肩甲骨が出現! 腰回りのぜい肉が消えて背中が変わった「おなかこすり」友人にも変化!

肩甲骨が出現! 腰回りのぜい肉が消えて背中が変わった「おなかこすり」友人にも変化!

最初に変わったのはおなかでした。出っぱっていた胃が引っ込み、ウエストがスッキリしたのです。おなか周囲がこれほどスッキリしたことは、私の人生の中で初めてです。また私は首の左側がおかしく、運転中に左を振り返ると、ピキッと筋を違えることがよくありました。それが一切、起こらなくなったのです。 【体験談】佐藤環(会社員・52歳)


背中が不自然に盛り上がっていた

 私が「おなかこすり」(正式名称は「ヘソ按腹法」)の講習会に参加したのは、昨年の秋です。杉山平煕先生から理論や実践を教わりました。
 以来、朝と晩、布団の中でおなかこすりを行っていますが、おなかを中心として体が温かくなり、とても気持ちよくて、気がついたら寝ていることもしょっちゅうです(基本的なやり方は「おなかこすり」のやり方参照)。

 私が杉山先生の鍼灸院に足を運んだのは、知人の曲がったひざが、杉山先生の治療でまっすぐになったのを見たからです。

 実は私は、首のこりや背中の張り、だるさに悩んでいました。そして初めて治療を受けたとき、杉山先生から指摘されたのが、わき腹の異常でした。
 両わき腹(ウエストの後ろ側)に、まるでバナナでも入っているかのような肉のかたまりがあったのです。杉山先生からは「これを取らないと、大変なことになる」と言われました。

 それで家でも熱心におなかこすりを実践したところ、最初に変わったのはおなかでした。出っぱっていた胃が引っ込み、ウエストがスッキリしたのです。

 以前から、杉山先生の治療を受けた後は、おなかがペタンコになるなと思っていました。しかしそれは一時的なもので、しばらくすると元に戻っていました。
 それが、おなかこすりを実践して2ヵ月後くらいから、ペタンコのまま戻らなくなったのです。同時に、腰周りについていた、もっさりしたぜい肉も取れました。

 おなか周囲がこれほどスッキリしたことは、私の人生の中で初めてです。うれしくて仕方ありませんでした。

肩甲骨が浮き出て背中がスッキリ!

 一方、背中が変わったのは、3ヵ月たった頃でした。宿泊していたホテルの鏡で背中を見たら、「あれ? これ私の背中?」と、戸惑うくらいにスッキリしていたのです。

 肩周りや腰周りの肉の厚みが消え、それまで見えなかった肩甲骨がくっきりと浮き出ていました。
 少し前から背中がほぐれてきたとは感じていましたが、老廃物が一気に流れ出たようで、急に背中がほっそりとしたのです。

 ウエストや背中のぜい肉がなくなると、今度はおへそ近くなど、以前とは違った部位にしこりのような硬い部分が出てきました。
 杉山先生によると、そうやって移っていく硬い部分をその都度ほぐしていくことで、どんどん健康になっていくそうです。

体重も3kg減で全身のだるさも消えた

 首のこりがなくなったのは、おなかこすりを始めて5ヵ月ほどたった頃です。特に、私は首の左側がおかしく、運転中に左を振り返ると、ピキッと筋を違えることがよくありました。それが一切、起こらなくなったのです。

 実は、運転中の悩みはもう一つありました。座骨神経痛なのか、1時間以上運転すると、左足の太もも外側が痛くなるのです。その症状も、同じ時期になくなりました。

 血圧も下がりました。
 以前、スポーツ施設にある測定器で測ったところ、最大血圧が150㎜Hg、最小血圧が98㎜Hgもありました(正常値は最大血圧140㎜Hg未満、最小血圧は90㎜Hg未満)。
 それが最近測ったら、最大血圧が135㎜Hg、最小血圧が88㎜Hgと、正常値になっていたのです。

 体重も減っていました。おなかこすりをする前は48㎏だったのが、45㎏になりました(身長は155㎝)。
 3㎏も減ったのですが、おそらく、見た目はそれ以上にやせたように見えるのではないでしょうか。

 全身のだるさもなくなり、体が軽くなりました。あまりに効果がすごいので、私以上に背中が張っている友人にもおなかこすりを勧めたところ、友人の背中もスッキリしてきました。

 また、おなかこすりを始めてから、肌が潤って、ツヤツヤしています。娘にも勧めたら、娘のニキビも治ったのです。
 自分の手だけでこれほど健康になれるのだから、おなかこすりをやらない手はないと思っています。もっと勉強して、これからも周囲の人に勧めたいと思います。

背中がスッキリして肩甲骨が見える!

