医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

ポッコリ下腹の原因は「子宮」だった! 1分でお腹をぺたんこにするポーズはコレ

ポッコリ下腹の原因は「子宮」だった! 1分でお腹をぺたんこにするポーズはコレ

骨盤のゆがみを最も簡単に解消できるのが「下腹ぺたんこポーズ」です。骨盤と肩甲骨を締めた姿勢で腹式呼吸をしながら圧をかけることで、たった1ポーズで、骨盤と肩甲骨のゆがみと開きを改善する「姿勢矯正」、インナーマッスルを鍛えて体の軸を取る「体幹トレーニング」ができます。【解説】波多野賢也(美容整体サロン・アクアヴェーラ代表)


解説者のプロフィール

波多野賢也(はたの・けんや)
美容整体サロン・アクアヴェーラ代表。
骨格と筋肉のゆがみを解消する美容整体を得意とする。保健体育教員やメディカルトレーナーを務めた経験と理学療法の知識と施術経験から生まれた独自の「美バランス」理論を基にしたオリジナル美容グッズの開発も手掛ける。著書に『1日1分でお腹やせ!下腹ぺたんこポーズ』(池田書店)、『ひじの向きを変えるとキレイにやせる!』(三笠書房)などがある。

押し出された子宮が下腹ポッコリの正体

「ダイエットして体重は落ちたのに、下腹が全然引っ込まない」「全体的にはそれほど太っていないはずのに、おなか周りだけポッコリ出ている」
 そんな悩みを持って私の美容整体サロンにいらっしゃるかたがたくさんいます。

 実は、スリムで美しいプロポーションに見えるために重要なのは、体重よりも、骨格です。
 体重が変わらなくても、骨格を整え、内臓や筋肉、脂肪が本来あるべきところに収まると、見違えるようにシルエットがすっきりとしてきます。

 なかでも骨格の要となるのが、骨盤です。
 骨盤は、背骨のいちばん下部である仙骨、仙骨の左右にある腸骨(いわゆる腰骨)、骨盤の底に当たる座骨、骨盤の前側で骨盤をつなげている恥骨といった複数の骨が、強靭なゴムひものような靭帯で組み合わさってできています。

 そのため、普段の姿勢や動きの癖、加齢による筋肉の衰え、さらには重力など、さまざまな要因で、骨盤が開いてしまいます。特に女性の骨盤は、出産時に赤ちゃんの頭を通すため、もともと開きやすくできているので、その傾向が強いのです。

 骨盤は大切な臓器を守る防御壁でもあります。本来、しっかり締まってまっすぐに立った骨盤では、中央に子宮と卵巣、下部に膀胱、背中側に直腸(大腸の出口)があり、大腸の上に胃が載っています。

 ところが、骨盤が開いて容積が大きくなると、本来骨盤の上にあるべき大腸や胃を支えきれなくなって内臓全体が下垂してきます。その結果、骨盤中央にあった子宮が前方に押し出されてしまうのです。これが下腹ポッコリの正体です。

 また、子宮や卵巣は、子孫を残すための重要な臓器です。そのために、頑丈な骨盤の中央で物理的な衝撃や冷えから守られていました。
 骨盤の中央から押し出されて無防備になった子宮を衝撃と冷えから守ろうと、体は下腹部にクッションと断熱剤になる脂肪を蓄えようとします。

 さらに、内臓が下垂して、骨盤の底を支えている骨盤底筋の負荷が増すと、尿もれや便秘などを起こしやすくなったり、骨盤が後傾してネコ背になったり腰痛を起こしたりといった影響も出てきます。

面積が最大の筋肉で内臓を引き上げる

 これらの元凶である骨盤のゆがみを、最も簡単に、合理的に解消できるのが、「下腹ぺたんこポーズ」です。

 骨盤と肩甲骨をしっかり締めた姿勢で腹式呼吸をしながら圧をかけることで、たった1ポーズで、骨盤と肩甲骨のゆがみと開きを改善する「姿勢矯正」、腸腰筋や骨盤底筋、横隔膜、脊柱起立筋といったインナーマッスル(体の奥にある深層筋)を鍛えて体の軸を取る「体幹トレーニング」ができます。

 ポイントは、かかとをつけてつま先を90度に開くことです。この状態でかかとを離さないようにつま先立ちをしようとすると、内ももにある内転筋に力が入ります。内転筋は、骨盤の下から内ももを通る筋肉で、骨盤を締めて立てるのに重要な役割をしている筋肉です。

 骨盤を締めてまっすぐに立てることで、背筋の自然なS字カーブが戻ってきます。

 同時に腹式呼吸で大きく横隔膜を動かすことも重要です。横隔膜は、肋骨の下部についている、体内でいちばん広い面積を持つ筋肉で、胃の入り口につながっています。腹式呼吸で、息を吸ったときに下がり、吐いたときに上がります。

 勢いよく息を吐いて横隔膜を引き上げ、おなかをぺたんこににしたまま7秒キープすることで、上からも内臓をグッと引き上げつつ、骨盤をギュッと締めて下からおなかを絞り上げるイメージでポーズを取ると効果的です。  

 下腹ぺたんこポーズを続けていると、骨盤が締まってまっすぐに立ち、内臓の位置が正しく収まってスリムに見えるだけでなく、血流や代謝もよくなるため、結果的に体脂肪や体重も減ってきます。
 実は、この下腹ぺたんこポーズは、産後太りで悩んでいた妻のために考案したもので、妻は20㎏の減量に成功しています。

 つらい食事制限で、やせたのだかげっそりしてやつれたのだかわからないようなダイエットでは本末転倒です。骨格から体形を変え、美しく健康になる下腹ぺたんこポーズをぜひ取り入れてください。

腹式呼吸で横隔膜を動かして内臓を引き上げる

1日1分でポッコリおなかがすっきり!「下腹ぺたんこポーズ」のやり方

1回15秒でできるので、1日4回、合計1分でOK!
※①~③を朝、晩2回ずつ行う。

❶かかとをつけてつま先を90度に開いて立って腕を上げ、手のひらを前に向けて重ねる。3秒で鼻から息を勢いよく吸う。

❷かかとをつけたままつま先立ちをして、口から息を3秒で吐ききり、おなかをできるだけへこませながら縦に伸ばす。

❸息を吐ききったところで息を止め、上体を反らしてさらにおなかを縦に伸ばした状態を7秒キープする。

■ポーズを取るとよろけそうになるときは?

*つま先を90度に開いて、かかとをつけた姿勢が最優先。
*おなかを縦に伸ばしながら、1cmでもよいのでできる範囲でかかとを上げる。
*それでも不安定なら、腕を上げずにイスの背などをつかみながら行うとよい。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


骨盤 ダイエット

関連する投稿


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはく前に使っていたサンダルだと、「裸足になってらくになりたい」と思っていましたが、これに変えてからは、「脱ぎたい」という気持ちになりません。むしろはいていると心地よく感じました。そんな調子で1週間がたったときには、スリッパの効果を確信していました。【体験談】神田理央(仮名・主婦・37歳)


【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)


コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

コレステロール値が下がった!バナナ酢で自然に2kgやせてお通じも快調

バナナ酢を飲み始めて2週間くらいで、毎朝、食後にお通じがあり、よい便が出るようになったのです。おなか周りもすっきりしてきました。体重を量ってみると、飲む前は57kgだったのが、3ヵ月で2kg減り、55kgになっていました。【体験談】佐々木裕子(主婦・56歳)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)