医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【眠りトラブルに効果】快眠食は「卵かけごはん」と「キウイヨーグルト」と判明

【眠りトラブルに効果】快眠食は「卵かけごはん」と「キウイヨーグルト」と判明

よい眠りを得るための栄養成分もあるのです。その一つが「L-トリプトファン」。卵にはL-トリプトファンが豊富に含まれ、炭水化物といっしょに取ると脳に伝達されやすくなるという性質があります。腸は脳と強い相互関係があり、ヨーグルトなどで腸内環境を整えることが重要です。【解説】里見英子(里見英子クリニック院長)


解説者のプロフィール

里見英子(さとみ・えいこ)
●里見英子クリニック
大阪市東淀川区豊新5-15-4
06-6328-3103
http://www.satomi-eiko.com/

里見英子クリニック院長。
兵庫医科大学卒業後、白山病院副院長を経て、2014年8月に里見英子クリニック開業。内科、美容内科、アンチエイジングを担当。テレビや雑誌などにも出演し、美容法、健康法をわかりやすく伝えている。

卵には安眠に有効な栄養成分が豊富

 日本では、成人の20〜25%が、眠りになんらかの問題を抱えていると言われています。実際、私のクリニックでも、不眠を訴えて来られる患者さんが後を絶ちません。

 不眠は、生活習慣と関係が深いものです。本来眠るべき時間に起きていたり、起きるべき時間に眠っていたりすると、体内リズムに狂いが生じて、快適な睡眠が取れなくなります。「最近、よく眠れない」とか「なかなか寝つけない」という人は、まず起床時間を一定にして、日中は外出するように心がけましょう。

 同時に、ぜひ気を配りたいのが食生活です。寝る前にコーヒーや濃い緑茶など、カフェインが多く含まれるものを飲むと眠れなくなるのは、体験的にご存じのかたも多いと思います。

 一方、よい眠りを得るための栄養成分もあるのです。
 その一つが、「L-トリプトファン」です。L-トリプトファンは、体内で合成できない必須アミノ酸(生体の維持、活動に必要なたんぱく質の成分)の一種で、食品から取るしかありません。

 このL-トリプトファンを効率的に摂取できるのが、日本人の国民食ともいえる「卵かけごはん」です。
 実は卵には、L-トリプトファンが豊富に含まれています。独自の調査機関を持ち、世界中で400万人以上の読者を抱えるアメリカの雑誌『グッド・ハウスキーピング』でも、安眠効果が期待できる食品として、L-トリプトファンを多く含む卵、大豆、鶏ムネ肉を紹介しています。

 その中でも特に、私が卵、しかも卵かけごはんを推奨するのは以下の理由からです。

卵とごはんは安眠の黄金コンビ

 まず、L-トリプトファンの重要な機能の一つは、脳内で働く「セロトニン」という物質の材料になることです。眠りを促すホルモンである「メラトニン」は、セロトニンを材料にして作られます。

ですから、おおもとの材料であるL-トリプトファンをじゅうぶんに取ることで、セロトニン、ひいてはメラトニンをしっかり分泌させることができるのです。

 同時に重要なのが、L-トリプトファンを脳に吸収させることです。
たんぱく質が分解されてできるアミノ酸には20もの種類があり、それぞれが、さまざまな機能を持って競合しています。そのため、L-トリプトファンが脳に吸収されるのは、簡単なことではありません。

 そこでごはんの登場となるわけです。実は、L-トリプトファンは、ごはんなど、炭水化物といっしょに取ると、脳に伝達されやすくなるという性質があります。

 炭水化物を食べると血糖値が上昇し、インスリンという、血糖値を一定に保つ働きをするホルモンが分泌されます。インスリンは、L-トリプトファンと競合している、他のアミノ酸が骨格筋に取り込まれるのを助けます。そのため、そのすきにL-トリプトファンが脳に伝達されるというわけです。

