MENU
医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営
【医師解説】高血圧は自分で治せる!寝る直前の最小血圧がポイント

【医師解説】高血圧は自分で治せる!寝る直前の最小血圧がポイント

患者1700人の調査で判明!血圧には、最大血圧と最小血圧がありますが、私は後者を重視しています。なぜなら、最大血圧は緊張やストレスで変動するのに対し、最小血圧は血管の状態を示しているからです。そこで、私がお勧めしているのが、就寝直前の血圧測定です。【解説】浅輪喜行(アサワ医院院長)

睡眠時に血圧が高いと短命になるとわかった!

皆さんのなかには、病院や家庭で測った血圧が高かったことで、不安に思っているかたが多いかもしれません。

しかし、もし血圧が基準値をオーバーしていたとしても、心配する必要はないのです。

血圧はわずかな感情の変化や、ちょっとした動作で、すぐに上下します。
血圧計を装着しただけで30mmHgくらい上昇することがありますし、体を動かしたり、緊張したり、驚いたりすると、最大血圧が200mmHgを超えることも珍しくありません。

ですから、最大血圧が140mmHg以上を、一律に高血圧として問題視するのは無意味です。
もっとハッキリいいましょう。

現在の日本の高血圧に関するガイドラインは、根本的に間違っているのです。

それでは、健康長寿を実現できる血圧は、どうあるべきなのでしょう。
このことを明らかにするために、私は1989年から、「24時間血圧測定」を実施し、研究を続けてきました。

患者さんに特殊な血圧計を装着してもらい、睡眠時は15~60分ごと、それ以外は10~15分ごとに血圧を測定し、記録したのです。

現在までに集めたデータ数は、延べ1700人以上。
おそらく外来でこのような研究を行っているのは、日本では私だけでしょう。

地道にデータを取ってきた結果、これまで誰も論じなかった、血圧の真実が解明できたのです。

結論からいうと、日中に活動したり緊張したりしたときに血圧が高くなるのは、誰にでも起こるあたりまえの反応です。

問題となるのは、血圧が下がるべきとき、つまり睡眠時に血圧が下がらないことだったのです。

私は、これまでの調査をもとに、睡眠時の最大血圧が100mmHg前後、最小血圧が60mmHg台(70mmHg未満)を正常血圧と設定しています。
そして、24時間血圧測定を開始してから10年後に、追跡調査を行いました。

睡眠時に正常血圧だった137名と、正常血圧よりも高かった60名の生存率を調べたのです。
すると、前者に比べて、後者の死亡率は約9倍も高いことがわかりました。

睡眠中は、日中に比べ、体があまり酸素を必要としないので、血圧は低くていいはずです。
にもかかわらず、睡眠時に血圧が高い場合、ストレス等で興奮状態になり、脳が酸素を多量に必要としているか、血管が狭くなって脳細胞に十分に酸素が届かず、高い血圧を必要としていると考えられます。

いずれにしても睡眠が浅く、細胞の修復が不十分になるため、長期的に見ると短命となるのでしょう。

睡眠時の血圧測定は、特殊な機械が必要なので、簡単にはできません。
そこで、私がお勧めしているのが、就寝直前の血圧測定です。

測定は4回行います。
そのなかで、最小血圧が最も低かったときの数値を、睡眠時血圧として代用するのです。

寝る直前に血圧と脈を4回測る

血圧には、最大血圧と最小血圧がありますが、私は後者を重視しています。
なぜなら、最大血圧は緊張やストレスで変動するのに対し、最小血圧は血管の状態を示しているからです。
実際、睡眠時の最小血圧が75mmHg以上の人の頸けい動どう脈みやく(首の左右にある動脈)を調べたところ、約90%に動脈硬化が見られました。

1分間の脈数は最小血圧よりやや少なめが目安

就寝直前の血圧を測るときは、いくつかの注意点があります。

まず、酒を飲まずに測りましょう。そして、入浴直後の測定も避けてください。
さらに、なるべくリラックスした状態で測ることが大切です。

その日の行動やストレスによって、血圧が高くなる日もあるので、毎日正常である必要はありません。
1週間のうち、最小血圧が70mmHg以下の日が2日以上あれば問題ありません。

しかし、寝る直前の最小血圧が70mmHgを超える日が、1週間に6日以上あったら、睡眠時も血圧が高いと考えられます。

その場合は、血圧を下げるための生活改善が必要です。

脈数も大切です。1分間の脈数は、最小血圧よりもやや少ない程度が目安です。
脈数が多いのは、心臓が頻回に血液を送り出す必要があるということです。

これは、脱水状態で血液量が少なくなっていると起こります。
それが長く続くと血液が濃くなり、流れが悪くなると考えられます。
対処法を別記事で紹介するので、実践してください。

