医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

横腹の痛み・下痢が改善した!11円スリッパを履いてお通じが正常化

横腹の痛み・下痢が改善した!11円スリッパを履いてお通じが正常化

お通じがつくときは、「突然、おなかが猛烈に痛くなり、トイレに向かう」というパターンがほとんどでした。それがスリッパをはくようになってからは、穏やかに便意がつくようになりました。形状も健康的なバナナ便に近くなってきました。おなかを下す回数も激減しました。【体験談】山川小百合(仮名・パートタイマー・51歳)


横腹を押し込まれるような痛みが1ヵ月続く

私は昔から腸が弱く、ちょっとしたことで、おなかをこわしていました。冷えたときや緊張したときなど、心身に負担がかかると、おなかに症状が現れる体質なのです。
さらに、5年前には虚血性腸炎という病気にもかかりました。これは大腸の血液の流れが悪くなり、腸で炎症・出血が起こって、下痢などを招く病気です。

この病気の痛みは特徴的で、すぐに異変に気づきました。
ある日、左の横腹をグーッと押し込まれているかのような痛みが急に現れ、それが、1ヵ月ほど消えることなく続いたのです。
この痛みは薬で治ったものの、医師に「この病気は、一過性のものですが、慢性化する可能性もあります」と言われ、不安になりました。

そこで、近所で鍼灸院を開かれている藤井清史先生に相談したところ、「11円スリッパを試してみては? 」と勧めてくださったのです。たしか、腸炎になった2~3ヵ月後だったと思います。
それが「11円スリッパ」との出合いでした。現在は1円硬貨と10円硬貨で手作りできるそうですが、その頃はアルミと銅のボタンが埋め込まれたスリッパでした。

「そういえば、最近おなかが痛くなってないな」

見た目は奇妙でしたが、軽い気持ちで11円スリッパを試すことにしたのです。
私は受付の仕事をしているので、仕事中にはくようにしましたが、はき心地は普通のスリッパとなんら変わりありません。
効果をそれほど期待していなかったこともあり、最初のうちは、これといった変化は感じませんでした。

しかし1ヵ月くらいたって、ふと「そういえば、最近おなかが痛くなってないな」と気がついたのです。
私は普段から便が軟らかめです。お通じがつくときは、「突然、おなかが猛烈に痛くなり、トイレに向かう」というパターンがほとんどでした。
それがスリッパをはくようになってからは、穏やかに便意がつくようになりました。形状も健康的なバナナ便に近くなってきました。

おなかを下す回数も激減しました。朝の通勤中に、嫌な感じの腹痛があっても、出勤して11円スリッパをはくといつの間にか治っているのです。以前は、「いつおなかが痛くなるか」と不安でした。でも、11円スリッパをはいていれば大丈夫、とだんだん自信がついてきました。
11円スリッパを気に入った私は、1足目をはきつぶした後は、2足目も入手して、ボロボロになるまではきました。

出勤後にはいたら、腹痛も治った

11円スリッパでむくみも改善!

ずっと愛用していたら、はいていない職場外でも、おなかの具合がよくなっていきました。
そして結局、11円スリッパを3年間愛用した後に、普通のスリッパで過ごすようになりましたが、以前のようにおなかを下すことは、もうありません。

3年間はき続けたおかげで、腸が健康になったのではないかと思っています。生来の腸の弱さが11円スリッパをはくだけで治るなんて、本当にびっくりです。

また、はかなくなったことで改めて気づかされた効果もありました。11円スリッパをやめてから、午後になると足がむくむようになったのです。
仕事を終えて外靴にはき替えると靴がきつく感じる上に、靴下の跡も以前よりくっきりと残り、なかなか元に戻りません。

11円スリッパをしばらくはいていなかったので、久しぶりに自分で作ってみようと思います。

リンパの流れもよくなる(呑気堂Fujii鍼灸治療院・Tomo整骨院総院長 藤井清史)

山川さんは、もともとおなかが弱い体質でした。そこで私は、上行・横行・下行結腸と小腸の反射区にアルミと銅を配したものをはいてもらいました。
そうすることで、足の裏の反射区から胃腸全体を刺激して、虚血性腸炎が改善したと考えられます。
むくみの改善は、血液とリンパ(※)の流れがよくなったからでしょう。むくみやすい人も、ぜひ11円スリッパをどうぞ。

※ 体内の老廃物や毒素、余分な水分を運び出す体液

「11円スリッパ」の作り方
この記事は『安心』2018年10月号に掲載されています
 

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


下痢

関連する投稿


手のツボを押して「肛門」刺激! 便秘と下痢によく効くツボはココ

手のツボを押して「肛門」刺激! 便秘と下痢によく効くツボはココ

規則的でスムーズな排便には、便にある程度のボリュームが必要です。ボリュームがあることで、腸が刺激されて、便意が生じて排泄できるからです。したがって、食物繊維の豊富な温野菜を、毎日たくさん摂取することも心がけたいものです。【解説】周東寛(南越谷健身会クリニック院長)


手作り発酵あんこで快腸!たった20分 小豆をふっくら炊く方法

手作り発酵あんこで快腸!たった20分 小豆をふっくら炊く方法

「解毒作用のあるアズキは取りたいけれど、お砂糖が気になる」というかたがいらっしゃると思います。そんな皆さんにぴったりなのが、お砂糖が入っていない「発酵あんこ」です。やさしい甘さに糀の力を感じ、私は食べた瞬間、「ホントにコレすごい!」と笑いが出たほどでした。【解説】栗生隆子(発酵生活研究家)


お腹が弱い人に【干し納豆】がいい!私は食あたりなしで辺境を食べ歩ける

お腹が弱い人に【干し納豆】がいい!私は食あたりなしで辺境を食べ歩ける

東北では、納豆を干しておく習慣があります。冬が長いので、冷蔵庫が普及していなかった時代には、非常食としての保存の意味もあったのでしょう。納豆には、整腸作用や殺菌作用があり、食中毒の予防にも役立つので、私にとって、干し納豆は絶対に欠かせない旅の救世主となったのです。【解説】小泉武夫(東京農業大学名誉教授)


難関ポイントは2つ!適期の青梅で作る「梅肉エキス」の作り方

難関ポイントは2つ!適期の青梅で作る「梅肉エキス」の作り方

私は梅肉エキスを40年間、作り続けています。試行錯誤と研究を重ね、薬効を最大限に引き出す製法にたどり着きました。今回、ご紹介するのはその最高峰のレシピです。このレシピには、難関ポイントが二つあります。一つは、青梅の選び方です。二つ目は下準備です。【指導】平田真知子(薬草コンサルタント)


【便秘と下痢を繰り返す】腸トラブルは「味噌汁」で改善できる

【便秘と下痢を繰り返す】腸トラブルは「味噌汁」で改善できる

私は、腸内洗浄の専門家として活動していますが、以前は偏食により下痢や便秘、鼻炎、アトピーなどの症状に悩まされていました。腸をきれいにする食生活に改善したことにより、驚きの変化が現れました。その食事の中で最も簡単に続けられたのが、みそ汁です。【解説】齊藤早苗(看護師、コロンハイドロセラピスト)


最新の投稿


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)


貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

実は日本は、貧血大国です。50歳未満の健康な日本人女性1万 3000人以上を対象にした調査で、22.3%の人が貧血に相当し、そのうち25.2%は重度の貧血という結果が出ているほどです。女性に最も多いのは、貧血の約2/3を占めると言われる「鉄欠乏性貧血」です。【解説】山本佳奈(ときわ会常磐病院・ナビタスクリニック内科医)