【意外?な私の新習慣】水野美紀さんの美腸の秘密はコレ
舞台のアクションの練習に「逆立ち」が取り入れられたのをきっかけに、1日に2〜3回、逆立ちをするようになりました。頭がスッキリしたり、体が軽くなったりする効果を感じられるので、好んでやっています。【体験談】水野美紀さん(女優)
やった瞬間に頭がスッキリ
以前、舞台のアクションの練習に、「逆立ち」が取り入れられていました。それ以来、1日に2〜3回、逆立ちをしています。頭がスッキリしたり、体が軽くなったりする効果を、逆立ちをやった瞬間に感じられるので、好んでやっています。
スッキリ効果は絶大で、やる気のスイッチが入る感じです。
逆立ちをすると一気に血液が上半身に流れるので、すぐに足が軽くなるのを感じます。ただ長い時間行うと、頭に血が上って目が充血したり顔がむくむ感じがしたりするので、1回5〜10秒程度にしています。
便秘もガス腹も悩まされたことはない
逆立ちを日課にするようになってから、便秘に悩まされることはなくなりました。それに、おなかにガスがたまるというのも感じたことはないですね。逆立ちが、腸に良い効果を与えているのかもしれません。
私は、舞台が控えているときなどは、心身をいい状態に保つための努力は惜しまないようにしています。
初心者でも簡単に逆立ちができる方法
読者の皆さんの中には、「逆立ちは難しい」というかたもいるでしょうが、壁を使えば簡単にできると思います。
自分のやりやすい形から始めて、「肩を入れる」「おしりを締める」「おなかを締める」など、全身の筋肉を使うことに気をつけると、だんだん簡単に、楽に、まっすぐな逆立ちができるようになります。
いきなり壁に向かって足を蹴り上げるのに抵抗がある場合、まず壁を背に立ち、そこから上体を曲げて床に手をつきます。無理なく手をつけられる位置がいいと思います。このとき、ひざを曲げてもかまいません。
そこから、足で少しずつ壁を登るように逆立ちの状態にしていきましょう。
「逆さまに立つ」という感覚に慣れてたら、壁に向かって足を蹴り上げる逆立ちも怖くないと思います。
体験者のプロフィール
水野美紀(みずの・みき)
1974年、三重県出身。
87年のデビュー以来、数多くのドラマや映画、舞台、CMに出演。
執筆活動にも力を入れるなど、幅広い分野で活躍している。
この記事のエディター
関連記事
納豆を毎日食べるようになったとき、最初に実感できるのは、便通の改善でしょう。それもそのはず。納豆には、腸内環境を整えるための働きや成分がそろっているからです。腸内において納豆菌は、活性酸素を分解する酵素と、善玉菌のえさとなる栄養分を作りだし、善玉菌の増加を強力にサポートします。【解説】河埜玲子(済生会松阪総合病院医師・料理家)
日本の発酵食品(しょうゆ、みそ、日本酒など)を作る上で、こうじはなくてはならないものです。こうじは、蒸した米や麦、大豆などに、こうじ菌という微生物を繁殖させたものでこうじ菌が作った栄養成分がぎっしり詰まっています。こうじについては多少の知識がありますので、少しお話しさせてください。【解説】浅利妙峰(糀屋本店女将)
「いつもおなかが張って苦しい」「下腹がポッコリ出ている」という人は、「大腸下垂」の可能性が非常に高いと言えます。便秘やガス腹を引き起こす大腸下垂の予防・改善には、腹筋、骨盤底筋を鍛えましょう。私がお勧めするのは、雑巾がけやおしりの上げ下げなどです。【解説】金子実里(金子病院副院長)
人間本来の解毒作用による毒素の排出は、75%が便からで、20%弱が尿からといわれています。残りが汗、毛髪、爪からの排出です。ですから、健康を考える上で「便をスムーズに出す」ことは非常に重要だといえるのです。【解説】堀田忠弘(堀田医院院長)
食べ始めて4日ほどたった頃、劇的な変化がありました。1日おきだったお通じがなんと1日2回になったのです。朝食をとると、すぐトイレに行き、日中にもう1回お通じがあります。便秘解消のおかげか、吹き出物がなくなり、肌がきれいになりました。また、寝起きに起こっていた鼻づまりもなくなりました。【体験談】藤田久美子(主婦・60歳)
最新記事
熱中症は7月8月の日中に最も多く見られます。熱中症は、乳幼児から高齢者まであらゆる年代で起こる病気です。なかでも高齢者は重症化する場合が多いのです。また服薬や持病のある方も熱中症にかかりやすいリスクがあるといえるでしょう。【解説】大澤直人(高知大学医学附属病院老年病・循環器内科)
熱中症は私たちの日常生活の中での注意や工夫で予防することができます。たとえば、服装です。また、水分補給についても、実は「水分」だけを補給するのではいけません。そのほかに、エアコン等の空調の使い方のコツなどをご紹介します。【解説】大澤直人(高知大学医学附属病院老年病・循環器内科)
手洗いの時間の目安は、おおよそ30秒。次のような手順で洗っていくと、少なくともそれくらいの時間が必要であることが実感できるでしょう。
新型コロナウイルスには、まだ特効薬やワクチンはなく、感染しないための予防法を徹底することが重要です。自分一人ひとりができる感染症対策のポイントをチェックしてみましょう。
コンブを水に漬けて冷蔵庫で10日ほど発酵させ、乳酸菌と酵母を培養する「コンブ酵母」が話題になっています。コンブ特有のにおいが軽減し、旨みが濃くなるので、そのまま飲んでも、料理に使ってもよし!食生活に取り入れる人が急増中です。コンブ酵母の作り方と、コンブ酵母の活用レシピをご紹介します!【レシピ】COBOウエダ家