血流改善に効果を発揮する「オクラ水」。実際に、オクラ水を実践してみてどのような健康効果があったのか気になるところですよね。
ここでは、当サイト『ケンカツ!』にあるオクラ水を飲み続けて体調に変化があった7名の体験談をまとめてみました。

血糖値・ヘモグロビンA1cが下がった
【体験談】松田敏也(仮名・会社員・57歳)
母の糖尿病歴は、もう15年以上になるでしょうか。
薬を飲んだり、インスリン(血糖値を下げるホルモン)注射を打ったりしていましたが、なかなか血糖値が下がらないことに悩んでいました。
近年は、ヘモグロビンA1c(過去1~2ヵ月の血糖状態がわかる数値で、基準値は4.6~6.2%)が7.5%もあったのです。
母がオクラ水を飲み始めて、約3ヵ月が経過しました。この短期間で、ビックリするような効果が現れています。
出典「オクラ水でヘモグロビンA1cが下がった!母と私の体験談」(ケンカツ!)
ふくらはぎや足のつらい症状が改善した
【体験談】森野茂(大阪府・53歳・会社員)
私がこむら返りに悩むようになったのは、2016年の夏ごろでした。
最初は、たまにふくらはぎの筋肉がつる程度でしたが、頻繁に起こるようになりました。そして、太ももまでつるようになったのです。
さまざまな検査を受けたところ、私の血管がかたくなっていることがわかりました。
PWV(動脈硬化の度合いを測る指数)が、なんと1800PWV近くもあったのです(50代男性の基準値は1280~1435PWV)。
出典「真夜中の激痛【こむら返り】対策は「オクラ水」が効果」(ケンカツ!)
【体験談】後藤美貴(仮名・兵庫県・38歳会社員)
ここ1〜2年、ときどき、左足に軽いしびれを感じるようになりました。
それがさらに気になりだしたのは、半年ほど前からです。
お尻から足のつけ根、太ももの裏側にかけてつるような感覚で、ときどき軽い痛みもありました。
特に症状がひどくなるのは、朝起きたときや車を長時間運転したときなど、同じ体勢を長く続けたあとです。生活に困るほどつらいというわけではないものの、違和感を覚える頻度が多くなると、やはり不快でしかたがありませんでした。
血流の状態を調べる検査をすると、ふくらはぎに血栓(血の塊)があることがわかりました。
出典「【体験談】オクラ水のおかげで足の痛みやしびれが軽減!」(ケンカツ!)
花粉症の症状が改善
【体験談】居場京子(I.B.A. TOTAL BEAUTY CONSULTING代表)
オクラ水を飲んで、肌や粘膜に抵抗力がついたようにも思います。
オクラ水を飲み始めて半年で迎えた昨年の春は、例年どおり花粉症で、おでこや頬にかゆみや赤みが出たり、ひどいときは皮がめくれたりすることもありました。
それが、今年はほとんどそういった症状が出ずに、だいぶ楽に過ごせたのです。
くしゃみや鼻水は少々出ていたものの、薬を飲むほどではありませんでした。
出典「美容にもいいオクラ水の効果!肌や粘膜が強くなり花粉症の症状が改善した」(ケンカツ!)
ひざ軟骨が再生して痛みと腫れが大改善
【体験談】瀧内和美(菜食整腸健康法教官・68歳)
2017年3月のある日、車から降りようとしたときに、変な姿勢で着地してしまい、右ひざに痛みが走りました。
ただの捻挫だろうと思っていましたが、右ひざの痛みと腫れはどんどん悪化。
そして、MRI(核磁気共鳴画像法)で調べてもらうと、なんと、右ひざの半月板が損傷していることが判明しました。さらに、変形性ひざ関節症を併発し、右ひざの軟骨がすり減っていることもわかりました。痛みと腫れがひどくなったのは、これらの影響だったのです。
このとき、MRIだけでなく、血管の検査も受けました。すると、私の血管はかたくなっていて、血流が悪化しているとわかったのです。自覚症状はありませんでしたが、PWVという、動脈硬化の進行度合いがわかる指数を測ると、2302PWVでした(60代女性の基準値は1370~1556PWV)。
出典「【体験談】「オクラ水」でひざ軟骨が再生し痛みと腫れが大改善!」(ケンカツ!)
頸動脈プラークが消えた!
【体験談】大西和己(無職・81歳)
昨年の秋ごろ、両足のすねから足首にかけて、赤いブツブツした湿疹が出ました。「ほうっておけば治るだろう」とたかをくくっていましたが、ブツブツは広がっていき、かゆみも強くなるばかりでした。
ついに我慢できなくなり、クリニックで診てもらうことにしたのです。
湿疹の原因はわかりませんでしたが、いろいろと検査を受けたところ、思いがけず、動脈硬化が進んでいるといわれました。PWV(動脈硬化の度合いを測る指数)が2015PWVもあり、これは高い数値だそうです(70歳以降の基準値は1392~1814PWV)。
さらに、頸動脈(首にある動脈)のエコー検査では、頸動脈プラークが見つかりました。これは、いってみれば「血管にゴミがたまった状態」であるとのこと。
出典「朝いちばんの1杯のオクラ水 続けてみたら頸動脈プラークが消えた!」(ケンカツ!)
詰まった2本の肝動脈が開通!
【体験談】名引文葊(兵庫県・76歳・住職)
これまで病気知らずのまま過ごしてきた私が、入院を余儀なくされたのは、4年前のことです。
寺の住職である私の朝は、3時半から始まります。ところが、その日は目覚めた瞬間、吐き気、発汗、震えが起こりました。「横になっていたら、そのうちよくなるだろう」と思ったのですが、いっこうに治まる気配がありません。
見かねた妻に連れられて病院へ行き、カテーテル(医療用の管)を用いた検査を受けると、3本ある心臓の冠動脈のうち、2本が詰まっていることがわかりました。医師によると、「もう手遅れで、修復はできない」とのことでした。
こうして、心臓の薬を飲み続けながら、残された1本の血管だけで生きていく私の生活が始まったのです。
出典「詰まった冠動脈が開通!オクラ水で妻の下肢静脈瘤も治った」(ケンカツ!)
一晩でできる!オクラ水の作り方
ここでは、一晩でできる「オクラ水」の作り方をご紹介します。

【材料】(1人分)
生オクラ…5本(国産でも外国産でも可)
水…100~180ml

❶オクラのヘタを取り除く。

❷瓶やコップに①の切った部分が下になるように入れ、オクラが漬かる程度まで水を注ぐ。

❸ふたやラップをして、冷蔵庫で8~12時間ほどおいたら完成。オクラを取り出して飲む。

朝に1日1~2杯を目安に飲む。食前、食後、どちらでもよい。飲みにくい場合は、黒酢や出汁、メープルシロップやオリゴ糖を加えて、味つけして飲むとよい。
※漬けたオクラは調理して食べる。オクラ水に再利用はしない(記事ネバネバオクラ料理参照)。
※冷えたままか、常温に戻してから飲む。ぬるま湯を足して人肌程度に温めてもよい。ただし、加熱はNG。
※農薬が気になる場合は、よく洗うか、30分ほど水に漬けてから作るとよい。
記事構成/ケンカツ!編集部