医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

嫌な夢で眠れない人へ。精神科医が勧める「楽しい夢を見る」裏技

嫌な夢で眠れない人へ。精神科医が勧める「楽しい夢を見る」裏技

実は、どんな人でも1日に平均で3〜5つの夢を見ています。意識的に脳にインプットすることで、夢のストーリー展開を変えるということもできます。同じパターンのいやな夢を見る人は、まずその夢の内容を紙に書き出します。書き出したら、後半から結末は、自分の望むストーリーを書くのです。【解説】浜野ゆり(精神科医)


解説者のプロフィール

浜野ゆり(はまの・ゆり)
●ホリスティック・メンタルヘルス研究所
http://holistic-mentalhealth.com/

精神科医。
防衛医科大学校卒。心配性の性格が災いして一時期重度のうつ病を発症。薬物療法が無効だったことから、自身を含めて「標準医療」だけではよくなりきれない患者が多く存在することを知り、種々の代替療法を研究、習得。防衛省を退職後は精神医学だけでなく催眠療法やスピリチュアル、栄養療法も併用した心身の統合的な改善法を発信する「ホリスティック・メンタルヘルス研究所」を運営。精神保健指定医、産業医。日本精神分析学会会員。全米催眠療法協会認定プラクティショナー。

夢を見ているときも体は修復されている

 皆さんは「夢」を見ますか?
「私は夢をよく見るので眠りが浅いんです」と言う人がよくいます。逆に「夢をまったく見ないので熟睡できている」と言う人もいます。

 これらは大きな誤解です。実は、どんな人でも1日に平均で3〜5つの夢を見ています。「夢を見ない」という人は、ただ覚えていないだけなのです。

 夢を見るのは、睡眠のリズムとも関係があります。睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠の2種類があります。ノンレム睡眠は脳が休息した状態。レム睡眠は、体は休息していますが、脳の一部は多少活動している、いわゆる「浅い睡眠」状態です。睡眠中は、このレム睡眠とノンレム睡眠が約90分間隔で繰り返し、脳と体の修復を行っています。

 夢を見るのは、浅い睡眠状態のときです。それで「夢をよく見るので眠りが浅い」と思うのでしょうが、目が覚めたときに覚えている夢は、単に目覚める直前のレム睡眠時に見た夢である可能性が高いのです。

 また、夢を覚えているかどうかには睡眠時間も関係があります。睡眠時間が3〜4時間くらいと足りていない状態だと、体がまだ修復中なので、夢を覚えていない確率が高くなります。

 したがって、「夢を見ないから熟睡できている」わけでもなく、「夢を見る」というのは脳にとって、ごく自然なことなのです。

 不眠に悩む人の中には、悪夢や嫌な夢を見るので、寝起きが悪いという人がいます。悪夢を見ると、「これは予知夢で、何か悪いことが起こるのでは」と考える人もいます。これも心配には及びません。

 まず、前述のように、悪い夢であっても、夢を見ること自体は正常な脳ならやっていることですから問題はありません。

 夢は、その日、あるいは数日の間に起きたことや見聞きしたこと、感じたことが脳にインプットされ、潜在意識に残り、それが断片的に現れている状態です。そして、夢では、現実よりも大げさに現れる傾向があります。目が覚めたときに夢の内容が印象的に思えるのも、これが原因です。

 悪夢も然りで、仕事や人間関係で強い圧迫感や不安感があると、夢では100倍くらいになって現れます。それで殺される夢を見たり、何かに追い詰められて絶体絶命という夢を見たりするのです。寝る前に怖いドラマや悪いニュースを見たり、怖い小説を読んだりすることも、悪夢を見る原因になります。

自分の理想の話に夢を書き換える!

精神科医が勧める「いい夢」を見る方法




❶寝る前に楽しいことをイメージする

❷寝室に好みの香りのアロマを置く

❸よく見る夢を書き出して、後半を自分の理想の話に書き換える


 悪夢に悩む人は、実はこの脳の性質を逆に利用すれば、見る夢を書き換えることができます。寝る前に楽しい感情を脳に何度もインプットすると、それが記憶されて夢に出てきやすくなります。

 寝る前に楽しいことを考えたり、きれいな写真や映像を見たりしてから寝るようにしてください。寝る直前のほうが影響を受けやすいので、1時間前よりも5分前のほうが夢で再生されやすくなります。

 寝室に好みの香りのアロマを置くのもよいでしょう。
気持ちを落ち着けて、ポジティブで楽しいことをイメージしながら床に入るとよい夢が見られるようになります。

 意識的に脳にインプットすることで、夢のストーリー展開を変えるということもできます。例えば、誰かに会う夢や空を飛ぶ夢など、頻繁に同じパターンの夢を見る、という人は、ストーリーを書き換えて、楽しい夢に変えることができるのです。

 同じパターンのいやな夢を見る人は、まずその夢の内容を紙に書き出します。書き出したら、後半から結末は、自分の望むストーリーを書くのです。理想のストーリーをイメージしながら眠りにつけば、そのとおりの夢が見られるようになります。

 これは1回ではうまくいかないかもしれませんが、繰り返し行うことで、脳にその内容が記憶され、自分の望むような夢に変えることができるのです。
 いい夢が見られるとなると、寝ることが楽しくなりませんか。

夢を書き出して自分の理想のストーリーに書き換えるとその夢が見られる!

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


睡眠 不眠症

関連する投稿


仕事のことを考えてなかなか寝付けない。私がアッサリ解消した方法とは?

仕事のことを考えてなかなか寝付けない。私がアッサリ解消した方法とは?

