【花粉症対策の新定番】みかんの皮とヨーグルトの組み合わせが「最強」の理由

【花粉症対策の新定番】みかんの皮とヨーグルトの組み合わせが「最強」の理由

ミカンの皮とヨーグルトを組み合わせたら、花粉症の治療や、症状の緩和に効果が期待できるのではないか。私の研究室ではミカンの皮に含まれる成分と、牛乳に含まれる成分、それぞれに抗アレルギー作用があることを確認していたからです。「みかんの皮ヨーグルト」の作り方も紹介します。【解説】菅原卓也(愛媛大学大学院 農学研究科教授)


「みかんの皮」が花粉症治療の救世主に

みかんの皮とヨーグルトを組み合わせようと考えた理由

 ミカンの皮とヨーグルトを組み合わせたら、花粉症の症状緩和に効果が期待できるのではないか—。

 この発想が生まれたのは、もともと私の研究室では、ミカンの皮に含まれる成分と、牛乳に含まれる成分、それぞれに抗アレルギー作用があることを確認していたからです。

 アレルギー症状に対するミカンの皮の有用成分は、ノビレチンというフラボノイドの一種です。
 ノビレチンは、シークワーサーやポンカン、温州ミカンなどカンキツ類の皮に含まれる成分で、抗炎症作用、脂肪蓄積抑制作用などがあることが報告されています。
 アレルギーを抑制するのは、抗炎症作用によるものです。

 一方、牛乳に含まれるたんぱく質の一種、β‐ラクトグロブリンにも、抗アレルギー作用があることが確認できています。
 そこで私の研究室では、この二つを組み合わせると、それぞれ単独で摂取したときと比べて効果にどのような違いが出るのか、研究することにしました。

 まず行ったのは、培養細胞での実験です。
 アレルギー症状は「脱顆粒」といって、細胞からヒスタミンという成分が放出されることによって起こります。
 ノビレチンやβ‐ラクトグロブリンを細胞に投与すると、この脱顆粒が抑制されるのです。

みかんの皮とヨーグルト両方食べたら、くしゃみの回数が激減

 今回の実験では、ノビレチンとβ‐ラクトグロブリンの両方を投与すると、それぞれ単独で投与したときよりも、脱顆粒の抑制効果がぐんと高まることが確認できました。

 次に、スギ花粉によるアレルギー症状を発症させたマウスに、ミカンの皮とヨーグルトを食べさせて、くしゃみの回数の変化を調べてみました。
 すると、ミカンの皮だけを食べたマウス、ヨーグルトだけを食べたマウスでもくしゃみの回数は幾分減ったのですが、両方を同時に食べたマウスはその回数が激減しました。

みかんの皮ヨーグルトの、花粉症に対する相乗効果を実験で確認

目のかゆみが大幅に解消!スギ花粉にも効果を期待

 さらに、愛媛大学医学部附属病院眼科学講座白石教授・原准教授のご協力の下、ヒトでも実験を行いました。
 スギ花粉にアレルギーを持つ人26名に、花粉を点眼して結膜炎を起こし、ミカンの皮入りヨーグルトを1日1回、150㎖摂取してもらって、症状の変化を見たのです。

 その結果、2週間後には、目の充血がほとんどなくなり、眼球結膜の温度上昇も有意に抑えられていました。

これらの研究から、ミカンの皮とヨーグルトを同時に摂取すれば、花粉症の症状改善に非常に高い効果が期待できるといえるでしょう。

 アレルギーが起こる機序は同じなので、スギ以外の花粉にも効果はあるはずです。
 これは花粉症で悩む多くのかたの、救世主になり得るのではないでしょうか。

 この研究を基に、愛媛大学では学生が中心となって、地元企業とともにミカンの皮入りヨーグルトの商品開発を行いました。現在、四国のスーパーやコンビニで販売されていて、年間約20万本を売り上げています。手軽に摂取できて味もよいので、お勧めです。

