医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

美味しくやせる【キュウリ食べるだけダイエット】野崎洋光の実践レシピ

美味しくやせる【キュウリ食べるだけダイエット】野崎洋光の実践レシピ

自身の体験と、食材などについて勉強を重ねるうちに、私は、やせたいなら食べるべきだと考えるようになりました。食べたいという欲求を、肉、油、糖分で満たすのではなく、キュウリに代表される野菜を中心とした食事で満たしてやれば、健康的にやせると思うのです。【レシピ考案・料理製作】野崎洋光(分とく山総料理長)


解説者のプロフィール

野崎洋光(のざき・ひろみつ)
1953年福島県生まれ。89年日本料理店「分とく山」を開店。現在は総料理長として3店舗を統括。伝統を生かしながら、新たな試みにあふれる料理にファンも多い。メディアでも大活躍しており、近著に「きゅうり食べるだけダイエット」(株式会社KADOKAWA)がある。

還暦前におなか周りの脂肪が気になった

私は、東京の広尾で日本料理店を開業して29年になります。 今から5年以上前の、60歳間近の頃、私は、腹周りの脂肪が気になっていました。

料理人は案外食生活が乱れがちです。仕事中は味見で腹がふくれますし、店が終わった後はつきあいで飲みに行くこともしばしば。まともな食事は、お昼のまかないだけという日も珍しくありません。

そんな食習慣がたたったのか、当時の私の体重は68㎏(身長は165㎝)、腹周りのサイズは80㎝超。また、その頃に受けた人間ドックでは、脂肪肝とコレステロール値の高さを指摘されていました。もともと健康で、病気で寝込んだことはありませんが、この先も元気で仕事を続けるためにも、少しやせようと決意したのです。

このとき私がダイエットに利用したのが、キュウリです。
私の故郷の福島県はキュウリの産地。子どもの頃は、畑からキュウリをもいでよく丸かじりしていたので、愛着のある野菜です。

キュウリは歯ごたえがあるので「食べた」という満足感が得られます。また、生のままでも食べられるので、仕事の合間にポリポリとかじることができます。ビタミン、ミネラルもとれますし、熱気のこもる厨房での水分補給にもうってつけ。しかも、入手は簡単で安価です。

そこで、仕事の合間はもちろん、小腹がすいたときや朝食、夜食の代わりに、毎日キュウリを食べました。多いときは1日に10本近く食べたでしょうか。
食べ慣れてくると、毛細血管までサラサラと水が流れるような血流を感じるのです。体重も落ちました。2ヵ月でなんと11㎏減の、57㎏までやせたのです。気になっていた腹周りの脂肪も、妻がビックリするほど薄くなりました。ベルトの穴は、いちばん太い端の穴からいちばん細い端の穴まで、約11㎝以上縮んだのです。

キュウリを食べた以外に、生活習慣は変えていないので、するするとやせたのは、キュウリのおかげだと思っています。
この体重は現在もほとんど変わりません。腹周りのサイズも70㎝台です。
たまにつきあいで飲み食いが続くと腹に脂肪がたまりますが、キュウリを意識して食べると、体はすぐに元に戻ります。
肝機能値、コレステロール値も改善しました。おかげさまで、今も持病はありません。

ダイエット成功のための五つのアドバイス

ここで、「キュウリ食べるだけダイエット」のコツをお教えしましょう。

❶キュウリは、身の太ったものを選んでください。スイカと同じように、キュウリも皮の近くはあまりおいしくありません。太ったキュウリであれば、中心部に近いおいしい部分をたっぷりと味わえます。

❷青臭さが気になるときは、さっと湯通しをしましょう。丸ごとキュウリを熱湯に10秒ほどつけたら、すぐに冷水で冷やす。これで青臭さが消えて、色が鮮やかになります。

❸味つけは薄味・シンプルがベスト。私がキュウリを丸ごとかじるときは、みそをつける程度です。濃い味は、案外飽きやすいものです。シンプルな味ほど長く続けられます。

❹キュウリは体を冷やすため、気温の下がる冬は、キュウリとあわせて温かい汁物や、体を温める効果のある、ショウガと一緒に食べるとよいでしょう。

❺キュウリ食べるだけダイエット中も、ご飯やおかずはある程度の量を食べてください。私の経験上、ご飯は減らしすぎると、お通じが滞ります。

自身の体験と、食材などについて勉強を重ねるうちに、私は、やせたいなら食べるべきだと考えるようになりました。食べたいという欲求を、肉、油、糖分で満たすのではなく、キュウリに代表される野菜を中心とした食事で満たしてやれば、健康的にやせると思うのです。

