医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

COPD(慢性閉塞性肺疾患)の呼吸困難に効果「笑いヨガ」

COPD(慢性閉塞性肺疾患)の呼吸困難に効果「笑いヨガ」

皆さん、COPDという病気をご存じでしょうか。正式名称を慢性閉塞性肺疾患といい、主に長期間の喫煙が原因による、肺から全身に及ぶ炎症性疾患のことです。症状としては、慢性的な咳と痰、体を動かしたときの息切れが現れます。【解説】福岡篤彦(南和広域医療企業団南和広域医療企業団吉野病院吉野病院院長・奈良県立医科大学臨床教授)


職員の不安感も下がった!

COPDは、日常生活にも支障を来します。

 皆さん、COPDという病気をご存じでしょうか。正式名称を慢性閉塞性肺疾患といい、主に長期間の喫煙が原因による、肺から全身に及ぶ炎症性疾患のことです。症状としては、慢性的なセキとタン、体を動かしたときの息切れが現れます。

 COPDは、症状に気づきにくいのが特徴です。ゆっくりと進行していくため、重症になって、ようやく発見されるケースがほとんどです。症状が重くなると、呼吸不全に陥り、息苦しさのせいで日常生活にも支障を来します。
 全世界で、COPD患者数が増加傾向にあります。日本でも、2000年に行われた疫学調査によると、40歳以上の男女の8・5%、530万人がCOPDを発病していることが明らかになりました。

 近年、病名の認知度が高まってきましたが、まだまだじゅうぶんとはいえないのが現状です。
 私は、長年、奈良県立医科大学でCOPDを専門に研究を続けていました。2007年からは、現在の病院に移り、実際の治療やリハビリ指導を行っています。

 COPD専門医として、リハビリ指導の中の運動療法として、注目している体操があります。それが「笑いヨガ」です。
 そもそもの出会いは、NHKのテレビ番組で紹介されていたのがきっかけでした。わずか数分程度でしたが、見た瞬間に、「これだ!」と思ったのです。

高齢者でも安全に楽しく行えた!

 COPD患者の約40%は、うつ症状を抱えているといわれています。その原因は、やはり呼吸困難です。息苦しさが長く続くうえ、改善する見通しも立たないため、気分が落ち込んでしまうのです。

 笑いヨガを見たとき、「これをリハビリに応用すれば、患者さんのうつ症状に効果があるのでは」とピンときました。
 早速、インターネットで検索したところ、ヒットしたのが、「日本笑いヨガ協会」でした。そして、リーダー養成講座があることを知り、すぐに参加を決めたのです。それが、2009年2月のことです。
 2日間、「日本笑いヨガ協会」の代表の高田佳子さんからていねいに笑いヨガを教わりましたが、正直なところ、最初は違和感だらけでした。
 というのも、私が関西出身だからかもしれません。笑いヨガは、おもしろいと感じるネタがなくても、とにかく笑うエクササイズ。これまで、「ネタがおもしろいから笑う」ということが体に染みついているせいで、うまく笑うことができませんでした。

 しかし、それも最初だけで、慣れると、すぐに笑えるようになりました。不思議なことに、心の底から楽しいと感じて笑えたのです。
 さて、実際に体感してみると、笑いヨガが優れた有酸素運動だということがわかります。その後、早速、COPDのリハビリに笑いヨガを活用しようと研究を始めました。

 まずは数名の病院職員と、週1回、笑いヨガを実践しました。その有志の人で、「不安感」「全体的な健康感」「精神的な健康感」などを測定。すると、不安感が下がったうえ、心身ともに健康感が上昇したのです。
 さらに、高齢者福祉施設に協力を仰ぎ、1ヵ月間データを取ったこともあります。こちらに関しては、顕著な結果は出ませんでしたが、高齢者でも安全に楽しく行えることがわかりました。

