【首の後ろ】美容院での蒸しタオル、実は医学的にとても良いサービス

【首の後ろ】美容院での蒸しタオル、実は医学的にとても良いサービス

美容院ではシャンプー後、蒸しタオルを後ろ首に当ててくれるところが多いようです。とても心地よく、寝入ってしまう人も多いと聞きます。蒸しタオルを外したあとは顔色がよくなり、視界が明るくなるのを実感するでしょう。これは、気のせいではありません。医学的に説明できる現象です。【解説】沼田光生(海風診療所院長)


首の後ろを温めると全身が元気になる!

 美容院ではシャンプー後、蒸しタオルを後ろ首に当ててくれるところが多いようです。とても心地よく、寝入ってしまう人も多いと聞きます。
 蒸しタオルを外したあとは顔色がよくなり、視界が明るくなるのを実感するでしょう。これは、気のせいではありません。医学的に説明できる現象です。

 首の後ろには、「脳幹」という脳の一部があります。首の後ろを温めることで、脳幹を囲む筋肉が緩みます。ここの血流が促進されると、心身がリラックスするのです。

 脳の最下部にある脳幹は、内臓や血管を調整する自律神経や、免疫、ホルモン分泌など、生命維持にかかわっています。
 さまざまな病気や不調の原因は、脳幹の機能低下にあると、私は考えています。

 脳幹の機能が低下する主な原因は、二つあります。① 頸椎(背骨の首の部分)のゆがみと、② 精神的ストレスです。

 まず、① から説明しましょう。
 頸椎は、悪い姿勢や加齢によってゆがんできます。脳幹の下端は、頸椎の上部にはまり込んでいるため、頸椎がゆがむと脳幹が圧迫され、血流が滞るのです。その結果、脳幹の機能が低下し、不調が起こります。

 次に② のストレスです。
 ストレスを感じると、大脳が興奮した状態になります。過剰なストレスがかかると、暴飲暴食に走ったり、どなったり泣いたりすることがありませんか? これは、大脳が興奮して、理性を保てなくなった状態です。

 大脳がストレスを察知すると、それが脳幹に伝わり、体に指令を出します。自律神経のうち、交感神経を優位にするのです。
 交感神経は、ストレスに負けない闘争モード(もしくは、ストレスから逃げる逃走モード)に心身を整え、心拍数や血圧を上げ、気力を高めます。
 この状態は短時間であれば、悪影響はありません。しかし、ストレスが長期化すると、脳幹は闘争・逃走モードで働き続け、疲れ切ってしまいます。その結果、生命を維持する機能が低下し、体調不良が起こるのです。

 以上のことから、脳幹の機能を回復させるには、頸椎のゆがみを正し、大脳の興奮を鎮めて、心身をリラックスモードにする副交感神経を優位にすればいい、ということになります。

難聴が回復し耳鳴り解消! 糖尿病から白髪まで効果大の「脳幹マッサージ」

 そこで私が考えたのが、「脳幹マッサージ」です。
 温水を入れたペットボトルで首の後ろを温めながら、心地よい刺激を与える簡単な方法です。必要な物は、ホット飲料用のペットボトルとお湯だけ。詳しいやり方は、図解をご覧ください。

 首の後ろを温めることで、頸椎を囲んでいる筋肉の緊張が緩みます。すると、筋肉に引っ張られてゆがんでいた頸椎が、正常な位置に戻り、圧迫されていた脳幹が解放されるのです。
 同時に、首の後ろを温めることで大脳がリラックスし、副交感神経が優位になります。

 この二つの相乗効果によって、脳幹の機能が回復し、自己治癒力が高まって体調全般が改善するのです。
 脳幹マッサージは、いつ行ってもかまいませんが、副交感神経を優位にするには、就寝前が効果的です。睡眠の質が上がるので、体調改善に、より効果が期待できます。就寝前に1回行い、あとは仕事の合間など、好きなときに行いましょう。

 お湯の温度の目安は50度ですが、心地よいと感じる温度でかまいません。ただし、ヤケドには注意してください。
 脳幹マッサージで、症状が改善した例をご紹介しましょう。

 52歳の女性Aさんは、突然、右耳が聴こえなくなり、突発性難聴と診断されました。耳鼻咽喉科や脳神経外科などで治療を受けましたが、改善せず、私のもとへいらっしゃいました。
 診察後に、指導を兼ねて首を温めたところ、直後に聴こえが改善。自宅でも脳幹マッサージを続けたところ、難聴だけでなく、耳鳴りや片頭痛もほぼ消えました。

 77歳の女性Bさんは、脳幹マッサージを続けたところ、頭に黒髪が生えてきました。副交感神経が優位になり、頭皮の血流が促進されたためでしょう。また、以前は夜間に2〜3度、目が覚めていましたが、今は朝まで熟睡できると喜んでいます。

 66歳の女性Cさんは、高血圧と糖尿病、のぼせや手のふるえに悩んでいました。脳幹マッサージを始めたところ、1週間ほどで血圧が安定し始め、のぼせやふるえが緩和。6年たった今では、血圧も血糖値もほぼ基準値で安定しています。

 ほかにも、免疫力を示す血液中のリンパ球の割合が理想値になった60代の男性や、皮膚炎と花粉症が治った50代の女性など、脳幹マッサージの効果を実感する人は数えきれません。
 ぜひ、健康法の一つとして生活に取り入れてください。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


