。足には多くの筋肉があり、5本の指それぞれで、使う筋肉も異なります。指1本1本を動かしたり刺激したりすれば、それだけで、脳に多彩な刺激が行き渡り、脳が喜びます。【解説】加藤俊徳(加藤プラチナクリニック院長・「脳の学校」代表)


緑茶コーヒーのダイエット効果 やせる作り方・飲み方【工藤内科・工藤孝文解説】

緑茶コーヒーのダイエット効果 やせる作り方・飲み方【工藤内科・工藤孝文解説】

私は当院のダイエット外来の患者さんに「緑茶コーヒーダイエット」を勧めています。なぜ「緑茶とコーヒーを合わせて飲む」といいのか、なぜ驚くほどのダイエット効果があるのか、その理由を解説しましょう。また、緑茶コーヒーの作り方・痩せるためのポイントや飲む際の注意点もご紹介します。【解説】工藤孝文(工藤内科副院長)