具体的には、300g程度の新鮮な野菜に主食、主菜、汁物をあわせ、1食当たり1㎏は食べることをお勧めします。食事の内容は、伝統的なお惣菜がよいでしょう。
まずは日々の食事を、日本人が昔から食べてきた、和食に変えてみてはいかがでしょうか。
キュウリ食べるだけダイエットをきっかけに、これまでの食生活も見直してみてください。

タコのおろしキュウリあえ

■タコをよく噛めばダイエット効果が高まる!

【材料】(1〜2人分)
キュウリ……1本、セロリ……1/4本(30g)
ゆでタコ……50g、長ネギ……1/2本
Ⓐしょうゆ……大さじ1
 酢……大さじ1(煮切って冷ます)
溶きカラシ…適量

【作り方】
❶キュウリとセロリをすりおろす。
❷ゆでタコはそぎ切りに、長ネギは白髪ネギにする。
❸ボウルに②を入れて①とあえ、器に盛る。
❹Aをかけ、カラシを添える。

キュウリのツナあえ

■ノンオイルツナでヘルシーにたんぱく質を摂取!

【材料】(1〜2人分)
キュウリ……2本、長ネギ……1本
青ジソ……5枚、ツナ缶(ノンオイル)……1缶(70g)

【作り方】
❶キュウリは小口切りにする。長ネギは白髪ネギにする。青ジソは千切りにして水にさらし、水けを切る。
❷ボウルに①と汁を切ったツナを入れてあえ、器に盛る。

たたきキュウリの塩コンブあえ

■豊富な食物繊維で腸の働きを整え体重ダウン!

【材料】(1〜2人分)
キュウリ……2本、塩コンブ……10g
ゴボウ……30g

【作り方】
❶キュウリは両端を切り落として5cmの長さに切り、縦半分に切って、ふきんに包み、すりこ木でたたく。
❷塩コンブは3cm長さに切る。ゴボウはささがきにしてさっとゆで、水で洗って水けを切る。
❸ボウルに①と②を入れ、あえる。

キュウリのおかかあえ

■おかかのうま味で減塩対策!

【材料】(1〜2人分)
キュウリ……2本、削りガツオ……15g

【作り方】
❶キュウリを小口切りにする。削りガツオはフライパンで空炒りし、冷まして粗くほぐす。
❷ボウルにキュウリを入れ、削りガツオを加えてまぶし、器に盛る。

キュウリとキャベツの浅漬け

■おなかがすいたときの作りおきに最適!

【材料】(作りやすい分量)
キャベツ……1個、キュウリ……2本
青ジソ……3~4枚、塩……25g
Ⓐ水……1 と1/4カップ
 塩……小さじ1、コンブ……3g

【作り方】
❶キャベツはざく切り、キュウリは3mm幅の斜め切り、青ジソは千切りにして、ともに塩をまぶして10分おいてからもみ、ザルに上げる。
❷Aをひと煮立ちさせ、冷ます。
❸低めの温度(70℃)の湯に①をザルごと15秒浸し、冷水にとってもみ洗いし、水けを絞る。
❹ポリ袋に②と③を入れ、30分おく。

キュウリと桜エビのサラダ

■桜エビは骨粗鬆症の予防、免疫力アップに効果大!

