医療情報を、分かりやすく。健康寿命を、もっと長く。医療メディアのパイオニア・マキノ出版が運営

花粉症におすすめ!症状を抑える「ショウガ赤ワイン」の作り方

花粉症におすすめ!症状を抑える「ショウガ赤ワイン」の作り方

今や国民病ともいわれる花粉症。春先になると、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどで、家事や仕事が手につかないという人も多いようです。そこで、「花粉症に有効なものはないか」と、いろいろと調査・研究を重ね、ついに「これ以上の組み合わせはない」と確信したものがあります。【解説】平柳要(元日本大学医学部准教授・医学博士)


花粉症のメカニズム

 今や国民病ともいわれる花粉症。春先になると、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどで、家事や仕事が手につかないという人も多いようです。

 そこで、「花粉症に有効なものはないか」と、いろいろと調査・研究を重ね、ついに「これ以上の組み合わせはない」と確信したものがあります。それは、「ショウガ」と「赤ブドウの皮」です。

 これらの効能をお話しする前に、花粉症のメカニズムについて、ごく簡単に説明しておきましょう。

 花粉が体内に入り、異物と認識されると、リンパ球のB細胞で免疫グロブリン(IgE)抗体が大量に作られます。このIgE抗体が、粘膜にあるマスト細胞(肥満細胞)に付着し、そこにやってきた花粉と結合すると、マスト細胞が活性化され、アラキドン酸が遊離されます。

 このアラキドン酸から、ロイコトリエン、プロスタグランディンという物質が生成され、鼻づまり、炎症、痛み、むくみといった症状を引き起こします。

 また、別ルートでマスト細胞からは、ヒスタミンという物質が分泌され、くしゃみ、鼻水、かゆみなどを引き起こします。

 これまでにショウガが、このメカニズムの中で、ロイコトリエンとプロスタグランディンの生成、ヒスタミンの分泌を抑制することはわかっていました。

9割以上の人の症状が1週間で緩和した!

 そこで昨年、私は主にショウガ粉末でできたサプリメントを作り、花粉症の症状が出た12名(30〜50代の男性9名、女性3名)に1週間飲んでもらいました。すると、なんと重症だった1名を除いた11名の症状が緩和したのです。
「くしゃみや鼻水が出なくなりました。目のかゆみだけは少し残りましたが、薬と違って眠くならないのがとてもよかったです」これは、女性の体験者からいただいた感想です。

 わずか1週間で、このような素晴らしい結果が出て、私は「ショウガが花粉症の根本的な原因をも抑えるのではなかろうか」と考えました。

 そして、いろいろと最新の文献を調査したところ、ショウガがIgE抗体の産生を抑制する、という研究論文を発見したのです。それは、パリ第五大学医学部で行われた実験でした。IgE抗体の産生が、ショウガの水抽出物を取ることで、約35%抑制されます。

 この調査のさいに、赤ブドウの皮の渋味成分(レスベラトロール)にも、同様の働きがあることがわかりました。韓国の生命工学研究院で行われた実験です。ブドウの皮によって、IgE抗体の産生が50%ほど抑制されています。

 また、ブドウの皮にもショウガと同様に、ロイコトリエン、プロスタグランディン、ヒスタミンを抑制する効果があることも研究で確認されています。

 つまり、ショウガとブドウの皮は、花粉症の症状を抑える対処的な働きと、花粉症を引き起こす原因物質(IgE抗体)の産生を抑える働きの、両方を併せ持つということです。

 なお、これら二つの成分は、花粉症だけでなく、ダニなどによるアレルギー性鼻炎やぜんそくの改善にも効果的であることが明らかになっています。

花粉が飛ぶ1週間前から取るのがお勧め

 ブドウの皮の渋味成分は、赤ワインや100%の赤ブドウジュース、干しブドウなどに含まれていますから、花粉症の気になる人は、ショウガと一緒に取るといいわけです。

 1回に取る量は、生のショウガ5~6g、赤ワイン50〜60㎖(赤ブドウジュースなら100㎖)、干しブドウ20個が目安です。これらを1日3回、毎食前に取るといいでしょう。
 アルコールは、花粉症を悪化させる危険性がありますから、赤ワインは必ず火にかけて、アルコールを飛ばすようにしてください。

 甘味が欲しい人は、黒砂糖かハチミツを好みで加えてもけっこうです。
 赤ブドウジュースや干しブドウでも構いません。ただし、赤ブドウジュースは赤ブドウ100%のものでないと、皮の渋み成分が十分に入っていないので、注意してください。

 最後に、さらに花粉症の改善効果を高めたいなら、サプリメントのマリアアザミ(シリマリン、ミルクシスルなど)も取ることをお勧めします。
 マリアアザミは肝機能の改善によいとされるものですが、IgE抗体の産生を抑制するので、花粉症の症状の軽減も期待できます。これも1日3回に分けて取るといいでしょう。

 ショウガ赤ワイン、ショウガ赤ブドウジュース、あるいはショウガと干しブドウは、花粉が飛ぶ1週間前から取ると、予防効果も期待できるのでいいでしょう。ぜひお試しください。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

