医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

実はあなたにもある?知られざるアレルギー【遅発型食物アレルギー】

実はあなたにもある?知られざるアレルギー【遅発型食物アレルギー】

特に思い当たる原因もなく、体調が優れない……。食べて数時間後〜数週間後と、アレルギー症状が遅れて出てくる「遅発型食物アレルギー」をご存知でしょうか。じんましんなどが出る「即時型食物アレルギー」とは違いあまり知られていません。【解説】澤登雅一(三番町ごきげんクリニック院長) 


実はあなたにもある?知られざるアレルギー

 特に思い当たる原因もなく、体調が優れない……。そう感じていたら、下のチェックリストをやってみてください。「食生活」と「不調」に各2つ以上当てはまったら、食物アレルギーのせいかもしれません。

 食物アレルギーと言えば、特定の食物を食べると、じんましんなどが出るものを思い浮かべるでしょう。すぐに症状が現れるため、「即時型食物アレルギー」と呼ばれます。

 一方、あまり知られていませんが、食べて数時間後〜数週間後と、アレルギー症状が遅れて出てくることもあり、これを「遅発型食物アレルギー」と呼んでいます。

 「遅発型」は、慢性的な疲労感、頭痛、めまい、眠気、不眠、イライラ、うつ、肩こり、便秘、下痢、肌荒れ、にきび、アトピー性皮膚炎などとなって現れます。

「遅発型食物アレルギー」チェックリスト

原因は「食物そのもの」と「腸粘膜の破たん」がある

 食物アレルギーは、通常は害のない食物に対して、体に備わる免疫のしくみが反応してしまい、抗体(免疫グロブリン)という物質を大量につくり出すことで引き起こされます。

 即時型アレルギーに関与するのは「IgE」抗体です。IgEは、ヒスタミンなどの物質を放出させ、じんましんやかゆみ、くしゃみなどの症状を引き起こします。

 一方、遅発型には「IgG」という抗体が関わっています。IgGはアレルゲンと結合すると「免疫複合体」と呼ばれる物質を形成します。免疫複合体は、血流に乗って体内を循環し、あちこちの臓器や組織に運ばれます。そこで蓄えられ、限度を超えたときに症状が出始めます。

 一般に、日本の病院で行われる食物アレルギー検査ではIgE抗体しか調べませんから、遅発型食物アレルギーは発見されません。

 私のクリニックでは、患者さんから採血した血液をアメリカの専門機関に送り、IgG抗体について調べます。調べる食物は96品目に上ります。こうして患者さん約600名のデータを分析したところ、次のようなことがわかってきました。

 まず、遅発型食物アレルギーには大きく2つのパターンがあります。
「食物そのものが主な原因のパターン」では、特定の食物(卵白、卵黄)に強い反応がありますが、ほかの食物にはほとんど反応が見られません。一方、「腸粘膜の破たんが原因のパターン」では、特定の食物にだけではなく、ほとんどすべての食物に、ある程度の反応が見られます。後者については、次項に詳しく述べます。

 まず、食物そのものが原因の場合、年齢や性別を問わず、日本人にアレルギー反応が出やすい食物があるとわかってきました。卵(卵白・卵黄)、牛乳、ヨーグルト、カゼイン(乳製品に含まれるたんぱく質)、チーズ、製パン用イースト(酵母)です。

 年代別では、50代以上より、40代以下の人に強いアレルギー反応が多く見られる傾向があります。食生活の欧米化が影響しているのではないかと考えています。

 さて、自分の好物やしょっちゅう食べていたものがアレルゲンだったと判明すると、「もう一生、食べてはいけないのですか?」とよく聞かれます。

 ご安心ください。遅発型食物アレルギーの多くは「食べすぎ」が問題なので、その食物を一定期間だけ食べないようにすれば、アレルギー反応が弱くなるのが大きな特徴です。その後は自分の体と相談しながら、食べていいのです。

遅発型食物アレルギーのパターン

解説者のプロフィール

澤登雅一
1967年、東京都生まれ。
92年、東京慈恵会医科大学卒業後、日本赤十字社医療センターに内科医として勤務。
2005年より三番町ごきげんクリニック院長。
病気を診る立場から、病気にならないことの重要性を痛感し、アンチエイジング医療を実践。
東海大学医学部血液腫瘍内科非常勤講師、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授を兼任。医学博士。
著書に『その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった? 遅発型フードアレルギー』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。

●三番町ごきげんクリニック
https://kenko.org/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【浅田真央・石川佳純】アスリートとして大切にしたい「睡眠の質」

【浅田真央・石川佳純】アスリートとして大切にしたい「睡眠の質」

寝具メーカーのエアウィーヴが新作発表会を開催し、浅田真央さん(フィギュアスケート)・石川佳純さん(卓球)がゲストとして登場。今月25日に28歳の誕生日を迎える浅田真央さんは和装、石川佳純さんは洋装で登場した。二人のアスリートが大切にしているのは食べること、そして「睡眠」なのだという。【取材】ケンカツ!編集部


