トイレが遠い・残尿感が「オクラ水」で解決!尿量が増えてむくみも取れた

トイレが遠い・残尿感が「オクラ水」で解決!尿量が増えてむくみも取れた

私の場合、腎臓が一つしか働いていないため、排尿の回数が1日3~4回しかありませんでした。ところが、オクラ水を飲み始めてからは、排尿回数が倍増しているのです。さらに、1回に出る尿の量も増えています。おかげで、トイレから出たあとは残尿感もなく、スッキリ爽快です。【体験談】田中美千子(健康管理士一般指導員・61歳)


化粧のりがよくなった!血圧も下がった!

 私が「オクラ水」を飲み始めたのは、今年の5月からです。きっかけは、『壮快』2018年7月号を読んだことでした。
 その記事では、オクラ水を飲んで、高血圧が改善した人の体験談が紹介されていました。また、便通改善など、ほかにもすばらしい効果が続出しているそうです。私自身、血圧が高めで、便秘にも悩んでいたので、試さない手はありませんでした。

 オクラ水は、『壮快』で紹介されていたとおりに作っています。コップ1杯分を、朝いちばんに飲んでいます。多少、味や香りにクセはありますが、グイッと一気に飲むので、私はほとんど気になりません。

 こうして、オクラ水を飲み始めて1ヵ月が経つと、まず、便秘が改善しました。
 以前の私は、便通があっても1週間に1~2回だけという、頑固な便秘症に悩んでいました。その便通が、2日に1回にまで増えて、おなかがスッキリすることが多くなったのです。

 こうして便通がよくなったおかげか、肌の調子もよくなりました。特に洗顔後に感じるのですが、顔に手を当てると、しっとりとした肌が手のひらに吸いついてきます。きっと、肌に潤いが出てきたのでしょう。以前に比べて、化粧のりもよくなりました。

 血圧も、少しずつですが効果が現れています。
 私が特に気になっていたのは、最大血圧です。4~5年前から、最大血圧が150~160㎜Hgと高めだったのですが、現在は148㎜Hgまで下がっています(最大血圧の基準値は140㎜Hg未満)。まだ基準値内ではありませんが、今後さらに改善するのではないかと期待しています。

多くの症状が改善中の田中さん

腎機能が低下していても排尿の回数が倍増!

 さて、わずか2ヵ月という短期間で、これだけ効果があるのもすごいことですが、私にとって、信じられないことが起こりました。トイレの回数が増えたのです。

 実は、私は、腎臓が一つしか機能していません。
 15年前のある日、突然、腰の右側に激痛が走り、動けなくなりました。病院で検査を受けると、左右二つある腎臓のうち、右の腎臓が小さくなって機能していないことが判明。正式な病名はつかず、原因もわかりませんでした。以来、左の腎臓だけを頼りに過ごしていたのです。

 私の場合、腎臓が一つしか働いていないため、排尿の回数が1日3~4回しかありませんでした。また、疲れがたまったときは、老廃物を排出しきれないためか、顔や足がむくむことが多かったのです。

 ところが、オクラ水を飲み始めてからは、排尿回数が倍増しているのです。さらに、1回に出る尿の量も増えています。おかげで、トイレから出たあとは残尿感もなく、スッキリ爽快です。

 こうして排尿が改善した結果、顔や足にむくみが出なくなりました。
 私は、腎臓の一件を経て、健康に関して強い興味を持つようになりました。それが高じて、健康管理士一般指導員の資格を取得。それまで美容関係の仕事をしていた経験も生かし、現在は、健康と美容についての講演をしたり、健康指導をしたりすることがあります。

『壮快』でオクラ水のことを知ったのは、そんなときでした。自分が悩んでいた症状を改善したいという気持ちとともに、「食事で元気になって、キレイになろう」という私の指導モットーと合致したため、「これだ!」と思ったのです。

 オクラ水は、気軽に簡単に続けられる、まさに私が探し求めていた健康法でした。一石二鳥どころか、三鳥、四鳥の効果が期待できるので、今後、多くの人に勧めたいと考えています。

 そのためにも、現在は、浸けたオクラのアレンジレシピを考案中です。オクラ水で、たくさんの人が元気になり、キレイになることを想像しながら、楽しくレシピを考えています。

肌がしっとりと吸いつく!

腎機能がアップし利尿作用が高まった(市橋クリニック院長 市橋研一)

 田中さんは、オクラ水で腎機能の問題が軽快したとのことでした。実は、私が食養生(食事で健康を維持する考え)の先生からオクラ水を教えていただいたとき、中国の天津では、オクラ水が糖尿病性動脈硬化症の改善に効果があったという話を聞きました。糖尿病は、腎臓に関係する病気です。

 また、オクラ水に利尿効果があることも、私は経験的に実感していました。ですから、オクラ水は腎臓にもよいだろうと、当初から考えていたのです。
 腎臓が一つしか機能していないのに、排尿回数が増えてむくみも取れたというのは、まさしく、オクラ水によって腎機能が高まったためと推察します。

「オクラ水」の作り方
この記事は『壮快』2018年10月号に掲載されています
 

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【ジーンズが緩くなった!】「塩発酵キャベツ」で慢性便秘を改善!ポッコリ下腹も凹んだ

【ジーンズが緩くなった!】「塩発酵キャベツ」で慢性便秘を改善!ポッコリ下腹も凹んだ

塩発酵キャベツを常備できるようになり、2日に1回くらいの頻度で塩発酵キャベツを食べていたところ、半年くらいで慢性便秘が解消しました。また、便秘をしていた頃は下腹がポッコリ出ていましたが、今はかなりへこみました。昔のジーンズをはくと、ヒップラインや太もものあたりが明らかにゆるく感じます。【体験談】濵崎希(会社員・45歳)


