ダイエットしても すぐ元に戻ってしまう
私は開業医でありながら、日ごろから暴飲暴食をくり返していました。そのため、身長が183㎝で、体重が120㎏もあったのです。
さすがに、これではまずいと思い、10年くらい前には極端に食事をへらす、ハードなダイエットを試みました。その結果、かなりやせることができたのですが、ふらふらしてきてしまい、半年もちませんでした。ダイエットをやめると、あっという間に元に戻ってしまったのです。
「無理はいけないな」と思い、それ以降は、あまり気にせずに暴飲暴食を続けていました。そんな私が、ボクシングジムの井岡弘樹会長と出会ったのは、2012年10月のこと。すし屋で「うちのジムに来ませんか」と声をかけられたのです。減量のスペシャリストである井岡会長は、私の「医者の不養生」を見抜き、ほうっておけなかったのでしょう。
早速、ジム通いの日々が始まりました。30分間、自転車型の運動機器であるエアロバイクに乗って運動し、ボクシングのミット打ちを行うのが日課になりました。こうした運動は、私にはきついかなと思いましたが、心拍数を測りながら、無理のないペースで行うので、苦にはなりませんでした。
そのほか、会長からは食事に関するアドバイスをもらいました。脂質と糖質をへらし、朝はコマツナジュースを朝食代わりに飲むことです。
私は、短期間でやせたいと思ったので、アドバイスどおり、徹底的に食生活を変えました。ダイエットを開始して1ヵ月間は、朝はコマツナジュース、昼はチョコレートを少しだけで済ませ、夜はコマツナジュースと野菜類、肉が少し入った特製野菜スープだけにしたのです。2ヵ月めからは、多少食事量をふやしました。
ただし、たまにはしっかり食べる日も必要だと思い、5日に1回は外食し、好きなものを食べていいことにしました。そうすることで、ストレスがなく、食事制限が続けられました。
コマツナジュースの作り方

最大血圧は180ミリから 130ミリに下がって安定

さて、ダイエットの成果は、如実に現れました。ダイエット開始から2ヵ月が過ぎたときには、私は26㎏やせて、体重が94㎏になったのです。
BMI値といって、身長から見た体重の割合を示す体格指数も変わりました。これは、体重(㎏)を身長(m)の2乗で割った数値。男は25より大きいと肥満です。私の場合、120㎏を1・83×1・83=3・34で割るので、ダイエット前は40でした。これが、ダイエット後は28になりました。これだけやせると、体を動かすのがとても楽です。以前は、階段を上がるのがつらかったのですが、今は軽々と駆け上がれます。
ちなみに、私は血圧が高く、最大血圧が180㎜Hgもありました。その血圧が、やせるにつれ下がってきて、130㎜Hgくらいで安定したのです。また、高かった肝機能値も、なんと1ヵ月で基準値まで下がりました。これは、やせたこともありますが、コマツナジュースをはじめとする、野菜の力が大きかったと思います。
ところで、私は、2013年に追突事故に遭い、ムチ打ち症になってしまいました。そのあとも、横断歩道を渡っているときに車にひかれ、打撲傷を負いました。相次いで事故に遭ったため、運動ができなくなってしまったのです。コマツナジュースも、それまでのように実行できず、サボりぎみでした。
そのため、体重が少々戻ってしまいました。もう2度と太らないと決めて、やせたときにオーダーで何着も作った服がきつくなったのです。そこで、また毎日せっせとコマツナジュースを飲み始め、運動も再開しています。すると、また体重がへり始めました。80㎏台を目指して、もう一度がんばろうと思います。
「コマツナジュース」でダイエット効果も!