医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

【ぶどうの皮】食べる? 食べない? 皮と種の栄養まで丸ごと摂取する食べ方はコレ

【ぶどうの皮】食べる? 食べない? 皮と種の栄養まで丸ごと摂取する食べ方はコレ

多種類の抗酸化物質を多く体に備えておくほど、アンチエイジングに役立ちます。そのために、ブドウは最適な食品です。その作用を十分に生かすには、ちょっとした食べ方のコツが必要です。それは、「できるだけ皮や種も一緒に食べる」ということです。【解説】渡辺光博(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授・医学部兼担教授)


解説者のプロフィール

渡辺光博(わたなべ・みつひろ)
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授・医学部兼担教授。
東北大学遺伝子実験施設博士前期教授、フランス国立ルイパスツール大学分子生物学科博士課程を修了。ハーバードメディカルスクール客員研究員、フランス国立科学研究所・分子遺伝細胞生物学研究所博士研究員、国立長寿医療センター分子制御研究室長。専門はヘルスサイエンス、アンチエイジング、代謝疾患、栄養医学、予防医学。

多種類の抗酸化物質を含むブドウ

ブドウは、さまざまな有効成分を豊富に含んでいる体にいい食品です。特に、アンチエイジング(抗老化)という観点から見ると、高い効果が期待できる食品です。
なぜなら、第一に「体を長生きさせる遺伝子」を活性化する物質が、ブドウには豊富に含まれているからです。

長生きさせる遺伝子は、「サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)」と呼ばれ、これまでの研究では、軽い飢餓状態(食事制限)によって活性化し、肌や髪、内臓、骨、脳などを若く保つ作用を発揮することがわかっていました。

しかし、その後、食事を制限しなくても、サーチュイン遺伝子を活性化する物質が発見され、注目されるようになったのです。それが、ブドウに豊富に含まれるレスベラトロールです。

レスベラトロールは、代謝を高めて余分な脂肪を燃焼させたり、インスリンの働きをよくして高血糖を防いだり、認知症を予防・改善したりする働きもあることが知られています。

また、体内で生じて老化を進める活性酸素を除去する「抗酸化作用」にも優れています。
つまり、レスベラトロールは、アンチエイジングのために、体内のあちこちで大活躍する物質なのです。そのレスベラトロールを、豊富に含むのがブドウというわけです。

一方、ブドウには、レスベラトロール以外にも、優れた抗酸化作用を持つ物質がたっぷり含まれています。

私たちは呼吸をしないと生きていけませんが、呼吸で取り込んだ酸素の一部が、老化や動脈硬化を進める活性酸素になります。紫外線などを多く浴びると、よけいに活性酸素ができます。

だからこそ、多種類の抗酸化物質を多く体に備えておくほど、アンチエイジングに役立ちます。そのために、ブドウは最適な食品です。
なぜなら、ブドウには、アントシアニン、その仲間であるプロアントシアニジン、タンニン、カテキン、ケルセチンといった多種類の抗酸化物質が豊富に含まれているからです。

さらに最近、ビタミンCの20倍、ビタミンEの50倍という抗酸化力を持ち、「史上最強の抗酸化物質」といわれるOPC(オリゴメリック・プロアントシアニジン)という物質も、ブドウから見つかりました。
OPCには、老化や動脈硬化を抑える抗酸化作用のほかにも、脳機能を高める働きや、血液循環の促進作用、高血圧の改善作用、美容効果など、さまざまな働きがあると報告されています。

皮や種ごと食べられる干しブドウはお勧め

酢の効果も加わり、より体にいい食べ方になる

このように、ブドウは幅広い健康効果を持つ果物ですが、その作用を十分に生かすには、ちょっとした食べ方のコツが必要です。

それは、「できるだけ皮や種も一緒に食べる」ということです。というのは、ここに挙げたブドウの有効成分は、実にも含まれますが、比べものにならないくらい、皮と種に多く含まれているからです。

これは、果物が自分の遺伝子を守るためのしくみです。遺伝子を障害する活性酸素から身を守るために、紫外線を防御する皮と、遺伝子を守る最後の砦である種に、抗酸化物質が豊富に含まれているのです。

しかし、せっかくおいしいブドウを食べるのに、「皮と種ごと食べるなんて、いやだ」と思うかたもいるでしょう。通常、欧米では、ブドウを皮ごと食べますが、日本では皮を除いて食べるのが一般的なので、なおさらでしょう。

