医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

腸内環境を改善する「玉ねぎヨーグルト」の効果と作り方

腸内環境を改善する「玉ねぎヨーグルト」の効果と作り方

シンバイオティクスとは「人に有用な善玉菌を摂取するプロバイオティクス」と「善玉菌を生かすものを摂取するプレバイオティクス」をバランスよく摂取して腸内環境にアプローチするという方法です。ヨーグルトがプロバイオティクス、玉ねぎがプレバイオティクスに該当します。【解説】辨野義己(理化学研究所特別招聘研究員・農学博士)


解説者のプロフィール

辨野義己(べんの・よしみ)
国立研究開発法人理化学研究所辨野特別研究室特別招聘研究員。農学博士。
1948年、大阪府生まれ。専門領域は腸内環境学、微生物分類学。DNA解析により腸内細菌を多数発見。腸内細菌と健康や病気との関係を45年にわたって研究している腸内細菌の世界的権威。その研究過程で、健康長寿を左右する「長寿菌」の存在を解明。文部科学大臣表彰・科学技術賞ほか数々の学会賞を受賞。著書に『大便革命 腐敗から発酵へ』(幻冬舎新書)など。

大腸を守ることが全身の健康につながる

21世紀は腸の時代」。私は腸内細菌の研究をしている過程で、強く感じました。

大腸には無数の細菌が存在しており、その細菌が様々な病気を引き起こします。実は数ある病気の中でも、「大腸」と名の付く疾患がいちばん多いのはご存知でしょうか。このことから「腸内細菌をコントロールしてよりよい腸内環境を作ることがさまざまな病気の予防になり、健康長寿につながる」という構図が見えてくると思います。

先にコントロールと書きましたが、大腸は食べ物などで人間が自らの意思でかかわれる唯一の臓器でもあります。だからこそ、口にするものには気を配りたいものです。そこで、みなさんにお勧めしたいのが「玉ねぎヨーグルト」です。

ヨーグルトと玉ねぎには、それぞれ腸に対して有効な成分を含んでいます。さらに、いっしょに摂取することにより、相乗効果も期待できます。

では、ヨーグルトや玉ねぎの効能を紹介しながら、玉ねぎヨーグルトの有用性について説明していきたいと思います。

ヨーグルト

ヨーグルトの効用としては、まず整腸作用が挙げられます。大腸の中にもともと住んでいる善玉菌であるビフィズス菌を、ヨーグルトが活性化させてくれます。正社員をアルバイトがサポートするというような構図ですね。これにより下痢や便秘の解消といった便通の改善につながります。

ほかにもがんやインフルエンザ、歯周病の予防、花粉症などのアレルギーの軽減、脂肪の吸収抑制などにも効果を発揮する優秀な食べ物なので、積極的にとることをお勧めします。

ヨーグルト摂取量の目標は1日300gです。一度に食べても朝昼晩の食事で100gずつに分けても特に問題はありません。私は豆乳や抹茶、ハチミツなどを混ぜて飲んだりもしています。

玉ねぎ

玉ねぎに多く含まれているフラクトオリゴ糖は、腸内の善玉菌、ビフィズス菌を活性化させる成分です。しっかりと大腸まで達して、善玉菌を刺激して、影響を与えます。

また、玉ねぎは、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病を防ぐことができ、動脈硬化や脳卒中も予防できることで知られるようになりました。

名コンビで動き出す「シンバイオティクス」

このように単体で摂取しても素晴らしい効果を発揮するヨーグルトと玉ねぎですが、同時にとることで相乗効果、「シンバイオティクス」が機能するということも挙げられます。

シンバイオティクスとは、「人にとって有用な生きた善玉菌を摂取するプロバイオティクス」と「善玉菌を生かすオリゴ糖や食物繊維を摂取するプレバイオティクス」の二つをバランスよく摂取して、腸内環境にアプローチするという方法です。

玉ねぎヨーグルトの場合、ヨーグルトがプロバイオティクス、玉ねぎがプレバイオティクスに該当し、お互いを支え合う名コンビだということです。

3ステップで簡単!「玉ねぎヨーグルト」の作り方

❶玉ねぎを薄くスライス(スライサーでも可)

❷30分ほど空気にさらす(水にはつけない)

❸ヨーグルトと塩を合わせ一晩冷蔵庫へ

腸内環境は変えられる!今こそスタートのとき

私は大腸と健康の関係を調べるために、全国の長寿地域に足を運んできました。お元気な高齢者の腸内細菌を調べると、明らかに有益な働きをする菌の量が多いことがわかりました。

健康を維持するためには「大腸にとって有益な働きをする菌の量をいかに多く保つかが大事」ということが改めてわかりますね。そのために善玉菌を活性化させるヨーグルトや、フラクトオリゴ糖をとれる玉ねぎが効果的というわけです。

「腸内環境は生まれもったもの」という側面もあります。私も多くの大腸を調べてきて、ごく稀にあまりお勧めできない食生活をしながらも腸内は活発というかたもいらっしゃいました。

しかし健康は、日々の気遣いからつくられるもの。例えば現代において、多くの男性は軟便や下痢、女性は便秘に悩まされています。便に関することは病気でないと思っているかたも多いのですが、それは間違い。腸内環境のよし悪しで引き起こされるので、食生活から腸内環境を変えていきましょう。

もちろん食生活だけでなく、運動や食品からとり入れた善玉菌を育てる力も重要です。そこに有効な食品をとり入れることによって、素晴らしい腸内環境につながるのです。

その第一歩として、玉ねぎヨーグルトを食べ、大腸から全身を健康にしていきましょう。

この記事は『安心』2018年11月号に掲載されています
 

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【ビックリ】86歳の白髪頭に黒髪が生えた!若々しさの秘訣は「甘酒寒天」

【ビックリ】86歳の白髪頭に黒髪が生えた!若々しさの秘訣は「甘酒寒天」

甘酒や甘酒寒天をとり始め、1年ほど経ったころから、変化が現れました。黒い髪が生え、頭髪全体が、明らかに黒っぽくなってきたのです。白髪よりも、黒髪のほうが目立って増えてきて、もうほとんど黒髪に近いほど。なじみの美容師さんから、「髪が黒くなりましたね!」と、驚かれました。【体験談】大谷美智子(無職・86歳)


【発達障害を改善する食事】避けたい食品はこの7つ!

【発達障害を改善する食事】避けたい食品はこの7つ!

発達障害の症状を引き起こす原因の一つは、腸の炎症です。食べ物がきちんと消化されない場合、腸内でアレルギー反応が起こり、炎症を招きます。また、神経系に炎症を起こして、発達障害の症状を引き起こす食べ物もあります。これを踏まえ、次の7つを取り除いた食事を、発達障害の患者さんに指導しています。【解説】宮澤賢史(宮澤医院副院長)


便秘や痔の改善におすすめ!腸から健康になる食事は「甘酒寒天」

便秘や痔の改善におすすめ!腸から健康になる食事は「甘酒寒天」

便秘を食事で改善しようとする際に、重要なのが、食物繊維です。寒天は、水溶性と不溶性、両方の食物繊維を含むため、機能性食品として、大変理想的です。甘酒は発酵食品ですから、まさに微生物のかたまりです。腸内に入ると、乳酸菌などの善玉菌を増やします。痔の改善にも、いい効果が上がっています。【解説】平田雅彦(平田肛門科医院院長)


肉料理で胃もたれしなくなった!発酵タマネギ料理で胃腸の不調が大改善

肉料理で胃もたれしなくなった!発酵タマネギ料理で胃腸の不調が大改善

発酵タマネギを食べ始めてからは、胃腸の不調を感じなくなって、体力も増していると思います。肌にもツヤが出て、発酵食品の力に驚いています。おかげで飲まないと不安だった漢方薬を飲むことが減りました。食べ始めてから毎日の便の量が増えて、朝に出るようになるなど、うれしい変化がありました。【体験談】松原ふみ奈(主婦・39歳)


予防医学の専門家が推奨!甘酒寒天の健康効果と有効な食べ方

予防医学の専門家が推奨!甘酒寒天の健康効果と有効な食べ方

食物繊維はメッシュ状の構造で、その網目に水分を保持することで、腸の中で多くの作用を生み出します。寒天はこの網目が、ほかの食物繊維よりもずっと細かいのです。寒天1gが保持する水分量は100g、つまり100倍の保水力を持ちます。【解説】杤久保修(神奈川県予防医学協会中央診療所予防医療部部長・横浜市立大学名誉教授)


最新の投稿


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)


貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

実は日本は、貧血大国です。50歳未満の健康な日本人女性1万 3000人以上を対象にした調査で、22.3%の人が貧血に相当し、そのうち25.2%は重度の貧血という結果が出ているほどです。女性に最も多いのは、貧血の約2/3を占めると言われる「鉄欠乏性貧血」です。【解説】山本佳奈(ときわ会常磐病院・ナビタスクリニック内科医)