MENU
医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営
炭酸水の温泉・炭酸泉が人気!家庭で炭酸風呂を楽しむには「長湯・ぬるめ」が鉄則

炭酸水の温泉・炭酸泉が人気!家庭で炭酸風呂を楽しむには「長湯・ぬるめ」が鉄則

テレビでは飲料水メーカー各社によるアスリートを起用した炭酸水のCMがさかんに流れています。この夏にはNHKの『あさイチ』でも炭酸水の特集が組まれ話題沸騰。炭酸水はいまや一大ブームなのです。消費者の健康志向や自然志向がより高まったことで、支持を集めているのでしょう。【レポート】土橋彩梨紗(美容健康ジャーナリスト)

料理に加えれば簡単に味がワンランクアップ!

刺激的なのど越しや、キレのある爽快感が魅力の炭酸水。近ごろは、炭酸を強めた商品や、レモンなどの風味をつけた商品も登場し、バリエーションが豊富になりました。

テレビでは、飲料水メーカー各社による、アスリートを起用した炭酸水のCMが、さかんに流れています。なんでも、プロのサッカー選手は練習や試合後に炭酸水を飲んでいるのだそう。疲労回復やリフレッシュに好適として、サッカー日本代表の公式飲料にも採用されました。
この夏には、NHKの情報番組『あさイチ』でも炭酸水の特集が組まれ、話題沸騰。炭酸水は、いまや一大ブームなのです。

全国清涼飲料連合会の調査によると、炭酸水の生産量は2006年の2万9000㎘から、2016年には20万6000㎘に増加しました。10年で7.1倍と飛躍的に成長しています。
これまでの炭酸水市場は、居酒屋などでカクテルやチューハイを作る際の「割り材」としての需要がほとんどでした。しかし近年は、職場や家庭で炭酸水をそのまま飲む、「直飲み」が定着しつつあります。

炭酸水には、血流改善や血行促進をはじめ多彩な健康効果があります。消費者の健康志向や自然志向がより高まったことで、支持を集めているのでしょう。
ここでは、そんな炭酸水の驚きの活用法や、気になる話題をご紹介します。

近年のブームで注目を集めているのが、炭酸水を使った調理法。料理に炭酸水という発想は意外ですが、加えることで、簡単にワンランク上の味になるのだそうです。解説記事に登場する齋藤真理子先生も、炭酸水を料理に愛用するお一人です。

例えば、オムレツやスクランブルエッグ。卵に加える牛乳の半量分を、炭酸水にかえて作ってみてください。まるでプロのシェフが作ったかのような、ふわふわの仕上がりになります。

ハンバーグのつなぎや、ホットケーキの生地、ご飯を炊くときにも、炭酸水を少量加えるとふっくらと出来上がります。
また、天ぷらの衣に混ぜると簡単にサクサク感がアップ。豚の角煮やスペアリブなども、炭酸水で下ゆでをすると、脂やアクがきれいに取れるとのこと。肉がより早くやわらかくなると好評です。

炭酸水の市場は拡大中!

炭酸入浴剤を入れたら「ゆるめの長湯」!

炭酸水を使った「うがい」も注目されつつあります。
炭酸は真水よりも分子が小さいので、汚れ落としはお手のものです。また、炭酸の気泡には老廃物や汚れを付着させて洗い流す洗浄作用があります。

炭酸水を口に含み、ブクブクとしっかりゆすいでから吐き出すことで、カゼ予防はもちろん口内炎や歯肉炎、歯周病の撃退にも役立つのです。

炭酸は、鍼灸院や接骨院でも治療に使われています。
高濃度の炭酸を、スプレーで患部に直接吹きつけることで、血液やリンパの流れを促進。表層の筋肉が緩み、コリやハリ、痛みが取れるといいます。
肩こりや五十肩のほか、ひざやひじの痛み、スポーツ障害にも効果を発揮。「鍼よりも即効で効きめも持続する」と、患者さんに評判なのだそうです。

炭酸水うがいで口内環境改善!

また、炭酸水ブームにより、二酸化炭素を含む温泉「炭酸泉」も人気を集めています。
温泉大国の日本においても、天然の炭酸泉は非常に珍しく、希少な泉質です。

炭酸泉は、幅広い効能が大きな魅力。高血圧や糖尿病、動脈硬化、筋肉や関節の慢性の痛みやこわばりといった一般的な適応症に加え、皮膚の外傷、末梢循環障害、冷え症、自律神経失調症の改善にも有効です。

環境省が定める「温泉法」によると、炭酸泉とは、「地中からわき出た温水やガスなど1㎏中に、二酸化炭素を250㎎以上含んだもの」を指します。なかでも、二酸化炭素を1000㎎以上含む高濃度炭酸泉だけが、治療に有効な「療養泉」と名乗ることができるといいます。
ちなみに、炭酸濃度は一般的に、ppmという比率で表記されますが、1000ppmは、1000㎎/㎏と同じです。