【材料】(1〜2人分)
キュウリ……2本、桜エビ……20g
タマネギ……1/2個(20g)、青ジソ……5枚
Ⓐしょうゆ……大さじ1、水……小さじ2
 酢……小さじ2(煮切って冷ます)
 ゴマ油……小さじ1、白いりゴマ……大さじ2

【作り方】
❶キュウリは小口切りにする。タマネギは薄切りに、青ジソは小さくちぎって水にさらし、水けを切る。
❷Aの材料を混ぜ合わせる。
❸ボウルに①を入れて混ぜ、器に盛る。
❹桜エビを散らし、②をかける。

この記事は『安心』2018年10月号に掲載されています
 

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


ダイエット キュウリ

関連する投稿


ガス腹が解消しておなかスッキリ!私は「へそさすり」でウエスト20cm減!

ガス腹が解消しておなかスッキリ!私は「へそさすり」でウエスト20cm減!

おなかとみぞおちを、手のひらで時計回りに軽くさするだけの簡単な方法ですが、久しくおなかをさすったことがなかったため、あまりの気持ちよさに病みつきになり、毎日欠かさず行うようになりました。体重が減り、おなか周りもスッキリしてくると、体が軽く感じられます。【体験談】新井功(仮名・無職・84歳)


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはく前に使っていたサンダルだと、「裸足になってらくになりたい」と思っていましたが、これに変えてからは、「脱ぎたい」という気持ちになりません。むしろはいていると心地よく感じました。そんな調子で1週間がたったときには、スリッパの効果を確信していました。【体験談】神田理央(仮名・主婦・37歳)


【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

【美容効果】キュウリパックの正しいやり方は?食べるならいつが最適?

美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)


最新の投稿


立ち仕事でむくんだ足に塩カイロが効果!酷かった生理痛も軽くなった

立ち仕事でむくんだ足に塩カイロが効果!酷かった生理痛も軽くなった

2週間後には、日中に頭がスッキリするのを感じました。今思えば、以前の私は常に眠気を感じていた気がします。その後、すぐにふくらはぎが軟らかくなりました。そして3週間目には、足がむくまなくなったのです。今は靴がきつく感じることはありません。仕事中の気持ちにゆとりができました。【体験談】今村由利(仮名・会社員・28歳)


間欠跛行が改善!首・腰のこわばりをリセットする「ひざ倒し」のやり方

間欠跛行が改善!首・腰のこわばりをリセットする「ひざ倒し」のやり方

首のこわばりをほぐし、背中や腰の緊張が緩めば、間欠跛行の改善も期待できます。いったん固まってしまった首の緊張をほぐすのは、実は、簡単ではありません。この体操を行うと、首のこわばりがリセットされ、全身の筋肉の緊張を一挙にほぐすことができます。【解説】梶原千譽(カジハラ治療院院長)


【良性発作性頭位めまい症】手のひらの反射区を押す方法で症状が改善した

【良性発作性頭位めまい症】手のひらの反射区を押す方法で症状が改善した

手のひらを押し始めてすぐに腰の痛みがやわらぎ、この数年は治療を受けることもなくなりました。以前はめまいが起こる前に「めまいが来るな」という前兆があったのですが、今はそれすらなくなりました。50歳前後の頃より、58歳になった今のほうがよいくらいではありませんか。【体験談】新田博子(仮名・会社員・58歳)


腰痛のセルフケア「わきの押し回し」で20年使ったコルセットが不要に!

腰痛のセルフケア「わきの押し回し」で20年使ったコルセットが不要に!

特につらかったのが、洗い物をしたり、風呂場の掃除をしたりするなど中腰の姿勢になるときです。それに加え腕が上がらないので、洗濯物を干すのもひと苦労で、家事を満足にこなせませんでした。施術を受けながらセルフケアを続けたところ、わずか1ヵ月間で腰痛はうそのように軽くなりました。【体験談】中村芳美(仮名・無職・70歳)


脊柱管狭窄症が招くロコモティブシンドロームの進行・症状を抑える体操「ロコトレ」のやり方

脊柱管狭窄症が招くロコモティブシンドロームの進行・症状を抑える体操「ロコトレ」のやり方

「ロコモティブシンドローム」は、骨、筋肉、関節、神経などの運動器に障害が起こり、歩いたり体を動かしたりする機能が低下して、要支援・要介護になるリスクが高い状態をいいます。このロコモを引き起こす病気の一つに、腰部脊柱管狭窄症があります。【解説】重松英樹(奈良県立医科大学整形外科学内講師)