医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

股関節痛の「今ここにある痛み」を解消する 即効性のツボ・刺激点はココだ!

股関節痛の「今ここにある痛み」を解消する 即効性のツボ・刺激点はココだ!

左右のバランスの崩れは、腰、股関節、ひざなど、さまざまな関節に痛みを引き起こします。そうはいっても、一朝一夕には、足の不自然な動きを矯正することはできません。「今ここにある痛み」をどうにかしたい…!そんな時に痛みを和らげる「足の甲刺激」のやり方をご説明いたします。【解説】石橋輝美(大津接骨院院長)


体のアンバランスで起こる痛みを取る

 もともと私たちの体は、左右のバランスが完全ではありません。そのうえ、体の使い方にクセがあると、バランスはさらにくずれます。

 バランスがくずれていても、体は自然と姿勢を保とうとします。その結果、左右のどちらかの足の筋肉に、不合理な負荷がかかってしまうのです。そうすると、負荷のかかった足は正しく機能しなくなり、正しく歩けなくなります。

 これが、腰、股関節、ひざなど、さまざまな関節に痛みを引き起こします。足の不自然な動きを矯正し、不合理な負荷をなくして、正しく歩けるようにするのが、これらの関節の痛みを根本的に解決する道です。
 そうはいっても、一朝一夕には、足の不自然な動きを矯正することはできません。「今ここにある痛み」をどうにかしたいというのが、本音でしょう。そういう場合にお勧めなのが、足の甲刺激です。

 足の甲刺激は、私が体系づけた「ペイン・シフト」理論に基づく治療法です。これは、痛み(ペイン)がある状態を、痛みのない状態に変換(シフト)する理論です。長年悩まされていた痛みが、その場で消失することも少なくありません。

 ここでは、特に股関節痛にテーマをしぼって、足の甲刺激のやり方をご紹介しましょう。
 まず、体のアンバランスによって不合理な負荷がかかっている側の足を見分けます。正しく機能していない側の足をN足(ネガティブ)、正しく機能している足をP足(ポジティブ)と呼んでいます。
 
 これを見分ける方法が、「片足立ちチェック法」です。
 まず、両足を腰幅程度に開いて立ちます。次に、左足の足裏を右ひざの内側につけて、右足で片足立ちします。視線は正面に、手は腰に当てたり、後ろに組んだりして固定し、手でバランスを取らないようにしてください。
 右足の足裏の内側のライン(かかと、土踏まず、親指)に重心をかけるようにして、体がぐらつくかどうか確認します。同様に、左足でも行い、右足と左足とで体のぐらつきぐあいを比べます。
 バランスの取りにくい側の足が、N足です。足の甲刺激は、N足に行います。

足の甲刺激のやり方

慣れるまでは指先で強い力で押すとよい

 刺激する足の甲のポイントの位置を説明しましょう。刺激する位置は、股関節の痛みの出方によって三つに分けられます。三つとも、足の甲の骨の上です。足の指の骨を足首に向かってたどったとき、指のつけ根から足首の手前までの骨を、中足骨といいます。三つのポイントは、それぞれ第2指、第3指、第4指の中足骨の上になります。

❶ 股関節を伸ばしたときに股関節が痛む場合
 足の第2指の中足骨を3分割した足首側で、中足骨の真上にあるポイントを刺激します。

❷ 股関節を曲げたときに股関節が痛む場合
 第3指の、① と同じ位置にあるポイントを刺激します。

❸ 歩行時に股関節に突き上げるような痛みがある場合
 第4指の、① と同じ位置にあるポイントを刺激します。

 足の指から足首に向かって、骨をたどってみてください。3分の2のところ、足首寄りがポイントです。周辺を指先で押すと、ほかとは違った特異な痛みを感じる場所があるはずです。
 探す際には、かかとだけを床につけたまま、足の裏を床から浮かせ、足を緊張させないで、指で探ると、ポイントを特定しやすいでしょう。

 足の甲の刺激は、手の指先をポイントに当てて押します。点を押すというより、少し広いゾーンを押せばいいでしょう。慣れてきたら、ボールペンの先や、先が丸いはしなどで、ピンポイントに刺激すると、効果が高まります。
 指先やボールペンの先を皮膚に対して垂直に当て、痛みを感じる程度の強い力で、10〜20秒間ギューッと押してください。
 1日に、何度行ってもかまいません。

解説者のプロフィール

大津整骨院院長
石橋輝美(いしばし・てるみ)

●大津整骨院
神奈川県横須賀市大津町2-1-21
TEL 046-836-0062

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


股関節痛 腰痛

関連する投稿


耳の穴もみで股関節痛が軽減!ズレが治って左右の足の長さが揃った

耳の穴もみで股関節痛が軽減!ズレが治って左右の足の長さが揃った

耳の穴をもんでもらったら、ぼんやりとした塊だった物が、文字として鮮明に見えたのです。ビックリしました。もっと驚いたのは、短かった左足が伸び、両足の長さがそろったことです。足の長さがそろうと、体への負担が違います。肩や首の疲れ、股関節痛、腰痛が軽くなってきました。【体験談】奥村眞理子(自営業・53歳)


朝起きた時の腰痛が「股関節回し」で解消!ネコ背も改善して後ろ姿に自信

朝起きた時の腰痛が「股関節回し」で解消!ネコ背も改善して後ろ姿に自信

腰痛の原因はよくわかりませんが、年齢とともに筋力が落ちてきて前傾姿勢になってきたことと関係あるように思います。腰痛が解消したのは、姿勢がよくなったのが大きいと思います。前かがみでネコ背だったときには、おなかが出ていたのですが、背すじが伸びたらおなかもへこみました。【体験談】蓮池洋子(セラピスト・58歳)


【ひざ裏伸ばし】驚きの効果!股関節痛が楽になって四国八十八ヵ所踏破!