【お酢の便秘改善効果】"酢玉ねぎ"でダイエット成功し 高音の耳鳴りも解消

【お酢の便秘改善効果】"酢玉ねぎ"でダイエット成功し 高音の耳鳴りも解消

以前の私は、健康とはとてもいえない状態でした。多忙な仕事とストレスに苛まれる毎日で、便秘がち。疲れがたまると、左耳に「キーン」という高音の耳鳴りが起こります。こうした体調不良を、一気に、しかも大きく改善させたものが酢タマネギでした。便秘も解消し、6kg痩せることもできました【解説】周東寛(南越谷健身会クリニック院長)


カロリー制限は不要! 好きなだけ食べてOK! 血糖値が下がり安定する糖質制限食

カロリー制限は不要! 好きなだけ食べてOK! 血糖値が下がり安定する糖質制限食

皆さんは「糖質」というと、何をイメージするでしょうか。「お菓子などの甘い物」という人が多いのではないでしょうか。もちろん正解ですが、それだけではありません。「甘くない糖質」もあるのです。【解説】牧田善二(エージーイー牧田クリニック院長)


【怖い合併症を防げ!】糖尿病性腎症の進行を防ぐには「AGE」を減らすことが重要!

【怖い合併症を防げ!】糖尿病性腎症の進行を防ぐには「AGE」を減らすことが重要!

毎年新たに透析療法を受ける患者さんの中で、最も多いのは糖尿病性腎症による末期腎不全です。2010年の新規人工透析患者のうち、43・5%は糖尿病性腎症によるものでした(日本透析医学会資料より)。糖尿病性腎症から人工透析になると、5年後の生存率は60%前後に低下します。【解説】牧田善二(エージーイー牧田クリニック院長)


【糖質制限食】血糖値を上げず、お酒の席を楽しむ方法 ― オススメ居酒屋メニューはコレ!

【糖質制限食】血糖値を上げず、お酒の席を楽しむ方法 ― オススメ居酒屋メニューはコレ!

糖質制限食では、お酒は飲んでも構いません。アルコールは高カロリーですが、これはエンプティカロリーといって、体内ですぐに燃焼されます。血糖値を上げるのは、カロリーではなく糖質です。アメリカ糖尿病学会でも、「アルコールは血糖値を上げることはない」としています。【解説】牧田善二(エージーイー牧田クリニック院長)


【糖尿病患者は栄養不足!】9割が血糖値改善 合併症の予防にも著効の食事療法

【糖尿病患者は栄養不足!】9割が血糖値改善 合併症の予防にも著効の食事療法

糖尿病は「食べ過ぎが原因の肥満した人の病気」だと思われていますが、「栄養不足」が高血糖を引き起こし、糖尿病になるのです。「飽食の現代に栄養不足?」と疑問に思うかもしれません。食事療法などを指導した糖尿病患者さんの9割に血糖値の改善効果が出ていることからも、原因の一つだと考えられます。【解説】笠原友子(薬剤師)


最新の投稿


【沖ヨガの効果】“足”への刺激は自分で「治る力」を高める 「足裏たたき」を医師が推奨

【沖ヨガの効果】“足”への刺激は自分で「治る力」を高める 「足裏たたき」を医師が推奨

人間は、よほどのことがない限り、自分で自分の体を治す力を持っています。足の刺激法などのほうが、薬よりはるかに上であって、まず試すべきものです。足を刺激することによって、その人が本来持っている、治る力を活性化させることができるからです。【解説】樋田和彦(ヒダ耳鼻咽喉科院長)


【沖ヨガの特徴とは】心身をケアするヨガ "足裏たたき" で心も体もリラックス

【沖ヨガの特徴とは】心身をケアするヨガ "足裏たたき" で心も体もリラックス

足裏たたきを続けていると、胃腸や肝臓や膵臓の不調、肺をはじめとした呼吸器の不調、心臓の不調、血管の問題、腎臓や泌尿器の不調、腰痛や首の痛み・こりなどが、次々によくなっていきます。同時に、肌もきれいになり、姿勢もよくなって若々しく生まれ変われるのです。【解説】佐藤松義(イタリア政府公認 沖道密教ヨガ総合自由大学教授)


不調の5大原因を取り除く【沖ヨガ】「足裏たたき」の効果 腰痛が改善、ストレスが解消した

不調の5大原因を取り除く【沖ヨガ】「足裏たたき」の効果 腰痛が改善、ストレスが解消した

病気になる前に、その原因を遠ざける。もし病気になったとしても、自然の回復を促す。それが足裏たたきのすぐれた効能です。やり方を身につければ、あなたにとって、必ず一生の宝になります。【解説】佐藤松義(イタリア政府公認 沖道密教ヨガ総合自由大学教授)


【沖ヨガ】詰まりが取れて全身に血が巡る「足裏たたき」のやり方

【沖ヨガ】詰まりが取れて全身に血が巡る「足裏たたき」のやり方

刺激して痛みを感じる部位があれば、そこは体の巡りが悪く詰まっている証拠です。重点的にたたいたり、もんだりしてください。詰まりが取れて全身の血の巡りが一気によくなり、目も頭もスカッとします。【解説】佐藤松義(イタリア政府公認 沖道密教ヨガ総合自由大学教授)


【胃腸の健康】ピロリ菌を撃退し善玉菌を増やす効果 “乳酸菌”が豊富な「水キムチ」

【胃腸の健康】ピロリ菌を撃退し善玉菌を増やす効果 “乳酸菌”が豊富な「水キムチ」

生野菜は、胃の粘膜を荒らすため、胃が疲れているときにサラダを食べるのはよくありません。しかし、同じ野菜でも、発酵させた水キムチなら、胃に優しく作用するので安心です。【解説】丁宗鐵(日本薬科大学学長)