L-トリプトファンが豊富な卵と、炭水化物であるごはんは、安眠のための黄金コンビといえます。そして、それらを同時に食べられるのが、卵かけごはんです。

 卵かけごはんを食べるのは、夕食時が最適でしょう。就寝時に、空腹でも満腹過ぎても、良質の睡眠が取れません。寝る2時間前には、食事を終えているのが理想です。

 なお、炭水化物の食べ過ぎは血糖値が急上昇するなど、体に負担がかかります。卵1個に対して、茶わん半分のごはんが適量といえます。塩分の過剰摂取を防ぐために、卵かけごはんには、しょうゆをかけないほうがよいでしょう。おかずと、いっしょに食べれば、じゅうぶんおいしく食べられるはずです。

■卵かけごはんとキウイヨーグルトで眠れるのは、なぜ?

安眠強化にお勧めのキウイヨーグルト

 さらなる安眠強化には、夕食のデザートに、キウイとヨーグルトを組み合わせた「キウイヨーグルト」がお勧めです。キウイは果物の中で、L-トリプトファンを多く含んでいるので、夕食時に毎日1個は食べたいものです。

 さらに、腸は「第2の脳」と言われるほど、脳と強い相互関係があり、脳と同様にセロトニンを排出することができます。そのためには、ヨーグルトなどで腸内環境を整えることが重要です。しかも、ヨーグルトなど乳製品は、L-トリプトファンも豊富です。

 また、ヨーグルトに含まれるカルシウムには鎮静効果があり、気持ちを落ち着かせて、睡眠の助けとなります。キウイの酸味が苦手なかたでも、ヨーグルトといっしょに食べるとやわらぐのでお勧めです。

 不眠が重症化すると、精神面にも作用して、うつ状態になることも少なくありません。早めの対処が、なによりです。よく眠れないというかたは、生活習慣の改善とともに、食生活にもぜひ目を向けていただきたいものです。

卵とごはんの黄金コンビを、キウイとヨーグルトが後方支援!

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


美魔女に聞いた「レモン」活用術 強い紫外線にすら負けない最強美肌ドリンク

美魔女に聞いた「レモン」活用術 強い紫外線にすら負けない最強美肌ドリンク

日焼けはともかく、紫外線のダメージでシミやシワだらけの顔では、美容の仕事をするうえで説得力がなくなってしまいます。そこで、サーフィンを楽しむときに、レモンでビタミンCを補給していました。ビタミンCはとても抗酸化力が高いので、おかげでシミやシワに悩まされずに済んだのです。【体験談】竹脇友加(PRコーディネーター・46歳)


仕事のことを考えてなかなか寝付けない。私がアッサリ解消した方法とは?

仕事のことを考えてなかなか寝付けない。私がアッサリ解消した方法とは?

帰宅しても仕事のことを引きずっていたのでしょうか、布団に入っても明日の仕事のことが頭に浮かんでなかなか寝つけないことがよくあったのです。それが、おでこ冷やしを行ってから布団に入ると、スッと寝入るようになり、朝目覚めたときもよく寝た!さっぱりした、となんとも爽快な気分なのです。【体験談】吉沢智子(仮名・会社員・46歳)


【酢ニンジン】今すぐ真似したい! 多忙医師が実践する健康管理食

【酢ニンジン】今すぐ真似したい! 多忙医師が実践する健康管理食

生物は皆、酸化と糖化から逃れることはできません。酢は高い抗酸化力を持っていることから、生活習慣病や老化防止に役立つのです。ニンジンも、また同様です。ニンジンの強力な抗酸化力のもとは、主にβカロテンです。【解説】伊藤明子(赤坂ファミリークリニック院長・東京大学医学部附属病院医師)