【ひざ裏伸ばし】驚きの効果!股関節痛が楽になって四国八十八ヵ所踏破!

股関節痛は、特に座っていてイスなどから立ち上がった直後が痛みました。立ち上がってしばらくは、中腰のままでじっとして痛みが治まるのを待たなければ歩き出せませんでした。ひざと股関節の痛みがらくになったのは、ひざ裏伸ばしを始めて半年もたっていなかった頃だと思います。【体験談】山本シズエ(元小学校教諭・88歳)


「11円スリッパ」で冷えが解消!坐骨神経痛の症状も消えていった

「11円スリッパ」で冷えが解消!坐骨神経痛の症状も消えていった

もう十数年前ですが、腰やひざに激痛が走るようになりました。病院に行くと座骨神経痛と診断されました。その後は自宅でこのスリッパをはき続けました。そして何ヵ月かが経過し、ふと気づくと、腰やひざの痛みがぜんぜん出なくなっていたのです。【体験談】片山富美子(会社経営・70歳)


ねじると痛む腰痛が「へそさすり」で大軽快!寝返りも楽に打てる

ねじると痛む腰痛が「へそさすり」で大軽快!寝返りも楽に打てる

寝返りを打つのもひと苦労です。普通なら意識せずにクルッと寝返りを打てるはずが、私の場合、できません。腰がねじれると痛いので、体を1本の棒のようにイメージして、ヨッコイショと力を入れないとできないのです。そこで相談をしに行くと、いい方法があると教えてくれたのが、「へそさすり」です【体験談】黒川幸代(仮名・50歳・会社員)


最新の投稿


【耳の裏がくさい】わきや汗の嫌な臭いに効果「ミョウバン水」の活用法

【耳の裏がくさい】わきや汗の嫌な臭いに効果「ミョウバン水」の活用法

においを気に病んで消極的になると、もっとにおいが強くなってしまいます。本来、体臭は一つの個性。完全に体臭を消そうとする必要はありません。今の自分に合った、正しいにおい対策を心がけてください。体臭を抑えるために、多くの人にお勧めしているのが「ミョウバン水」です。【解説】五味常明(五味クリニック院長)


【レモン酢が効果】生活改善だけでは下がらなかった血糖値が正常化!7kgやせた

【レモン酢が効果】生活改善だけでは下がらなかった血糖値が正常化!7kgやせた

がんばって生活を改善しても、3ヵ月後の検査では、思うように糖尿病の数値が改善されておらず、がっかりしてしまいました。おいしくレモン酢を飲み続けていたところ、少しずつ血糖値が下がっていきました。そして、1年が経過し受けた健康診断では、あらゆる数値が改善していたのです。【体験談】松本仁美(仮名・販売アルバイト・65歳)


こうじの発酵パワーで美肌になれる!痩せる!「こうじ薬膳レシピ」

こうじの発酵パワーで美肌になれる!痩せる!「こうじ薬膳レシピ」

こうじは、酵素の力で腸内環境を改善するほか、ビタミンB群が疲労回復、肌や髪の若返りの効果を発揮。肥満の解消、血圧や血糖値を下げる効果など、驚くべき発酵パワーを持つこうじを使った料理をお試しいただければ、その効能を実感できます!【料理・栄養計算】検見﨑聡美(管理栄養士・料理研究家)


ラジオを聞けば【認知症予防】になる!聞く力を鍛える「ながらラジオ」のススメ

ラジオを聞けば【認知症予防】になる!聞く力を鍛える「ながらラジオ」のススメ

脳は機能別に、聴覚、運動、伝達、感情、思考、視覚、理解、記憶の八つに大別できます。それを私は「脳番地」と呼んでいます。ラジオは注意を向けて聞こうとするだけで聴覚系脳番地が鍛えられます。それが楽しく聞けていれば理解系や記憶系の脳番地もいっしょに鍛えることができます。【解説】加藤俊徳(加藤プラチナクリニック院長)


むくみ・だるさに即効!エステのゴッドハンドのふくらはぎマッサージのやり方

むくみ・だるさに即効!エステのゴッドハンドのふくらはぎマッサージのやり方

まずは、リンパ管とリンパ節の「お掃除」から始めるのがポイントです。ふくらはぎをゆっくり押すことで、血液やリンパ液が一度止まり、ゆっくり離すことで、ドッと勢いよく流れ出します。その流れに乗せて、一気に老廃物を流し、リンパ管の詰まりを取るのが目的です。【解説】岩谷恭子(カスタリア代表・エステティシャン)