そこでお勧めしたいのが、干しブドウを習慣的に食べることです。干しブドウなら、ブドウを丸ごと、皮も種も含めておいしく食べられるからです。
ブドウの皮と種には、現在の科学でわかっていない未知の有効成分が、まだまだ多く含まれていると考えられています。干しブドウを常食すれば、いわば科学を先取りして、体によい物質を取り込めるのです。

そのさい、干しブドウを酢とハチミツに漬ける「干しブドウ酢」にして食べるのもよい方法です。干しブドウ酢にすれば、硬めの干しブドウも柔らかくなり、誰にでも食べやすくなるでしょう。しかも、酢にもハチミツにも、体によいさまざまな成分が含まれています。

ちなみに、乳酸菌などの善玉菌は、体によい作用をもつことで知られていますが、その理由は、腸内で短鎖脂肪酸というものを作るからです。
短鎖脂肪酸にも多くの種類がありますが、その大部分は酢の仲間です。そのことからも、酢がいかに体によいかわかります。

酢そのものをとると、胃の負担になりますが、干しブドウ酢は、干しブドウとハチミツを合わせてマイルドになる点でも、よいとり方といえるでしょう。
ブドウ、特にブドウの皮と種は、アンチエイジング物質の宝庫です。そのブドウを丸ごとおいしく食べられる干しブドウ酢を、老化対策に役立ててみてはいかがでしょうか。

「干しブドウ酢」の作り方
この記事は『安心』2018年10月号に掲載されています
 

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


目の老化防止に「干しブドウ酢」が役立った!遠くも小さな字も楽々見える

目の老化防止に「干しブドウ酢」が役立った!遠くも小さな字も楽々見える

目の調子が、最近はとてもよいのです。当初はこれが干しブドウ酢の効果とは気づきませんでした。気づいたきっかけは、2ヵ月前の旅行でした。このとき、1週間ほど干しブドウ酢を食べなかったところ、目の見え方が悪くなったのです。帰宅後に食べたら、目の調子はまたよくなりました。【体験談】柿本美津子(無職・70歳)


夜間頻尿改善のために食べた「干しブドウ酢」トイレの回数が減って効果を実感

夜間頻尿改善のために食べた「干しブドウ酢」トイレの回数が減って効果を実感

効果はすぐに実感しました。食べ始めて2~3日で、夜のトイレの回数が2回に、1~2週間で1回に減ったのです。この変化には、自分でも驚きました。私は、毎朝職場で重機をチェックし、点検表をつけています。今は、老眼鏡を使うのは薄暗い曇りの日だけで、晴れた日は老眼鏡を使っていません。【体験談】佐藤徳雄(重機オペレーター・71歳)


干しブドウ酢は目にいい効果!視界の黒ずみやゆがみが少なくなった

干しブドウ酢は目にいい効果!視界の黒ずみやゆがみが少なくなった

干しブドウ酢を食べ始める少し前に、医師から「悪化している。これ以上悪化したら、もう一度注射を打たないといけない」と言われていたのです。ところが、3月に受けた検査では、目の状態がよくなっていることがわかりました。医師には「これなら、注射の必要はない」と言われました。【体験談】小林啓子(パートタイマー・68歳)


砂糖いらずで美味しい!「干しブドウ酢」活用レシピ7選

砂糖いらずで美味しい!「干しブドウ酢」活用レシピ7選

「干しブドウ酢」は、料理に活用することもできます。砂糖代わりに料理に使うと、干しブドウの独特の風味が和らぎ、干しブドウが苦手な人でも、おいしく食べることができます。和・洋・中どんな料理にも合いますし、驚くほど料理になじむので、ぜひ一度お試しください。【レシピ考案・料理製作・スタイリング】古澤靖子


私は「干しブドウ酢」を始めて2ヵ月で血圧が下がり始めた!正常値で安定中

私は「干しブドウ酢」を始めて2ヵ月で血圧が下がり始めた!正常値で安定中

酢に漬けることで干しブドウが軟らかくなるので、とても食べやすく感じました。 こうして干しブドウ酢を食べていたところ、すぐにお通じがよくなりました。このころには肌の調子もよくなり、化粧ののりがよくなりました。肝心の血圧が下がり始めたのは、干しブドウ酢を食べ始めて2ヵ月ほどたったころです。【体験談】小林玲子(主婦・76歳)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)