帰宅しても仕事のことを引きずっていたのでしょうか、布団に入っても明日の仕事のことが頭に浮かんでなかなか寝つけないことがよくあったのです。それが、おでこ冷やしを行ってから布団に入ると、スッと寝入るようになり、朝目覚めたときもよく寝た!さっぱりした、となんとも爽快な気分なのです。【体験談】吉沢智子(仮名・会社員・46歳)


【眠りトラブルに効果】快眠食は「卵かけごはん」と「キウイヨーグルト」と判明

【眠りトラブルに効果】快眠食は「卵かけごはん」と「キウイヨーグルト」と判明

よい眠りを得るための栄養成分もあるのです。その一つが「L-トリプトファン」。卵にはL-トリプトファンが豊富に含まれ、炭水化物といっしょに取ると脳に伝達されやすくなるという性質があります。腸は脳と強い相互関係があり、ヨーグルトなどで腸内環境を整えることが重要です。【解説】里見英子(里見英子クリニック院長)


五十肩を「意外な場所」を押して改善!肩がスッと上がる不思議に効果を確信

五十肩を「意外な場所」を押して改善!肩がスッと上がる不思議に効果を確信

私の腰痛は、肩こりも原因の一つなのだとか。最近は特に肩のこりを感じていなかったので、この指摘は少し奇妙に感じました。しかし、実際に手首押しを始めて1週間ほどで、腰はかなりらくになりました。1ヵ月たった今、完全に痛みが消えたとまではいきませんが、腰の調子はかなりよいです。【体験談】有田孝一(仮名・無職・77歳)


東大合格者数が倍増した!10分の「昼寝」効果で部活も大躍進

東大合格者数が倍増した!10分の「昼寝」効果で部活も大躍進

本来、高校生の睡眠時間は8時間必要で、最低でも7時間は寝ないと、思考力や記憶力、体調面で支障をきたすことが多くなります。朝早くから遅くまで勉強やクラブ活動をがんばっていても、睡眠不足がじゃまをして、その時間に見合う効果が現れているかは疑問でした。【解説】内村直尚(久留米大学医学部神経精神医学講座教授)


【睡眠薬の種類は4タイプ】薬との正しいつきあい方・やめ方(医学博士解説)

【睡眠薬の種類は4タイプ】薬との正しいつきあい方・やめ方(医学博士解説)

必要以上に睡眠にこだわらず、「日中眠くならなければ睡眠は足りている」と考えましょう。「眠れないけれど、昼間は全然眠くならない」という人も、不眠治療をする必要はありません。睡眠が足りているのに眠れないと訴えるかたがたには、薬を出すのではなく、考え方を変えてもらうことが大事です。【解説】櫻井武(筑波大学医学医療系教授)


最新の投稿


骨盤矯正と便秘解消ツボ刺激を同時にできる!【股関節回し】のやり方

骨盤矯正と便秘解消ツボ刺激を同時にできる!【股関節回し】のやり方

骨盤や背骨のゆがみは、体にさまざまな悪影響をもたらします。例えば、骨盤がゆがむと、内臓の位置が下がり、働きが悪くなるのです。胃腸の調子も悪くなり、便秘や下痢などを起こしやすくなります。また、腰痛、肩や首のコリなども生じてくるのです。【解説】田村章二(バリ・ハンズ院長)


【無塩梅干し】胃もたれに即効果! 食べ続けたら五十肩まで解消⁉

【無塩梅干し】胃もたれに即効果! 食べ続けたら五十肩まで解消⁉

無塩梅干し料理を週に3~4回、食卓に上げていたところ、1~2ヵ月ほどで、胃がもたれなくなってきたことに気づきました。今年の春には、五十肩の痛みが完全に解消しました。肩を自在に回せるようになり、あれほど痛かったのがウソのようです。【体験談】三船千波(仮名・主婦・55歳)


【集中力がアップ】片側の鼻で呼吸するとイライラが消え記憶力が向上する!

【集中力がアップ】片側の鼻で呼吸するとイライラが消え記憶力が向上する!

片鼻呼吸法とは、文字どおり、片側の鼻だけで呼吸する方法で、ヨガなどでもよく行われています。片鼻呼吸法を毎日行うことで、記憶力を向上させ、ボケを防いで、さらにさまざまな健康効果を得ることを期待できるのです。【解説】高田明和(浜松医科大学名誉教授)


脳を鍛える【足の使い方】脳の専門家おすすめは「足指の小指刺激」

脳を鍛える【足の使い方】脳の専門家おすすめは「足指の小指刺激」

ほとんどの人は、両足10本の指のうちに何本か、意識があまり通じていない指があるはずです。足には多くの筋肉があり、5本の指それぞれで、使う筋肉も異なります。指1本1本を動かしたり刺激したりすれば、それだけで、脳に多彩な刺激が行き渡り、脳が喜びます。【解説】加藤俊徳(加藤プラチナクリニック院長・「脳の学校」代表)


緑茶コーヒーのダイエット効果 やせる作り方・飲み方【工藤内科・工藤孝文解説】

緑茶コーヒーのダイエット効果 やせる作り方・飲み方【工藤内科・工藤孝文解説】

私は当院のダイエット外来の患者さんに「緑茶コーヒーダイエット」を勧めています。なぜ「緑茶とコーヒーを合わせて飲む」といいのか、なぜ驚くほどのダイエット効果があるのか、その理由を解説しましょう。また、緑茶コーヒーの作り方・痩せるためのポイントや飲む際の注意点もご紹介します。【解説】工藤孝文(工藤内科副院長)