簡単手作り!作り置きもできる「ミカンの皮ヨーグルト」の作り方

アトピー性皮膚炎や認知症にも効果が期待

 ミカンの皮入りヨーグルトは、家庭でも簡単に作ることができます。

 作り方は、ミカン1個分の皮をぬるま湯でよく洗い、150gのヨーグルトとともにミキサーにかけるだけ。
 皮と一緒に、ミカンの果肉や果汁を加えてもOKです。お好みで、砂糖やハチミツなどの甘味を加えてもかまいません。

 ミカンの皮はできるだけ細かく砕いたほうが、口あたりがよく飲みやすいです。ノビレチンは熱を加えても壊れないので、ミカンの皮を煮て軟らかくしてからミキサーにかけてもよいでしょう。
 飲むのは1日1回で十分です。即効性があるので、花粉症の症状抑制には、外出する30分前に飲むのがお勧めです。
 ただし、牛乳アレルギーの人は飲まないでください。

 実は、ヒトでの実験を行ったさい、被験者の中にアトピー性皮膚炎の人がいて、「ミカンの皮入りヨーグルトを飲んでいる間はアトピーの症状も緩和していた」という声がありました。 そこで、アトピー性皮膚炎を発症させたマウスにミカンの皮入りヨーグルトを飲ませたところ、症状が有意に軽減されるという結果が得られました。

 今後、ヒトのアトピー性皮膚炎に対する効果も、研究を進めていく予定です。
 また、ノビレチンには認知機能改善効果があるともいわれています。おそらく、これも抗炎症作用によるものでしょう。脳の中の炎症を抑えることで、認知機能の低下が抑制されると考えられます。
 ミカンにはノビレチンのほかにも、認知機能改善効果のある成分や、骨粗鬆症の改善効果が期待できる成分など、多くの機能性成分が含まれています。
 花粉症の人だけでなく、高齢者のかたにも、積極的にミカンを摂取してほしいと思います。

菅原卓也
 愛媛大学生命機能学専攻健康機能栄養科学特別コース教授。食品の機能性をヒトレベルにおいて解明し健康維持に寄与することをミッションに掲げた愛媛大学大学院農学研究科附属食品健康科学研究センター・センター長。
 食品機能学とは、食べ物に含まれる成分が動物細胞や実験動物、さらにはヒトの健康にどう影響するかを調べる学問分野。
 食品によってヒト細胞の機能が高まった場合、機能性食品の開発につながることから、今、最も熱い注目を集める研究者でもある。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連する投稿


注目のシンバイオティクス!発酵あんこは腸内環境を改善する効果がある

注目のシンバイオティクス!発酵あんこは腸内環境を改善する効果がある

発酵あんこの魅力は、それが「シンバオイティクス」であることです。シンバイオティクスとは、腸の善玉菌を増やすなど、人体によい影響を与える有用菌と、そうした菌のエサになる、食物繊維やオリゴ糖などをいっしょに取ることです。【解説】関由佳(内科医・味噌ソムリエ・メディカルフード研究家)


昆布酵母のおかげで減塩でも美味しい!薄味で胃腸に優しい手料理に家族が大満足

昆布酵母のおかげで減塩でも美味しい!薄味で胃腸に優しい手料理に家族が大満足

私は食べ歩きが好きで、おいしい物やお店を、インターネットで探すことがよくあります。ウエダ家さんの酵母パンを見つけたのも、インターネットでした。「油も砂糖も使わない天然酵母パン」に興味がわき、すぐにウエダ家さんのパン作り講座に通い始めました。もう10年になります。【体験談】多羅裕子(62歳・主婦)


脳が活性化する親指の体操で明るく前向きになれる!意欲がわいてくる!

脳が活性化する親指の体操で明るく前向きになれる!意欲がわいてくる!