五十肩を「意外な場所」を押して改善!肩がスッと上がる不思議に効果を確信

五十肩を「意外な場所」を押して改善!肩がスッと上がる不思議に効果を確信

私の腰痛は、肩こりも原因の一つなのだとか。最近は特に肩のこりを感じていなかったので、この指摘は少し奇妙に感じました。しかし、実際に手首押しを始めて1週間ほどで、腰はかなりらくになりました。1ヵ月たった今、完全に痛みが消えたとまではいきませんが、腰の調子はかなりよいです。【体験談】有田孝一(仮名・無職・77歳)


【睡眠薬の種類は4タイプ】薬との正しいつきあい方・やめ方(医学博士解説)

【睡眠薬の種類は4タイプ】薬との正しいつきあい方・やめ方(医学博士解説)

必要以上に睡眠にこだわらず、「日中眠くならなければ睡眠は足りている」と考えましょう。「眠れないけれど、昼間は全然眠くならない」という人も、不眠治療をする必要はありません。睡眠が足りているのに眠れないと訴えるかたがたには、薬を出すのではなく、考え方を変えてもらうことが大事です。【解説】櫻井武(筑波大学医学医療系教授)


最新の投稿


骨盤矯正と便秘解消ツボ刺激を同時にできる!【股関節回し】のやり方

骨盤矯正と便秘解消ツボ刺激を同時にできる!【股関節回し】のやり方

骨盤や背骨のゆがみは、体にさまざまな悪影響をもたらします。例えば、骨盤がゆがむと、内臓の位置が下がり、働きが悪くなるのです。胃腸の調子も悪くなり、便秘や下痢などを起こしやすくなります。また、腰痛、肩や首のコリなども生じてくるのです。【解説】田村章二(バリ・ハンズ院長)


【無塩梅干し】胃もたれに即効果! 食べ続けたら五十肩まで解消⁉

【無塩梅干し】胃もたれに即効果! 食べ続けたら五十肩まで解消⁉

無塩梅干し料理を週に3~4回、食卓に上げていたところ、1~2ヵ月ほどで、胃がもたれなくなってきたことに気づきました。今年の春には、五十肩の痛みが完全に解消しました。肩を自在に回せるようになり、あれほど痛かったのがウソのようです。【体験談】三船千波(仮名・主婦・55歳)


【集中力がアップ】片側の鼻で呼吸するとイライラが消え記憶力が向上する!

【集中力がアップ】片側の鼻で呼吸するとイライラが消え記憶力が向上する!

片鼻呼吸法とは、文字どおり、片側の鼻だけで呼吸する方法で、ヨガなどでもよく行われています。片鼻呼吸法を毎日行うことで、記憶力を向上させ、ボケを防いで、さらにさまざまな健康効果を得ることを期待できるのです。【解説】高田明和(浜松医科大学名誉教授)


脳を鍛える【足の使い方】脳の専門家おすすめは「足指の小指刺激」

脳を鍛える【足の使い方】脳の専門家おすすめは「足指の小指刺激」

ほとんどの人は、両足10本の指のうちに何本か、意識があまり通じていない指があるはずです。足には多くの筋肉があり、5本の指それぞれで、使う筋肉も異なります。指1本1本を動かしたり刺激したりすれば、それだけで、脳に多彩な刺激が行き渡り、脳が喜びます。【解説】加藤俊徳(加藤プラチナクリニック院長・「脳の学校」代表)


緑茶コーヒーのダイエット効果 やせる作り方・飲み方【工藤内科・工藤孝文解説】

緑茶コーヒーのダイエット効果 やせる作り方・飲み方【工藤内科・工藤孝文解説】

私は当院のダイエット外来の患者さんに「緑茶コーヒーダイエット」を勧めています。なぜ「緑茶とコーヒーを合わせて飲む」といいのか、なぜ驚くほどのダイエット効果があるのか、その理由を解説しましょう。また、緑茶コーヒーの作り方・痩せるためのポイントや飲む際の注意点もご紹介します。【解説】工藤孝文(工藤内科副院長)