血圧が高くなるのは、動脈硬化以外にも原因があります。
動脈硬化が進み、薬を飲んでも睡眠時血圧が下がらなかった男性が、海外旅行を楽しんできたら、血圧が下がった例があります。

ストレスが血圧を上げていたのです。
私は多くの患者さんを診て、高血圧の最大の原因はストレスだと思っています。

以上を踏まえ、睡眠時の血圧を測定してください。
日中の最小血圧が65~75mmHgの人は、睡眠時も低いと考えられるので、測定の必要はありません。

日中も就寝前も血圧が高い人は、別記事でご紹介している生活改善法をすぐに始めましょう。

この記事のエディター

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

関連するキーワード
関連記事
乳酸タマネギを食べ始めると、1週間後くらいから、それまで不安定だったお通じが、2日に1回のペースでつくようになったのです。また、私は30代で糖尿病になりました。現在も通院して血糖値のチェックを受けています。乳酸タマネギを食べ始めてから、血糖値も正常値で安定しているので、うれしい限りです。【体験談】林恵(主婦・51歳)
更新: 2019-02-27 18:00:00
定期通院で血圧が130mmHgに下がっていたのです。降圧剤でも正常値にならなかったので、このときは「うそでしょ!? 」と声が出るほど本当に驚きました。2ヵ月後も正常値だったため4錠だった降圧剤を2錠に減らせました。念願だった減薬に着手できてどれだけうれしかったかわかりません。【体験談】山田平次(仮名・会社員・69歳)
更新: 2019-02-20 18:00:00
バナナ酢を飲み始めて暫くすると、以前は60kg弱だった体重が、今は56kg前後に。夫の血圧も安定しています。以前は、降圧剤を飲んだ状態で最大血圧は130mmHg台でしたが、最近は、日によっては120mmHg台まで下がるそうです。【体験談】久保田亮子(仮名・パートタイマー・69歳)
更新: 2018-11-12 07:00:00
効果を確かめようと、行う前と後で血圧を計りました。すると、行う前は168mmHgあった最大血圧が、アキレス腱トントン体操を両足合わせて200回した後では138mmHgまで下がったのです。内心、効果を信じていなかったので、この急降下ぶりに思わず目を見はりました。【体験談】鈴木秀一(会社役員・56歳)
更新: 2018-10-31 07:00:00
酢ニンジンを食べ続けていたところ、月に1~2kgのペースで、体重が落ち始めました。以降もおもしろいようにやせ続け、1年で14kgもの減量に成功!ミセスサイズの13号を着ていましたが、9号が着られるようになったのです。ほとんどの服を買い替えることになりました。うれしい悲鳴です。【体験談】寺門徹子(仮名・主婦・77歳)
更新: 2018-10-29 12:00:00
最新記事
多くの研究で、うつ病の人は栄養のバランスがくずれていることがわかっています。栄養バランスを整え、エネルギーのとりすぎを防ぐためにも、単品の食事ではなく、主食、主菜、副菜、汁物がそろった定食スタイルの食事にするといいでしょう。ここではお勧めの主菜を紹介します。【解説】功刀浩(国立精神・神経医療研究センター神経研究所)
更新: 2019-04-26 18:00:00
多くの研究で、うつ病の人は栄養のバランスがくずれていることがわかっています。栄養バランスを整え、エネルギーのとりすぎを防ぐためにも、単品の食事ではなく、主食、主菜、副菜、汁物がそろった定食スタイルの食事にするといいでしょう。ここではお勧めの主食を紹介します。【解説】功刀浩(国立精神・神経医療研究センター神経研究所)
更新: 2019-04-25 18:00:00
ストレスに強くなり、うつを防ぎ・治す食事とは、特別なものがあるわけではありません。あたりまえのことですが、栄養バランスのよい食事を1日3食きちんと食べることです。ただし、いくつかのポイントがあるのも事実です。【解説】功刀浩(国立精神・神経医療研究センター神経研究所)
更新: 2019-04-24 18:00:00
βグルカンの精製をさらに進めたところ、それまでとはまったく別の物質を発見しました。これが「MXフラクション」で、今のところマイタケからしか発見されていない成分です。【解説】難波宏彰(神戸薬科大学名誉教授・鹿児島大学大学院医歯学総合研究科客員教授)
更新: 2019-04-23 18:00:00
骨盤底筋を鍛えるための体操は、現在多くの医療機関で推奨されています。しかし、やり方をプリントされた紙を渡されるだけなど、わかりずらく続けにくい場合がほとんどです。そこでお勧めしたいのが、おしぼり状に巻いたタオルを使った「骨盤タオル体操」です。【解説】成島雅博(名鉄病院泌尿器科部長)
更新: 2019-04-22 18:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt