医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

股関節痛や腰痛は 相撲の「腰割り」で解消 ヒップアップ効果もある

股関節痛や腰痛は 相撲の「腰割り」で解消 ヒップアップ効果もある

私が腰割りに着目したきっかけは、「骨盤の後傾」という点にあります。現代人は骨盤が後ろに傾いている人が多く、それが全身のさまざまな痛みや障害の要因にもなっているのです。股関節痛のみならず、ひざ痛や腰痛、肩こりなども、骨盤の後傾からきている場合が少なくありません。【解説】中村考宏(えにし治療院院長)


解説者のプロフィール

中村考宏
 柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ師。スポーツ・股割り研究所所長。株式会社MATAWARIJAPAN代表。骨盤のポジションと股関節運動
の関係に着目し、「骨盤起こしトレーニング」を考案。講習会を全国で開催している。著書に、『「骨盤おこし」で身体が目覚める』(春秋社)などがある。近著『人は「骨盤」から健康になる』(マキノ出版)が好評発売中。

骨盤の後傾が体の不調を呼ぶ

 私は、患者さんの健康促進のために、以前から積極的に「腰割り」をお勧めしてきました。
 腰割りに着目したきっかけは、ひとえに「骨盤の後傾」という点にあります。結論から言えば、現代人は骨盤が正常な状態から後ろに傾いている人が多く、それが全身のさまざまな痛みや障害の要因にもなっていることに気付いたのです。 

 そもそもは、私自身の経験が始まりでした。あるとき、初めて一輪車に乗ってみたところ、なかなかうまく乗れません。
 運動神経に多少自信がある私は、こんなはずではと、何度も挑戦していたところ、そのうち、あることに気付きました。
 骨盤が後ろに傾いていたり、股関節を使わずに太ももの前面の筋肉(大腿四頭筋)に力を入れたりしていると、体のバランスがうまく取れないのです。
 そこで骨盤を立て、股関節の動きでバランスを取るように意識したところ、意外に簡単に乗れるようになったのです。
「なるほど」と思いました。以来、いろいろな角度から研究し続けた結果、骨盤の後傾がいかに全身の働きと深い関係にあるかがわかってきたのです。

 まず、骨盤が後傾していると、股関節を継続的に圧迫し、その動きを抑えてしまいます。
 股関節が働かなくなれば、本来、股関節がすべき、さまざまな動きをほかの関節や筋肉が代行するようになります。
 これを代償作用と言いますが、これは正常な働きではなく、いわば応急処置。この不自然な状態が重なれば、やがて無理をしている部位が悲鳴を上げてくるのは当然のことです。

 股関節痛のみならず、ひざ痛や腰痛、肩こりなども、骨盤の後傾からきている場合が少なくありません。
 骨盤が後傾していると、内臓機能への悪影響も懸念されます。骨盤の後傾により、腹部に収まっている内臓が圧迫されるためです。よく見られるのが、便秘や胃下垂など。また、女性は骨盤と一緒に子宮も後傾するため、月経異常など婦人科系疾患が生じやすくなります。
 また、骨盤の後傾によって、背骨のわきを通っている自律神経(内臓や血管の働きを調整する神経)が圧迫され、その働きも悪くなります。

垂れたヒップを上げる効果もあり!

 次に気が付いたのは、骨盤が後傾している人が、予想以上に多いことです。

 私の治療院に来られる患者さんの多く、というより、ほぼ全員、骨盤が後傾していると言っても過言ではありません。
 患者さんによって、多少の差はありますが、その骨盤を正しい位置に矯正していくことで、それぞれの障害も明らかに改善されていきます。

 そこで、思い当たったのが腰割りです。相撲の伝統的な鍛錬法である腰割りは、骨盤の位置を正しくし、股関節を柔らかくするにはうってつけの運動です。
 もともと一般の人がやっても、それほど難しいものではありませんが、さらに体力のない人でも、家で簡単にできるように私独自の工夫を加えました。

 来院される患者さんや各地でのセミナー参加者など、すでに多くの人々が腰割りを実践されていますが、確実な成果を上げています。
 もっぱら前記したような健康障害の改善が中心ですが、もう一つ、ダイエット効果というのも見逃せません。

姿勢の悪い人の骨盤

 痛みなど故障の改善のために腰割りをしたところ、自然に体重も減って、体が締まってきたという人が少なくないのです。実は、私にもまったく同じ経験があります。

 患者さんに勧める前から、私も腰割りを実践していますが、そのときに最も効果を感じたのは代謝がよくなったことと、いつの間にか体重が減ってきたことでした。それも、やせたというより、おなか周りを中心に、体が引き締まった感じでした。

 やせたと喜んでいる患者さんたちも、やはり同じようなことを言います。
 理由はいくつか考えられますが、第一にそれまで骨盤後傾の影響で休みがちだった股関節周辺の筋肉が、腰割りで使われるようになってきたことです。

 股関節周辺の筋肉には、大腰筋や大殿筋など、大きな筋肉がたくさんありますから、これらが働き出せばエネルギー消費は、ずいぶん促進されます。

 大腰筋などが働かないためにたまりがちだった下腹の脂肪も、どんどん取れていき、おなか周りがスッキリしてきます。いわゆる、ポッコリ下腹の解消が進むのです。また、後傾していた骨盤が立ってくることで、垂れていたヒップも上がってきます。

 体重を減らすと同時に、くずれた体形をも修正していく、まさに理想的なダイエット法と言える腰割りを、ぜひお試しください。

腰割りのやり方

 私がお勧めしている腰割りは、イスに座って行う方法と、立って行う方法の2つがあります。体力に自信のない人、普段、運動をあまりしていない人は、イスに座った腰割りでも十分効果が望めます。まずは、イスに座った腰割りから始めてみましょう。

 どちらの場合も大切なのは「骨盤を立てて行うこと」です。骨盤が立っている状態というのがわかりづらい場合は、まっすぐ立って、軽く前傾姿勢になってください。すると、太ももの前面の筋肉(大腿四頭筋)がゆるむのを感じると思います。それが「骨盤が立っている状態」です。

 もう1つのポイントは、開いた足のひざ頭を、足の中指と一直線になるように合わせて行うことです。多くの人は足の親指側にひざ頭を向けがちですが、この形だと鍛えたい太ももの裏側の筋肉(大腿二頭筋)や、股関節にうまく力が伝わりません。中指にひざ頭を向けるコツは、両足裏の土踏まずをつけないように行うことです。こうすることによって、ひざ頭は自然に中指に向いていきます。

 足は、無理して大きく開く必要はありません。股関節の可動域は人によって異なりますから、らくに開ける程度でけっこうです。

イスを使った腰割り

イスを使わない腰割り

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

2ヵ月で変化【キュウリダイエット】6.2kgやせて脂肪肝、血糖値も改善

子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)


【股関節炎】貧乏ゆすりで軟骨が再生!手術が不要になり痛みも消えた

【股関節炎】貧乏ゆすりで軟骨が再生!手術が不要になり痛みも消えた

「1ヵ月入院して足にかかる負荷をなくし、集中的に貧乏ゆすりをやってみてはどうか」と提案を受けました。私はその勧めに従うことにしたのです。レントゲンで確認した結果、この1ヵ月の努力は実を結んでいました。軟骨が再生していて、股関節と臼蓋の間にはすき間ができていたのです。【体験談】阿部大輔(仮名・会社員・39歳)


改善率94%!さらに進化した「ゆうきプログラム」で変形性股関節症の手術回避も望める

改善率94%!さらに進化した「ゆうきプログラム」で変形性股関節症の手術回避も望める

ゆうきプログラムがスタートして35年。ゆうきプログラムは、変形性股関節症を「治す」ものではありません。「手術を先延ばしにするための、猶予期間をつくる運動」と捉えてもよいでしょう。あわよくば、寿命を迎えるそのときまで、手術を回避できる可能性だって、大いにあるのです。【解説】大谷内輝夫(ゆうき指圧院長)


ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

ほとんどの日本人が足りていない…体に必要な「ある栄養素」とは?

マグネシウムは体内では合成できないため、必ず食品から摂取しなければいけない「必須ミネラル」の1つです。現代の日本人の食生活は、カロリーは満たされていても、マグネシウムが足りない『新型栄養失調』状態にあるのです。その結果、糖尿病や脂質異常症、肥満をきたしやすくなるのです。【解説】横田邦信(東京慈恵会医科大学客員教授)


11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはくだけで美脚に変身!むくみが消えてふくらはぎもほっそり

11円スリッパをはく前に使っていたサンダルだと、「裸足になってらくになりたい」と思っていましたが、これに変えてからは、「脱ぎたい」という気持ちになりません。むしろはいていると心地よく感じました。そんな調子で1週間がたったときには、スリッパの効果を確信していました。【体験談】神田理央(仮名・主婦・37歳)


最新の投稿


【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

【スタンフォード式】疲労回復にいい食べ物・疲れない食事術を大公開!

久々に帰国して驚いたのは、日本で普通に食事をすると、アスリートのための食事とは真逆で、疲労をためてしまう食事が多いということでした。特に気になったのは、砂糖があふれかえっていることです。糖質(炭水化物)の摂取も多いですね。【解説】山田知生(スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター・アスレチックトレーナー)


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)