肺に残ったままの息を排出し呼吸が楽になる

 2010年4月には、リハビリ入院されているCOPD患者さんを対象に、臨床試験を開始しました。8名の患者さんを二つに分け、Aグループは笑いヨガを取り入れたリハビリを、Bグループは通常のリハビリを行ってもらい、両グループを比較したものです。比較には、慢性呼吸不全専用に作られた特別な指標を用いました。

 その結果、「インパクト(病気に負けているという感覚)」の項目が、Aグループは大きく改善し、Bグループはそれほど変化がありませんでした。また、前述した研究データと同じように、Aグループの「全体的な健康感」「精神的な健康感」が、やはり改善したのです。2週間という短い期間なので、じゅうぶんな検証とはいえませんが、この結果だけを見ても、有効性が非常に期待できます。
 何より、息切れしやすいCOPD患者さんでも、無理なく、楽しくリハビリに臨めたということが大きな収穫でした。
 COPDになると、呼吸の際、息を吐ききれず、空気が肺に残ったままになります。肺に空気が残っているせいで、次に息を吸うとき、たくさん息を吸えません。これが、呼吸困難を引き起こすのです。

 笑いは、吐く息の連続です。笑うことで、肺に残った空気の排出が促され、呼吸が楽になります。こうした点からも、笑いヨガが、COPD症状の改善に役立つことに期待して研究を続けています。 COPDと笑いヨガについて、研究は緒に就いたばかりですが、近い将来、私の期待どおりの結果が出ると確信しています。
 COPDをはじめ、呼吸器の問題でお悩みのかたは、笑いヨガがお勧めです。最後に注意点を挙げるとすれば、抱腹絶倒するような大笑いだけは避けましょう。とはいえ、あまり心配せず、普通に笑いヨガを行っていれば問題はありません。

「笑いヨガ」のやり方はコチラ

解説者のプロフィール

福岡篤彦
1963年、大阪市生まれ。奈良県立医科大学を卒業後、内科・呼吸器科として、同大学附属病院、吉野町国民健康保険吉野病院(現:南和広域医療企業団吉野病院)で医療・研究に従事。現在、南和広域医療企業団吉野病院院長として、過疎地で高齢者医療に邁進中。奈良県立医科大学臨床教授。COPD患者の栄養管理とQOL(生活の質)の向上をテーマに研究している。笑いヨガに出会い、笑いによる高齢者の健康増進をテーマの一つにしている。座右の銘は「一期一会一笑」。

●南和広域医療企業団 吉野病院
奈良県吉野郡吉野町大字丹治130番地の1
[TEL]0746-32-4321
http://nanwairyou.jp/yoshino/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


ベストセラー「うつヌケ」作者が解説! うつから抜け出すための「朝」の習慣とは

ベストセラー「うつヌケ」作者が解説! うつから抜け出すための「朝」の習慣とは

「朝起きた瞬間に思うことは、その日一日の気分を決める」という実体験があったので、朝目覚めた瞬間、自分をほめることは、効くはずだと確信が持てました。皆さんもそうした経験があるかたは、少なくないのではないでしょうか。世の中のすべての現象は、その人の“気分”が見せるものだからです。【解説】田中圭一(漫画家)


「きくち体操」が効果 脳腫瘍による左半身麻痺から回復できた!

「きくち体操」が効果 脳腫瘍による左半身麻痺から回復できた!