「オクラ水」でお尻からつま先にかけてビリビリする痛みとしびれが消えビックリ

「オクラ水」でお尻からつま先にかけてビリビリする痛みとしびれが消えビックリ

オクラ水を飲み始めたのが、今年の6月末です。同時に別の本に書いてあった、脊柱管狭窄症に効くストレッチを行っています。また近所にある温泉に足しげく通いました。こうした生活を始めて1ヵ月が経過し、驚いたことにお尻からつま先にかけてのしびれと痛みは、ほとんど消えているのです。【体験談】岡本ハルミ(仮名・主婦・81歳)


【ビックリ】86歳の白髪頭に黒髪が生えた!若々しさの秘訣は「甘酒寒天」

【ビックリ】86歳の白髪頭に黒髪が生えた!若々しさの秘訣は「甘酒寒天」

甘酒や甘酒寒天をとり始め、1年ほど経ったころから、変化が現れました。黒い髪が生え、頭髪全体が、明らかに黒っぽくなってきたのです。白髪よりも、黒髪のほうが目立って増えてきて、もうほとんど黒髪に近いほど。なじみの美容師さんから、「髪が黒くなりましたね!」と、驚かれました。【体験談】大谷美智子(無職・86歳)


便秘や痔の改善におすすめ!腸から健康になる食事は「甘酒寒天」

便秘や痔の改善におすすめ!腸から健康になる食事は「甘酒寒天」

便秘を食事で改善しようとする際に、重要なのが、食物繊維です。寒天は、水溶性と不溶性、両方の食物繊維を含むため、機能性食品として、大変理想的です。甘酒は発酵食品ですから、まさに微生物のかたまりです。腸内に入ると、乳酸菌などの善玉菌を増やします。痔の改善にも、いい効果が上がっています。【解説】平田雅彦(平田肛門科医院院長)


【酢ニンジン】娘の便秘はコレで撃退!私は頭皮の吹き出物と抜け毛が改善

【酢ニンジン】娘の便秘はコレで撃退!私は頭皮の吹き出物と抜け毛が改善

私が忙しくなり、酢ニンジンを作りおきできなかった時期がありました。すると、長女が再び便秘になってしまいました。そこで、慌てて酢ニンジンを作って食べさせたところ、すぐにお通じが戻ってきたのです。私自身も、子供といっしょに酢ニンジンを食べて、その効果を実感しています。【体験談】市村芽衣子(仮名・主婦・44歳)


最新の投稿


立ち仕事でむくんだ足に塩カイロが効果!酷かった生理痛も軽くなった

立ち仕事でむくんだ足に塩カイロが効果!酷かった生理痛も軽くなった

2週間後には、日中に頭がスッキリするのを感じました。今思えば、以前の私は常に眠気を感じていた気がします。その後、すぐにふくらはぎが軟らかくなりました。そして3週間目には、足がむくまなくなったのです。今は靴がきつく感じることはありません。仕事中の気持ちにゆとりができました。【体験談】今村由利(仮名・会社員・28歳)


間欠跛行が改善!首・腰のこわばりをリセットする「ひざ倒し」のやり方

間欠跛行が改善!首・腰のこわばりをリセットする「ひざ倒し」のやり方

首のこわばりをほぐし、背中や腰の緊張が緩めば、間欠跛行の改善も期待できます。いったん固まってしまった首の緊張をほぐすのは、実は、簡単ではありません。この体操を行うと、首のこわばりがリセットされ、全身の筋肉の緊張を一挙にほぐすことができます。【解説】梶原千譽(カジハラ治療院院長)


【良性発作性頭位めまい症】手のひらの反射区を押す方法で症状が改善した

【良性発作性頭位めまい症】手のひらの反射区を押す方法で症状が改善した

手のひらを押し始めてすぐに腰の痛みがやわらぎ、この数年は治療を受けることもなくなりました。以前はめまいが起こる前に「めまいが来るな」という前兆があったのですが、今はそれすらなくなりました。50歳前後の頃より、58歳になった今のほうがよいくらいではありませんか。【体験談】新田博子(仮名・会社員・58歳)


腰痛のセルフケア「わきの押し回し」で20年使ったコルセットが不要に!

腰痛のセルフケア「わきの押し回し」で20年使ったコルセットが不要に!

特につらかったのが、洗い物をしたり、風呂場の掃除をしたりするなど中腰の姿勢になるときです。それに加え腕が上がらないので、洗濯物を干すのもひと苦労で、家事を満足にこなせませんでした。施術を受けながらセルフケアを続けたところ、わずか1ヵ月間で腰痛はうそのように軽くなりました。【体験談】中村芳美(仮名・無職・70歳)


脊柱管狭窄症が招くロコモティブシンドロームの進行・症状を抑える体操「ロコトレ」のやり方

脊柱管狭窄症が招くロコモティブシンドロームの進行・症状を抑える体操「ロコトレ」のやり方

「ロコモティブシンドローム」は、骨、筋肉、関節、神経などの運動器に障害が起こり、歩いたり体を動かしたりする機能が低下して、要支援・要介護になるリスクが高い状態をいいます。このロコモを引き起こす病気の一つに、腰部脊柱管狭窄症があります。【解説】重松英樹(奈良県立医科大学整形外科学内講師)