親指刺激を行っているうちに、手の動きと脳の働きが同時によくなり、薬の管理がうまくできるようになったというお年寄りもいます。認知症に関する効果だけでなく、肩こりや冷えが軽減した、姿勢がよくなったという人も多いのです。【解説】長谷川嘉哉(認知症専門医)


アレルギー症状の改善には「副腎疲労を招く砂糖をやめる」ステビア・ラカンカは少量なら可

アレルギー症状の改善には「副腎疲労を招く砂糖をやめる」ステビア・ラカンカは少量なら可

砂糖の取りすぎで副腎疲労を起こすと、アドレナリンが不足して、気分が沈み込み、うつ症状になることもあります。食欲不振や便秘、下痢などの消化器の異常やパニック発作などの原因にもなります。朝起きるのがつらい、寝ても疲れが取れない、という状態が続くのは、副腎疲労の典型的な症状です。【解説】溝口 徹(新宿溝口クリニック院長)


肌トラブルなしのノーファンデ!美人姉妹が勧めるハチミツの美容効果がスゴイ!

肌トラブルなしのノーファンデ!美人姉妹が勧めるハチミツの美容効果がスゴイ!

ハチミツと一口にいっても、種類はいろいろで、味も香りもすべて違います。それを試すのは本当に楽しいですし、試しているうちに、どれが自分に合うハチミツかわかってきます。とにかく、ハチミツをもっと身近に感じて、生活に取り入れてほしいと思っています。【解説】東出佳子・直子(はちみつ美容研究家)


最新の投稿


【へそさすり体験談】起床時にピリピリ、日中はジーンとする腰痛を「腸」から改善できた

【へそさすり体験談】起床時にピリピリ、日中はジーンとする腰痛を「腸」から改善できた

私が腰の痛みを感じるようになったのは、昨年の暮れからです。どういうわけか、いきなり腰が痛くなったのです。それからは、常に重だるい感覚が腰周辺にありました。【体験談】遠藤裕子(仮名・66歳・理容師)


水虫やカンジダを防ぐ!正しい足の保湿ケアとマッサージ方法

水虫やカンジダを防ぐ!正しい足の保湿ケアとマッサージ方法

皆さんはお風呂から上がったとき、足をしっかり拭いていますか。水分が皮膚に残ったままだと、その水分が蒸発するときに熱を奪い、皮膚が乾燥しやすくなります。また、指の間に水分が残っていると不衛生になり、湿疹ができたり、白癬菌やカンジダなどの感染の温床になったりします。【解説】高山かおる(済生会川口総合病院皮膚科主任部長)


【注目の断食】ミネラルファスティングで腸内環境を改善!月1回でも健康的に痩せる

【注目の断食】ミネラルファスティングで腸内環境を改善!月1回でも健康的に痩せる

ミネラルファスティングは、断食前後や日頃の食事、生活習慣までを含めたトータルパッケージの健康プログラムとなっています。行う前や行った後も穀菜食を続けていれば、60兆個の細胞が正しく働くための環境整備に役立ち、ひいては「腸の掃除力」も高まっていくわけです。【解説】山田豊文(杏林予防医学研究所所長)


ハチミツのダイエット効果は「夜」 寝る1時間前に飲んで17kgやせた!

ハチミツのダイエット効果は「夜」 寝る1時間前に飲んで17kgやせた!

「どうにかしなければ!」10年前、私は人生で最大の「85.6kg」という体重になってしまい、焦りました(身長は173cm)。始めて半年くらいは、ほとんど体重が変わりませんでした。ところがその後は、毎晩、寝ている間に、必ず0.5~0.7kg減るようになったのです。【体験談】芳賀靖史(翻訳家・58歳)


厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

厚い爪・白い爪は水虫の可能性!爪白癬の治療法と予防について皮膚科医が解説

爪白癬は、中高年を中心に日本人の10人に1人はかかるポピュラーな病気です。単独で生じることもありますが、多くは足の水虫と合併します。白癬菌は、高温多湿な環境で繁殖します。気温と湿度が上がる今の時期は、通気性のいい靴下をはくなどして、足の風通しをよくしましょう。【解説】野田真史(池袋駅前のだ皮膚科 )