足首や足の指が回復するのは、100人中、2人か3人とリハビリの先生から説明されても、私はめげませんでした。その2~3人の中に、自分が入ればいいと思ったのです。私が希望を失わずいられたのは、「きくち体操」があったからです。【体験談】鈴木知子(仮名・主婦・74歳)


【爆笑問題太田さんに学ぶ】発症後でも役立つ「COPD改善法」

【爆笑問題太田さんに学ぶ】発症後でも役立つ「COPD改善法」

COPDを予防したい人、または、すでに発症している人は、どうしたらいいでしょうか。まずは、なによりも禁煙することです。禁煙は何歳から始めても遅すぎることはありません。それでも、できれば、45歳までに禁煙することをお勧めします。【解説】奥中哲弥(山王病院副院長・呼吸器センター長)


気分の落ち込みやEDは男性更年期障害も疑え!改善に軽い“筋トレ”がいい

気分の落ち込みやEDは男性更年期障害も疑え!改善に軽い“筋トレ”がいい

男性にも「更年期障害」があるのをご存じでしょうか。男性の更年期障害は、加齢に伴うテストステロン(男性ホルモンの一つ)の分泌量の低下が主な原因となり、50~60代以降の中高年男性に現れる心と体の不調をいいます。【解説】持田蔵(西南泌尿器科クリニック院長)


【半身浴の効果】うつ・不眠を改善!心も体も温めて自己肯定感を高める

【半身浴の効果】うつ・不眠を改善!心も体も温めて自己肯定感を高める

私のクリニックでは、「心を温めること」と「体を温めること」は治療の両輪です。うつ、不眠、適応障害、過食症、引きこもり、パニック障害、不登校など、さまざまな症状の患者さんの治療に、半身浴を取り入れています。半身浴で体を温めることが、精神面でも自己肯定感を高めることにつながります。【解説】於保哲外(オボクリニック院長)


最新の投稿


布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

布施博が脊柱管狭窄症を克服!足の激痛と歩行困難から救った方法とは?

腰の辺りから肩甲骨の下辺りまで指圧しても、せいぜい3分程度しかかかりません。実際にやってみると、これがすごく気持ちいいんです!こわばっていた筋肉がほぐれていくのを実感できます。なにしろ、脊柱管狭窄症の症状が目に見えてよくなりましたね。右足に感じていた激痛が、すっかり治まったんです。【体験談】布施博(俳優)


金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

金属音のような耳鳴りが「酢タマネギ」で大改善した!納豆を入れるのがお勧め

作った酢タマネギを、毎朝食べている納豆に混ぜて食べています。酢タマネギを混ぜる量は、私はカレースプーンに2杯、妻は1杯です。こうして毎日の朝食で酢タマネギを食べ続けていたら、耳鳴りの音が徐々に小さくなってきたのです。3ヵ月後には、日中はほとんど気にならなくなりました。【体験談】鈴木興起(無職・80歳)


老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

老廃物を排出してむくみ改善!心身がスッキリする「塩カイロ」の作り方 ・やり方

今回、むくみの予防と改善のためにお勧めするのが「塩カイロ」です。塩カイロは、塩灸をアレンジした、手軽なセルフケアです。塩カイロは、お尻にある尾骨を温めます。尾骨周辺を塩カイロで温めることにより、こりやゆがみが解消し、自律神経のバランスが整って、血液やリンパの流れが改善するのです。【解説】宮本啓稔(新宿西口治療院院長)


【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

【炭酸水パックの美肌効果】ペットボトルでもOK?濃度(ppm)の目安はある?

炭酸水につかると、その部位の毛穴から炭酸が浸透。体内で毛細血管に入り、血管内の酸素を細胞に送り出します。これを体が察知すると「酸素が足りていない」と勘違い。炭酸水につかっている部位に酸素を供給しようと、血液がドッと流れてきます。こうして血管が拡張され血流が改善するのです。【解説】齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)


貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

貧血を改善する食べ物は海苔がおすすめ!しつこい疲れや憂うつな気分も解消する

実は日本は、貧血大国です。50歳未満の健康な日本人女性1万 3000人以上を対象にした調査で、22.3%の人が貧血に相当し、そのうち25.2%は重度の貧血という結果が出ているほどです。女性に最も多いのは、貧血の約2/3を占めると言われる「鉄欠乏性貧血」です。【解説】山本佳奈(ときわ会常磐病院・ナビタスクリニック内科医)