「呼吸」で簡単に内臓マッサージ!体内のゴミ「エントロピー」を排出する効果

「呼吸」で簡単に内臓マッサージ!体内のゴミ「エントロピー」を排出する効果

皆さんは、1日のうちに私たちが何回呼吸しているかご存じでしょうか。1日、およそ2万回になります。ふだんは無意識に行っているこの2万回の呼吸のうち、例えば、100回をちょっと意識して行うだけで、体が変わってきます。【解説】帯津良一(帯津三敬病院名誉院長)


イライラ・肩こり 体の不調は頭皮に表れる!症状別「頭のもみほぐし方」

イライラ・肩こり 体の不調は頭皮に表れる!症状別「頭のもみほぐし方」

毎日頭のもみほぐしを行うことで、「今日は疲れてるな」と自分の状態に気づきやすくなります。頭のもみほぐしでは、呼吸が非常にたいせつです。ほぐしながら息を吸ったり、吐いたり、深呼吸したりして、ゆったりリラックスしながら行ってください。【解説】山本わか(田園調布長田整形外科頭皮セラピスト)


薬の副作用による頭痛と吐き気が止まった!私の「爪もみ」体調管理術

薬の副作用による頭痛と吐き気が止まった!私の「爪もみ」体調管理術

42歳のときに受けた人間ドックで、糖尿病と診断されました。薬の副作用による不調や病気が次から次へと出てきて、20年以上もの間、苦しんできました。薬をやめて、爪もみを熱心に行ったおかげでしょう。ひどいめまいや頭痛、吐き気はピタリと止まり、バセドウ病の症状もよくなりました。【体験談】中村徹子(仮名・主婦・68歳)


降圧剤の副作用による重度便秘が「酢キャベツ」で解消!血圧も下がった

降圧剤の副作用による重度便秘が「酢キャベツ」で解消!血圧も下がった

我が家では、かれこれ1年以上、酢キャベツを食べています。きっかけは、3年前から通っている村上祥子先生の料理教室でした。実際に口にすると、意外なほど食べやすく、「へぇ、こんなにおいしいんだ」と驚いたのを覚えています。半年前からは、降圧剤の服用をやめることができました。【体験談】竹下俊子(79歳・主婦)


最新の投稿


【耳の裏がくさい】わきや汗の嫌な臭いに効果「ミョウバン水」の活用法

【耳の裏がくさい】わきや汗の嫌な臭いに効果「ミョウバン水」の活用法

においを気に病んで消極的になると、もっとにおいが強くなってしまいます。本来、体臭は一つの個性。完全に体臭を消そうとする必要はありません。今の自分に合った、正しいにおい対策を心がけてください。体臭を抑えるために、多くの人にお勧めしているのが「ミョウバン水」です。【解説】五味常明(五味クリニック院長)


【レモン酢が効果】生活改善だけでは下がらなかった血糖値が正常化!7kgやせた

【レモン酢が効果】生活改善だけでは下がらなかった血糖値が正常化!7kgやせた

がんばって生活を改善しても、3ヵ月後の検査では、思うように糖尿病の数値が改善されておらず、がっかりしてしまいました。おいしくレモン酢を飲み続けていたところ、少しずつ血糖値が下がっていきました。そして、1年が経過し受けた健康診断では、あらゆる数値が改善していたのです。【体験談】松本仁美(仮名・販売アルバイト・65歳)


こうじの発酵パワーで美肌になれる!痩せる!「こうじ薬膳レシピ」

こうじの発酵パワーで美肌になれる!痩せる!「こうじ薬膳レシピ」

こうじは、酵素の力で腸内環境を改善するほか、ビタミンB群が疲労回復、肌や髪の若返りの効果を発揮。肥満の解消、血圧や血糖値を下げる効果など、驚くべき発酵パワーを持つこうじを使った料理をお試しいただければ、その効能を実感できます!【料理・栄養計算】検見﨑聡美(管理栄養士・料理研究家)


ラジオを聞けば【認知症予防】になる!聞く力を鍛える「ながらラジオ」のススメ

ラジオを聞けば【認知症予防】になる!聞く力を鍛える「ながらラジオ」のススメ

脳は機能別に、聴覚、運動、伝達、感情、思考、視覚、理解、記憶の八つに大別できます。それを私は「脳番地」と呼んでいます。ラジオは注意を向けて聞こうとするだけで聴覚系脳番地が鍛えられます。それが楽しく聞けていれば理解系や記憶系の脳番地もいっしょに鍛えることができます。【解説】加藤俊徳(加藤プラチナクリニック院長)


むくみ・だるさに即効!エステのゴッドハンドのふくらはぎマッサージのやり方

むくみ・だるさに即効!エステのゴッドハンドのふくらはぎマッサージのやり方

まずは、リンパ管とリンパ節の「お掃除」から始めるのがポイントです。ふくらはぎをゆっくり押すことで、血液やリンパ液が一度止まり、ゆっくり離すことで、ドッと勢いよく流れ出します。その流れに乗せて、一気に老廃物を流し、リンパ管の詰まりを取るのが目的です。【解説】岩谷恭子(カスタリア代表・エステティシャン)