この健康情報のエディター

関連するキーワード


花粉症 ショウガ

関連する投稿


風邪をひいたときにいい食べ物は? 医師のおすすめは「ミカン湯」と「生姜みそ汁」

風邪をひいたときにいい食べ物は? 医師のおすすめは「ミカン湯」と「生姜みそ汁」

カゼにかかりやすくなるのは、寝不足やストレス、体の冷えなどによって、体力や免疫力が低下したときです。「カゼは万病の元」といいますが、その原因である「冷え」こそが万病の元です。ミカン湯やショウガみそ汁で、冷えを解消し、カゼをはね返してやりましょう。【解説】石原新菜(イシハラクリニック副院長)


原因はストレートネック? 疲れると再発する耳鳴りが手首を押して軽快した

原因はストレートネック? 疲れると再発する耳鳴りが手首を押して軽快した

首と耳によいという手首のポイントを押してもらいました。同時に、口の開閉を何度かしてみました。すると、それまで響いていたジリジリ音が、その場でスーッと小さくなったのです。それ以来、毎晩、寝る前に自分で、手首を押しています。【体験談】沼口芳子(パートタイマー・66歳)


体温を上げて血管を若返らせる効果「ショウガココア」の飲み方

体温を上げて血管を若返らせる効果「ショウガココア」の飲み方

ショウガとココア。どちらも手軽に購入できる身近な食材です。しかし、この二つの食材には、薬に匹敵するほどの健康効果があることが明らかになってきています。そんなショウガとココアの効能を一緒に、かつ効果的に取ることができる飲み物が「ショウガココア」です。【解説】平柳要(食品医学研究所所長、医学博士)


【朝リンゴダイエットとは】やせる効果抜群「りんご」の2つのスーパー成分

【朝リンゴダイエットとは】やせる効果抜群「りんご」の2つのスーパー成分

「朝リンゴダイエット」は、朝食をリンゴか、リンゴのジュースに置き換えるものです。リンゴには、2つのスーパー成分が含まれています。その一つがアップルペクチン。もう一つがリンゴポリフェノールです。脂肪の吸収を阻害して、内臓脂肪をへらす効果があります。【解説】白澤卓二(お茶の水健康長寿クリニック院長)


お寿司の「ガリ」に栄養・健康効果はある?甘酢生姜の薬効と手作りレシピ

お寿司の「ガリ」に栄養・健康効果はある?甘酢生姜の薬効と手作りレシピ

普段気軽に食べているお寿司の「ガリ」の健康効果を知っていますか?ガリは酢とショウガで作る甘酢ショウガのこと。実は、立派な薬膳料理なのです。この甘酢ショウガには体の解毒作用を高める効果があります。日常的に食べるのがお勧め!自分でも簡単に手作りできるので作り方もご紹介しましょう!【解説】武鈴子(食養研究家)


最新の投稿


重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

重症便秘であだ名は便秘子ちゃん。その私の人生を変えた食べ物は「甘酒寒天」

甘酒を寒天で固めてみたら大正解でした。甘酒だけよりも、圧倒的にお通じがよくなり、便の量や状態もいいのです。翌日から変化を実感し、1週間も経つと、腸が悪かったことを忘れるほど、快調になりました。トイレは数分でスッキリ。おならが頻繁に出ることも、頻尿もなくなりました。【体験談】上山直子(仮名・ウェブデザイナー・29歳)


【舌診のポイント】舌をよく噛む、舌につく歯の跡の原因は?危険な舌の色は?

【舌診のポイント】舌をよく噛む、舌につく歯の跡の原因は?危険な舌の色は?

デコボコのついた舌を、漢方では「歯痕舌」といいます。この舌のむくみは、胃腸の水はけが悪く、水びたしになっている状態が舌に現れたもので、食べすぎや飲みすぎで胃腸が疲れている状態です。舌苔は、舌の粘膜を保護するという役目もありますから、ほどほどには必要です。【解説】平地治美(和光治療院・漢方薬局薬剤師・鍼灸師)


眠れない人はおなかが固い?肝臓をほぐして不眠を解消「わき腹ほぐし」のやり方

眠れない人はおなかが固い?肝臓をほぐして不眠を解消「わき腹ほぐし」のやり方

あおむけになってひざを立て、自分のおなかを指で押してみてください。おなかが固くて、痛みを感じる場所がないでしょうか。痛みを感じるかたは、おなかの筋肉の緊張が不眠の主因かもしれません。そのような場合に、お勧めしたいセルフケア法があります。それが「わき腹ほぐし」です。【解説】福辻鋭記(アスカ鍼灸治療院院長)


ウエスト8センチ減!飲酒OK・食べるだけなのにまちゃまちゃが痩せた方法は…?

ウエスト8センチ減!飲酒OK・食べるだけなのにまちゃまちゃが痩せた方法は…?

久しぶりにくびれができたボディラインを見たときは正直、感動しました。以来、「ここ最近、食べすぎてるな」とか、「体重増えたかな」と思うと、キュウリのすりおろしを食べて、体重コントロールに役立てています。普段の食生活にプラスするだけなので本当に簡単です。【体験談】まちゃまちゃ(タレント)


「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

「オクラ水」を飲んで2センチ大の足のコブが消えた!かゆみも治まりツルツルに

私の下肢静脈瘤は、かれこれ10年来の悩みです。両足に、ポコッとしたコブのような物がいくつもありました。その巨大なコブが、どんどん小さくなっていき、魔法のように消えたのです。指で触ると、「ここにあった」という感覚だけは残りましたが、外から見ると、ほとんどわかりません。【体験談】新川千恵子(主婦・75歳)