天然の炭酸泉は、山形県、長野県、岐阜県、奈良県、兵庫県などに比較的多く見られます。
なかでも日本屈指の湧出地として有名なのが、大分県の長湯温泉。炭酸濃度は源泉により差があるものの、シンボル的な日帰り入浴施設「ラムネ温泉館」では、1380ppmの療養泉を気軽に体感できます。

炭酸泉に詳しい前田眞治先生によると、二酸化炭素は、水温が高くなるほど水に溶けにくくなる性質があるとのこと。入浴に適した40度程度の場合、炭酸濃度はせいぜい1000ppmが限度です。しかし、ラムネ温泉の湯は32度と低温なため、これだけ高い濃度を保てるというわけです。

そして不思議なことに、炭酸泉は、実際の湯温よりも2度ほど温かく感じられるのだそう。「ご家庭のお風呂に炭酸入浴剤を入れるときも、『ぬるめの長湯』を心がけると、血行促進に効果的です」と前田先生。ぜひ覚えておきたいところです。

いかがでしたか。これまで紹介してきたように、炭酸の魅力は、尽きることがありません。今回の炭酸水ブーム、まだまだ加速しそうです。

この記事のエディター

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

関連するキーワード
関連記事
症状の原因ははっきりとはわかりませんが人工透析を行う人には老若男女問わずよく現れるものです。これに薬で対応しようとすると体にもっと大きな負担がかかってしまいますし、副作用も心配です。少しでも患者さんの体に負担をかけずに症状をやわらげるのに「手のひら押し」が有効だと思っています。【解説】佐藤孝彦(浦安駅前クリニック院長)
更新: 2019-04-05 10:20:35
東洋医学には五行思想というものがあり、人の体に起きるあらゆることは五臓につながっていると考えられています。涙がすぐに出るのは、「憂い、悲しむ」感情からです。 これは、五臓の中の「肺」の弱りから発する感情です。肺が弱い体質、もしくは肺が弱っているのかもしれません。【解説】田中勝(田中鍼灸指圧治療院院長)
更新: 2019-04-05 10:21:05
手のひら押しのよいところは、いつでもどこでも自分でできて、効果がその場でわかることです。悪いところは手のひらに表れており、そこを押せば、その刺激が手から末梢神経を通り、脊椎を介して、対応する器官や臓器に届きます。それが、全身の回復につながります。【解説】足利仁(手のひらデトックス協会代表理事)
更新: 2019-01-29 18:00:00
2018年3月、腰椎椎間板ヘルニアの症状を注射により軽減する、日本発で世界初の薬剤がついに承認されました。5月には保険適用となり、8月から学会指導医のいる病院で治療を受けられるようになったのです。その薬が「コンドリアーゼ」です。【解説】松山幸弘(浜松医科大学整形外科学教授)【取材】山本太郎(医療ジャーナリスト)
更新: 2019-01-31 10:12:24
炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)
更新: 2019-01-15 18:00:00
最新記事
ストレスに強くなり、うつを防ぎ・治す食事とは、特別なものがあるわけではありません。あたりまえのことですが、栄養バランスのよい食事を1日3食きちんと食べることです。ただし、いくつかのポイントがあるのも事実です。【解説】功刀浩(国立精神・神経医療研究センター神経研究所)
更新: 2019-04-24 18:00:00
βグルカンの精製をさらに進めたところ、それまでとはまったく別の物質を発見しました。これが「MXフラクション」で、今のところマイタケからしか発見されていない成分です。【解説】難波宏彰(神戸薬科大学名誉教授・鹿児島大学大学院医歯学総合研究科客員教授)
更新: 2019-04-23 18:00:00
骨盤底筋を鍛えるための体操は、現在多くの医療機関で推奨されています。しかし、やり方をプリントされた紙を渡されるだけなど、わかりずらく続けにくい場合がほとんどです。そこでお勧めしたいのが、おしぼり状に巻いたタオルを使った「骨盤タオル体操」です。【解説】成島雅博(名鉄病院泌尿器科部長)
更新: 2019-04-22 18:00:00
首がこったとき、こっている部位をもんだり押したりしていませんか? 実は、そうするとかえってこりや痛みを悪化させてしまうことがあります。首は前後左右に倒したりひねったりできる、よく動く部位です。そして、よく動くからこそ、こりや痛みといったトラブルを招きやすいのです。【解説】浜田貫太郎(浜田整体院長)
更新: 2019-04-21 18:00:00
現代人は遠くをあまり見なくなったせいで眼筋と呼ばれる目の筋肉が衰えています。食生活も乱れがちなので目の周りの血行もよくありません。これらが目の諸症状を引き起こすのです。一度身についた生活習慣を変えることは容易ではありません。そこでお勧めなのが目のエクササイズです。【解説】福辻鋭記(アスカ鍼灸治療院院長)
更新: 2019-04-20 18:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt