医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

体が硬くてもできる!ポッコリ下腹解消ポーズの簡単なやり方

体が硬くてもできる!ポッコリ下腹解消ポーズの簡単なやり方

正座あおむけやその他のポーズを毎日行うと、肋骨の位置が上がり、それに伴って内臓も元の位置へ戻りやすくなります。すると、ポッコリ下腹やわき腹の肉のだぶつきが解消し、胃腸の調子も整い、肩や首のこりが解消します。【解説】チンパン(ブリージングストレッチ指導講師・ブリージング整体師)


肋骨の下垂がはみ出し肉やポッコリ腹の原因

初めまして、チンパンと申します。私は、ヨガや整体を組み合わせた「ブリージングストレッチ本院」を主宰する古久澤靖夫先生の下で、指導講師をしております。

「年とともにおなかがポッコリと出てきた」「運動をしてもおなかがへこまない」
こんな人は、もしかしたら内臓が下垂しているのかもしれません。

内臓下垂の原因は、大きく分けて三つ考えられます。
①食べすぎ
食べすぎによって胃や腸が重くなると、重力によって位置が下がってきます。内臓の位置が下がると、内臓の働きが悪くなります。これが長年、積み重なると、宿便がたまりやすくなり、その重みでさらに腸が下がります。

②加齢
中高年になると、誰しも筋肉が衰えてきます。姿勢を維持する筋肉が弱くなると、背中が丸まってネコ背になり、下腹がポッコリ出てしまうのです。

③伸筋の衰え
体側や背骨側にある伸筋(関節を伸ばす筋肉)は姿勢を維持する筋肉で、肋骨を本来の高さに維持しています。運動不足や加齢で伸筋が衰えてくると、肋骨が下がってきます。

①~③が原因で肋骨が下がると、まず見た目が悪くなります。下がった肋骨と骨盤に挟まれたウエストの肉がはみ出し、下腹もポッコリ出ます。
また、肋骨と胃腸に引っ張られて、肩が緊張し、肩こりや五十肩、ネコ背、頭痛、顔のたるみ、視力や聴力の低下にもつながるのです。

では、内臓の下垂を止めるにはどうしたらいいのでしょうか。手っ取り早い方法は、下がった肋骨を引き上げ、内臓を元の位置に戻すことです。そこで役立つのが、今回ご紹介する「正座あおむけ」というポーズです。


■肋骨が下がるとカッコ悪い!

肋骨と骨盤の間を物理的に引き離す

正座あおむけは、正座をしたまま上体を後ろへ倒し、背中を床につけたまま両腕を頭上に伸ばすというポーズです。
このポーズを行うだけで、肋骨と骨盤は強制的に引き離され、内臓にかかっている圧迫が消えます。

ただし、このポーズはひざや腰に痛みがない人でも、かなり難易度の高いポーズです。
そこで今回は、体の硬い人もやりやすいポーズをあわせてご紹介します。まずはできるポーズだけ続けて、正座あおむけは「目指すべき完成形」と思ってください(基本的なやり方やその他のポーズは下記参照)。

ちなみに、正座あおむけのポーズをとると、胃が下垂している人は、ひざが浮いてしまう場合があります。床につけたほうが望ましいですが、浮いたままでもかまいません。

また、腰が固い人は、正座をした両ひざが離れてしまいがちです。この場合は、つらくなければ、ひもなどで両ひざを軽く縛って行うとよいでしょう。

ひざや股関節が痛む人は、うつ伏せに寝て、腕の力を使って上体を起こすポーズがお勧めです(下記参照)。この姿勢も肋骨と骨盤を引き離します。息を吐きながら、体を小さくゆすってやると効果的です。

正座あおむけは、1日合計で15分を目標に行います。もちろん、最初は1分だけでもいいです。そしてどんなに長くても、1回につき、15分以上は行わないでください。

体重が10kg以上落ちネコ背も解消

正座あおむけやその他のポーズを毎日行うと、肋骨の位置が上がり、それに伴って内臓も元の位置へ戻りやすくなります。 すると、ポッコリ下腹やわき腹の肉のだぶつきが解消し、胃腸の調子も整い、肩や首のこりが解消します。

また、正座あおむけは、縮こまった腰の筋肉を伸ばして、腰が本来持つゆるやかなカーブを強制的に作るポーズでもあります。その結果、腰痛が改善したケースも数多く見られます。

ネコ背も解消します。ネコ背は、胃の下垂が原因である場合が少なくありません。
胃の筋肉と肩の筋肉はつながっているため、胃が下がると、肩は前へ引っ張られます。すると胃はさらに圧迫されて働きが低下し、体は胃を守るために無意識に背中を丸める……という負のスパイラルになるのです。

実は私も、以前はひどいネコ背で、腰も悪かったのです。それが正座あおむけを習慣にしたところ、体重は10㎏以上落ち、ネコ背と腰痛も解消したのです。腰が伸びたせいか、年齢とともに若干縮んでいた身長も元に戻りました。

正座あおむけは体調によってやりやすさが変わります。空腹時は行いやすいです。
ただ、体が冷えた状態で行うと腰を傷める怖れがあるため、起床後すぐ行うのは避けてください。体の温まっている運動後や入浴後がお勧めです。

また、食べすぎが内臓下垂の大きな原因でもあるため、朝食は水だけにする「朝食抜き」なども実践してみると、さらに効果が上がるでしょう。

胃腸の働きが劇的によくなりポッコリ腹を解消する「正座あおむけ」のやり方

注意事項
※この姿勢で1分から、最長で15分キープする。
※絶対に15分以上はやらないこと。
※形にはこだわらず、できるポーズを地道に毎日行うのが、いちばんの近道!

❶正座をして、後ろに上体をゆっくり倒す。

❷完全に背中を床につける(腰は浮いていてもいい)。

❸両ひざをくっつけたまま、両腕を頭上でバンザイさせる。そのままゆったりと深呼吸をする。

正座あおむけができない場合はこれでもOK!

まずはできることから初めて、体を慣らそう!

■その1 背中に座布団やクッションを入れて行う

布団やベッドの上で行ってもいいし、積み重ねた布団に寄りかかる形でもOK!

■その2 順番を変えて、片足だけ正座する

❶あおむけに寝る。
❷片方の足を曲げて、足の裏をお尻の下に入れる。
❸そのまま両手を頭上に上げてバンザイする。

■その3 腹ばいになって腕を伸ばす

❶うつぶせに寝た姿勢から、上体だけを起こす。骨盤は床につけ、両腕は肩の下にくるようにする。
❷軽く腰を左右にふるとよい。
※ひざ痛や股関節痛のある人にお勧め

解説者のプロフィール

チンパン
ブリージングストレッチ指導講師・ブリージング整体師。
ヨガや整体を組み合わせた「ブリージングストレッチ本院」を主宰する古久澤靖夫氏の下で、指導講師を務める。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはく前に使っていたサンダルだと、「裸足になってらくになりたい」と思っていましたが、これに変えてからは、「脱ぎたい」という気持ちになりません。むしろはいていると心地よく感じました。そんな調子で1週間がたったときには、スリッパの効果を確信していました。【体験談】神田理央(仮名・主婦・37歳)


【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)


歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

歪んだ体を正す「正座あおむけ」でひざ痛が軽減!過剰な食欲も正常に

15秒ですらきつかった姿勢の維持も、1分以上維持できるようになりました。徐々に、しかし確実に、体は変わっていきました。腰痛はすっかり消え、右ひざの痛みもいつの間にか消えていたのです。おなかの冷えからくる腰痛もなくなりました。【体験談】朝倉啓貴(派遣インストラクター・49歳)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)