細身の人は特に内臓が下垂しやすい(すぎやま按腹鍼灸院院長 杉山平熙)

 佐藤さんの背中の盛り上がりの原因は、背骨です。背骨がボコボコ出っぱって、盛り上がっていました。
 そのため、おそらく背骨に狭窄やすべり症があり、それが首のこりや座骨神経痛の原因になっていたのでしょう。

 佐藤さんのような細身の人は、特に内臓が下垂しやすい傾向があります。
 内臓が下垂すると下の臓器(膀胱、子宮、腸)は圧迫され、上の臓器(心臓や肺)は下に引っ張られて、内臓の働きが悪くなります。

 中でも腸の動きが悪くなると、栄養を吸収して毒素を排泄する循環がうまくいかなくなり、老廃物がたまりやすくなります。それがアレルギーや皮膚トラブルの原因になります。
 しかし下垂が解消すれば、免疫も腸の動きもよくなって、肌もきれいになります。佐藤さんの肌がツヤツヤし、娘さんのニキビが治ったのもそのおかげでしょう。

「おなかこすり」のやり方

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


ダイエット

関連する投稿


ガス腹が解消しておなかスッキリ!私は「へそさすり」でウエスト20cm減!

ガス腹が解消しておなかスッキリ!私は「へそさすり」でウエスト20cm減!

おなかとみぞおちを、手のひらで時計回りに軽くさするだけの簡単な方法ですが、久しくおなかをさすったことがなかったため、あまりの気持ちよさに病みつきになり、毎日欠かさず行うようになりました。体重が減り、おなか周りもスッキリしてくると、体が軽く感じられます。【体験談】新井功(仮名・無職・84歳)


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはく前に使っていたサンダルだと、「裸足になってらくになりたい」と思っていましたが、これに変えてからは、「脱ぎたい」という気持ちになりません。むしろはいていると心地よく感じました。そんな調子で1週間がたったときには、スリッパの効果を確信していました。【体験談】神田理央(仮名・主婦・37歳)


【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)


最新の投稿


ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

ぺったんこ前髪がボリュームアップ!酢玉ねぎで体重も6kg減らせた!

主人の血糖値ですが、酢タマネギを食べ始めてわずか2ヵ月ほどで100mg/dlまで下がりました。服薬を続けても下がらなかったのに、酢タマネギを食べ始めてすぐに改善したことには驚きました。血圧も下がり、以前は降圧剤を飲んで最大血圧が200mmHgだったのが、今は130mmHg程度です。【体験談】伊林好子(主婦・76歳)


脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症は歪みの現れ!股関節を緩めてゆがみをとる運動「内また屈伸」のやり方

脊柱管狭窄症も、体幹のゆがみの現れの一つです。体幹のゆがみは、その程度や形状によって症状が出る場所が異なってきます。そういうことであれば、症状を改善するのに必要かつ有効な治療は、症状の元になっている体のゆがみを是正し、筋肉をほぐして血流を改善することに、ほかなりません。【解説】八木雅之(城山接骨院院長・柔道整復師)


手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

手のひら押しは「冷や汗が出るほど痛い」が効果に驚き!私は降圧剤の減薬に成功!

定期通院で血圧が130mmHgに下がっていたのです。降圧剤でも正常値にならなかったので、このときは「うそでしょ!? 」と声が出るほど本当に驚きました。2ヵ月後も正常値だったため4錠だった降圧剤を2錠に減らせました。念願だった減薬に着手できてどれだけうれしかったかわかりません。【体験談】山田平次(仮名・会社員・69歳)


【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

【騙されたと思って試してみて】伝説のアクション女優がゾッコン!玉ねぎのサラダとぬか漬け

独身時代はほとんど食べ物に気を遣っていなかった私でも、家族ができれば話は別。なるべく人工添加物などが使われていない、体にいい食べ物を食卓に並べるようにしてきました。自然に食べ物へ関心を持つようになったわけですが、近年私の心をとらえて離さないのが「タマネギ」です。【体験談】志穂美悦子(フラワーアクティビスト)


生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

生理前のむくみ対策に「耳輪ゴム」をしてみたら…15kgやせて顔も足もスッキリ!

耳輪ゴムをして眠れば、お酒を飲んだ日の翌朝でも顔はスッキリとしたままです。生理前でもむくみが気にならないのがうれしいです。今は肩も軽いです。肩こりの自覚はなかったのですが、もしかしたら首や肩の筋肉がずっと緊張していたのかもしれません。最近は年齢よりも若く見られることがよくあります。【体験談】岩崎小夜子(自営業・50歳)